ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月24日

ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮

ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
今回もダッチオーブンにオマケでついてたレシピ集兼トリセツよりメニューをチョイス


久々のリアル店舗での買い物がニトリとワークマンだったとです・・・
どちらも千円でお釣りが返ってきたとです・・・

それよりニトリのニトスキの売り場おかしいでしょ!
なんでフライパンと同じ通路に置いてないの?
それに何あのハンドルカバーのダボダボ感?
1個買ったけどサシーッ


さて、スッキリしたところで本題ですテヘッ

ダッチオーブン修行の8品目は「豚スペアリブのビール煮」です。
これを選んだ理由は、写真が美味しそうで作り方が簡単そうだったから・・・
まあ、いつもと同じ理由です。

それではさっそくダッシュ
ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
肉は400gを580円で購入。


ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
しかし、全部は並べ切らず4切れ(300gぐらいかな?)だけ使用。
長ネギ1本、しょうが1かけ、にんにく1かけを投入。ひたひたになるぐらいの水を入れ30分ほど煮て余分な油を落とします。

このシリーズのNO.5「スペアリブのワイン煮込み」のときは最初は煮ないで焼いたんだけどな・・・


ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
5分ほど経過した画


ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
30分経過。油落とし完了です。肉だけ取り出し、あとは捨てて、鍋を洗います。この工程を経た時点でキャンプには向かないかも・・・という予感がシーッ


ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
油落としした肉、長ネギ1本、しょうが1かけ、にんにく1かけ、鷹の爪2本を投入。ビール(一番搾り使用)300cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1を投入。フタをして1時間煮込みます。


途中スープを味見すると・・・超から~い炎

ピリッ&ツーンとした刺激に襲われます。

鷹の爪のカプサイシンの仕業でしょうか?

レシピには「適量」と書いてあったのですが、「適量」が具体的にどれほどかわからずなんとなく2本使ったんだけど多すぎたかな?

みりんで甘みを追加しようかとも思いましたが、とりあえずこのまま続行。


ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
1時間経過。「豚スペアリブのビール煮」の完成ですニコッ


さて、お味の方は・・・微妙ガーン

ピリ&ツンは思ったほど強くなく適度な感じだったんですが、それ以外の味があんまりしない・・・

1時間半も煮込んだ割には、出来上がりに感動とかゴージャス感がないですね。このメニューはお蔵入りしそうです南京錠

ワイン煮込みは美味しかったんだけどなぁ・・・
(関連記事)右ダッチdeほったらかし料理 NO.5 スペアリブのワイン煮込み







同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事画像
【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか?
ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯)
ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ
スキレット炊飯 成功!
ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
ニセスキ?で炊飯訓練
ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ジャンバラヤ エピソード2
ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事
 【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか? (2016-10-23 07:07)
 ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯) (2016-05-18 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ (2016-05-17 06:15)
 スキレット炊飯 成功! (2016-05-11 06:15)
 ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ) (2016-05-04 11:11)
 ニセスキ?で炊飯訓練 (2016-04-19 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮 (2016-03-01 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し (2016-02-16 06:15)
 ジャンバラヤ エピソード2 (2016-01-20 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ (2016-01-13 14:41)

この記事へのコメント
こんばんは!
私もニトスキ買うときはどこにあるかわからなくて迷いました。
ずっとフライパンのところ探してたよ・・・
今回のお料理もとっても美味しそうですね!
Posted by リヒトリヒト at 2016年02月25日 20:01
リヒトさん

おはようございまーす(^^)

ニトリわかりにくいですよね~フライパンのとこだと思いますよね~(笑)
今回の料理、味はイマイチでしたが見た目をほめてもらえて嬉しいです(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年02月26日 08:41

削除
ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮