ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月10日

B-6君で炭熾し訓練

B-6君で炭熾し訓練

春からシーズンイン!という方は、そろそろ“ウズウズ・ソワソワ”してるんじゃないでしょうか?

私もその一人ですニコッ

この頃は、「今年の一発目はどこのキャンプ場にしようかなぁ・・・?」なんて仕事中に考えてますシーッ


で、休みの日に苦手な炭熾しの練習をしようと思ったのですが・・・・

集合住宅のベランダで炭熾ししちゃダメですねテヘッ

ご近所が火事と勘違いして騒ぎ出しやしないかと冷や冷やもので、クッソ寒いベランダで20分、うちわ片手にB-6君の中で燃えるファイアーライターの炎を「早く消えろ!」と念じながら眺めてました。ちなみに真昼です。

ファイアーライターが燃え尽きると、そそくさと台所にB-6君を運び込み、うちわやガスコンロで慎重に炭熾し。

ほんとにオガ備長炭て火付きが悪いですね(下手なだけかも・・・)。

それでも1時間ほど炭と格闘し、ようやく調理に使えそうな感じになりました。

炭熾しの練習になったのかどうかよくわかりませんが、そのまま焼き鳥パーティーに突入です。

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君・3点セット/SHO-0004-10-25amz
から揚げ用の肉を適当な大きさに切って串刺しにしました。

塩をふりかけて炭焼きスタート!

B-6君で炭熾し訓練
炭の状態がバッチリで、肉を網に載せると「ジューッ」といい音がしました。

キャンプ場ではなかなか高温にならないのになぁ・・・

油が垂れると白煙が上ります。火災報知器が反応するとマズイと思い、クッソ寒い中部屋の窓を開け換気扇全開です。「もう家ではやりません」と誓いました。懲り懲りです。


B-6君で炭熾し訓練
そんな気持ちとは裏腹に、焼き鳥の良く焼けること!

どうしてキャンプ場でこの火力が出ないかなぁ・・・


B-6君で炭熾し訓練
最初に焼きあがった2本を台所でつまみながら、残り2本を焼き焼きします。

それにしても美味い!キャンプ場でこの味を再現できたら最高なんだけどなぁ・・・



B-6君で炭熾し訓練
あんまり炭が元気なので他にも何か焼いてやろうと思いましたが、ネギしかありませんでした。シイタケも焼きたかった・・・


B-6君で炭熾し訓練
調理が終わったあとで炭の火力がピークを迎えるのは毎度のこと。。。

いつも失敗する要因の一つが、調理を始めるのが早すぎることだとわかってはいるのですが、タイミングを見極めるのがなかなか難しいのです。。。


B-6君で炭熾し訓練
このあと炭はお菓子の空き缶に入れて消化しましたが、缶ごと燃え上がるんじゃないかと思うほどアツアツになりましたビックリ

「家で炭」はほんとにアブナイです。もう2度とやりません。

でも・・・豆炭かマングローブ炭なら大丈夫かも・・・?テヘッ

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君・3点セット/SHO-0004-10-25amz





同じカテゴリー(焚き火台・炭火コンロ)の記事画像
これがダッチ沼?
famのミニ焚き火台 スタメン落ち・・・
B-6君ユーザーに朗報!
famのミニ焚き火台とトランギアのアルストで湯沸しテスト
【開梱レポ】トランギア アルコールバーナー TR-B25
ユニフレーム ファイアスタンドII 買うたで~!
これより火入れ式
豆炭でオガ備長炭の着火に挑戦
ファイヤーボックス ナノストーブが欲し~い!
同じカテゴリー(焚き火台・炭火コンロ)の記事
 これがダッチ沼? (2016-03-01 14:14)
 famのミニ焚き火台 スタメン落ち・・・ (2016-02-08 12:04)
 B-6君ユーザーに朗報! (2015-10-02 09:57)
 famのミニ焚き火台とトランギアのアルストで湯沸しテスト (2015-09-22 07:10)
 【開梱レポ】トランギア アルコールバーナー TR-B25 (2015-09-22 07:07)
 やるじゃん、ハイランダー!オリジナルケースが無料でついてくる! (2015-08-24 22:18)
 B-6君で使えそうなダッチオーブンをリサーチ (2015-07-29 05:55)
 ユニフレーム ファイアスタンドII 買うたで~! (2014-10-29 08:20)
 これより火入れ式 (2014-10-27 17:03)
 豆炭でオガ備長炭の着火に挑戦 (2014-07-24 06:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
家で炭起こしとは、今シーズン前倒しで開幕も近いですね。(爆)
3月まででも、稀に4月並みの陽気の日とかありますから、狙ってみてはどうですか?
炭は、私の場合、安いマングローブ炭で、火起こし器の中で燃やしすぎることが多々あります。(汗)
確かに屋外では、というか屋外でしか使用しませんが、寒いと火力が落ちるように感じますね〜。
Posted by しくしく at 2015年02月10日 21:54
しくさん

3月に入ったら天気予報とのにらめっこになりそうです。

いつでも出発できるように、ある程度のパッキングもしておかないといけませんね。

昨日はしくさんのブログを汚してしまい申し訳ありませんでした。気に障るようでしたら遠慮なく削除しておいて下さい。以後気を付けます。
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年02月11日 02:26

削除
B-6君で炭熾し訓練