ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月13日

ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ

ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
ダッチオーブン極楽クッキング (OUTDOOR POCKET MANUAL)


ダッチ料理の特訓も今回で6回目。

初回の「タコとオリーブのパエリア(のオリーブ抜き)」以来のご飯もの「ジャンバラヤ」に挑戦です。

キャンプ場での炊飯(片付け含む)は手間がかかる割にあまり美味しくいただけないため最近は封印しておりますが、ダッチオーブンで美味しく作れるようになれば復活もありかなと目論んでのことです。

しかし初回のパエリアでは苦戦したので、今回もあまり期待はしていません。


それでは早速調理開始です。

が、いきなり問題発生・・・ガーン

冒頭画像のレシピ本が超テキトーで・・・

「材料」の欄にトマトとブイヨンキューブの記載があるのですが、「作り方」の欄に出てこないんですビックリ

おいおい、どのタイミングで投入すればいいんだい?


ネットで検索し他のレシピも参照しながらの調理となりましたが、見るサイトによって書いてあることが違うし・・・ちょっとパニック気味です。

ということで、以下テキトークッキングになります。




ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
まず、ニンニクで油に香りづけし、タマネギ、ベーコン、ウインナーを炒めます。



ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
ここでトマトも投入してみました。あまり辛くならないようびくびくしながらチリパウダーも少々。



ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
そして研いだ米1.5合を投入。6インチでは1.5合までが限界のようです。

レシピには「米を炒める」と書いてあります。「米が透き通るまで炒める」と書いてあるレシピもありました。

なので私も炒める気マンマンでしたが、米が鍋全体に貼り付いてしまいどうにも炒めることができません。鍋に貼り付いた米を剥がしては貼り付き、剥がしてはまた貼り付き・・・

この時点で「キャンプ場では無理だな」という結論が出ました。

米が貼り付いたのはトマトを入れるタイミングが間違っていたのかなぁ・・・?



ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
「炒める」行程は省くことにし、水300ccとブイヨンキューブを投入。フタをして強火に。

沸騰したら中火にします。

時々フタを開け中の様子を窺い、表面の水分がなくなったころちょっと味見目

まだ米に芯があったので水を100ccほど追加。辛味ももう少し欲しかったのでチリパウダーもフリフリ。


再び表面の水分が見えなくなったところで弱火にし3分。

その後30秒ほど強火にしてから消火し、15分蒸らしました。


ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
はい、出来上がりニコッ



ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
ピーマンの代わりにパセリフレークで色付け。ポッカ100レモンもフリフリ。


さてお味は・・・まいう~ドキッ

米をちゃんと炒めることができたら、もっと美味しくなっていたのかな?


私にはサフラン味のパエリアよりチリパウダー味のジャンバラヤの方が合っているみたいです。


それでもやっぱりキャンプ場で作るのには向いてないかなぁ・・・

だって・・・

ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
キャンプ場の暗闇の中で鍋にこびりついた焦げを落としてると、とってもみじめで切ない気持ちになっちゃうんですよねぇ。。。


やっぱりアウトドアでは肉料理が王道かな・・・ニコッ








同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事画像
【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか?
ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯)
ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ
スキレット炊飯 成功!
ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
ニセスキ?で炊飯訓練
ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ジャンバラヤ エピソード2
同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事
 【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか? (2016-10-23 07:07)
 ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯) (2016-05-18 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ (2016-05-17 06:15)
 スキレット炊飯 成功! (2016-05-11 06:15)
 ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ) (2016-05-04 11:11)
 ニセスキ?で炊飯訓練 (2016-04-19 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮 (2016-03-01 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮 (2016-02-24 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し (2016-02-16 06:15)
 ジャンバラヤ エピソード2 (2016-01-20 11:11)

この記事へのコメント
こんにちはー!
うまそうですねー!
でもここまで焦げ付くのはキャンプ場ではやりたくないですね(笑)
Posted by リヒトリヒト at 2016年01月13日 17:37
すごーい!ジャンバラヤ!
キャンプ場でソロキャンパーさんがこれを作っていたら
かっこいいじゃないですかo(^▽^)o
諦めないで欲しい〜〜。(勝手なことを言う)
お鍋が馴染んでくれば、焦付きにくくなりますし!
あとは、火力とか油の量とかでp(^_^)q
Posted by otooto at 2016年01月13日 19:28
リヒトさん

こんばんはー!
上手にやれば焦げ付かないと思うんですけどねぇ…
炊飯は苦手です(^^;
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年01月13日 20:15
otoさん

こんばんは~。
諦めたと思われているのかと思うとちょっと悔しい~(笑)
たしかに一度や二度の失敗で「無理」と結論付けるのは早計かもしれませんね。さすが炊飯部部長!
試行錯誤しながらもう少し練習してみます(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年01月13日 20:37

削除
ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ