ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月13日

【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた

【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた

冬の山歩き用にガスストーブが欲しいと思い、どれがいいかとネットでいろいろ調べた末、最終的にSOTOのアミカスを購入しました。性能的にはSOTOのウィンドマスターが一番良かったのですが、8千円近い値段に手が出ず、5千円ちょっとのアミカスで妥協したというのがほんとのところです。


以下、開梱レポです。

【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
外箱正面



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
外箱裏面



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
ちっさ!(恥ずかしながら、手もかなり小さい方です)


【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
こんなタグが付いてました。邪魔だから外しちゃったけど、なくしそうなので写真に撮っておきます。




キャンプで使っていたイワタニのジュニアコンパクトバーナーと比較してみます。

【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
左:アミカス
右:イワタニジュニア

アミカスの予想以上の小ささに思わず笑いが・・・



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
左:アミカス
右:イワタニジュニア

アミカスはゴトクが相当小さいですね。気を付けないと鍋がひっくり返りそう・・・


【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
左:アミカス+SOD-710T
右:イワタニジュニア+CB-JR-120S

それぞれにミニサイズのガス缶を装着してみました。ガス缶込みだと似たような大きさに見えるような・・・?



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
上から



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
ついでにアルストとも比較。

これまでは山でもラーツーでもコンパクトにしまえるアルストを使っていました。しかしアルストには火力が弱いという弱点があり、冬はお湯が沸くまで待っているのが寒くて仕方ない・・・。そこで山用のコンパクトなガスバーナーが欲しくなったというわけです。また、ガスなら火加減の調節もしやすいので、カップ麺以外のいろいろな料理にも使えるのではないかと・・・。



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
同じく上から。



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
アルストがコンパクトにしまえる最大の理由は燃料の大きさにありますね。使う分だけ小分けすればいいので、私は60mlのナルゲンボトルを使っています。



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
アルストの場合、燃料、本体、ゴトクでこんなにコンパクトになります。エスビット+固形燃料には敵いませんが・・・



ガス缶のサイズも比較しておきましょう。

【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
左:イワタニCB-JR-120S(NET120g)
中:SOD-710T(NET105g)
右:SOD-725T(NET230g)



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
SOTOの725T(右)は大きすぎて、山やラーツーでは携行が厳しそうですね。キャンプ限定かな。



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
ミニサイズの710Tでもコールマンのやかんには入りませんでした。湯沸しだけならやかんの方が雰囲気あって好きなんだけどな・・・






【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
スノピのアルミクッカーの大きい方にはアミカスと710Tがすっぽり入ります。ただ、やかん+アルストよりはだいぶ嵩張りますね。ちなみに、やかんの中にはアルストと燃料がすっぽり収まってます。



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
アルミクッカーの小さい方の鍋では・・・



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
このように、上部からはみ出してしまいますが、



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
フタを乗せてみたら、なんとギリでフタが閉まりました。






【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
風防は小さい方でギリ行けるかな・・・。結構これが重量への影響が大きいので、重要なポイントです。



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
やかんを乗せてみました。いい感じ!



【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた
ということで早速、実戦投入。やかんではなくクッカーですが、悪くないですね。結局カップ麺かよ!わーん






SOTO アミカス クッカーコンボ

「イワタニジュニア+スノピアルミクッカー」よりこっちの方が安いんですね。クッカーを持ってない人は、このセットを買った方がお得ではないかと・・・















同じカテゴリー(調理器具・食器)の記事画像
ニセスキ?で炊飯訓練
【開梱レポ】UNIFLAME ダッチオーブン 6インチ スーパーディープ
ラーツー用やかんの本命か!?
地味に装備をコンパクト化
キャンツー初心者にオススメのバーナー
1,000スキ買いました!
100スキじゃなくて1,000スキ欲しい!
スノピのクッカー潰れた・・・
同じカテゴリー(調理器具・食器)の記事
 ニセスキ?で炊飯訓練 (2016-04-19 11:11)
 【開梱レポ】UNIFLAME ダッチオーブン 6インチ スーパーディープ (2015-11-11 11:11)
 B-6君で使えそうなダッチオーブンをリサーチ (2015-07-29 05:55)
 ラーツー用やかんの本命か!? (2015-05-04 11:58)
 地味に装備をコンパクト化 (2014-08-15 06:00)
 キャンツー初心者にオススメのバーナー (2014-08-12 06:23)
 1,000スキ買いました! (2014-05-14 06:17)
 100スキじゃなくて1,000スキ欲しい! (2014-05-01 09:18)
 スノピのクッカー潰れた・・・ (2014-04-29 14:02)


削除
【開梱レポ】SOTOアミカス SOD-320 ~イワタニジュニアと比べてみた