ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月14日

椅子沼の底に到達!

たかだかキャンプの椅子に1万も出せるか!
そう思っていた私もとうとうヘリノックスチェアに尻を収めることとなりました。

だって、荷物が重すぎてバイクが倒れてくるんだもん!
(バイクが軽すぎるとも言える)

安全上やむを得ない措置でした。

これでキャンプ用のチェア3脚目ですガーン
ありがちなパターンです。
最後はジベタリアンとか・・・ね。

椅子沼の底に到達!
右から買った順です。
椅子沼の底に到達!
椅子沼の底に到達!

初代はロゴスタフタイニーチェア980円。
重量1.4kg収納幅48cm

最初は揃える道具が山ほどあったので、コンパクトでとにかく安いものを選びました。

しかし、長時間座っていると腰が痛くなってくるのが嫌になり、3回ほどの使用で座り心地のいい椅子へ乗り換えることに・・・

North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェア キャンパス
North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェア キャンパス

2代目がこれ。2,980円で買いました。重量2.6kg収納幅62cm。ぎりぎりバイクに積めるサイズです。



椅子沼の底に到達!
ただし、防水ザックには入らないので、ザックの上部に括り付け。

座り心地は抜群です。浅めに座ると、頭を背もたれに乗せられるので、居眠りだってできちゃいます(身長167cmです)。今後も車でキャンプに行くときはこれを使用するつもりです。というか、このチェアでのんびり過ごしたいときは、車で行きます。




Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア
Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア

そして3代目。セールで10,530円のポイント10倍でした。重量975g収納幅40cm。バイクへの積載と、ある程度の座り心地の良さを求めるとやはりここに行き着きます。座り心地は言われるほどよくはなかったです。「包み込まれるような」という表現をする方もいますが、私(体重52kg)には「窮屈な」感じでした。しかし、軽さと収納時のコンパクトさは文句なし。キャンツーだけでなく日帰りのツーリングでもリアボックスに入れて持って行けちゃいます。バイクも倒れてくることはなくなりました。


とまあ、こんな風に結局は高いものを買う羽目になるんですね・・・

椅子沼はここが底だといいんですが・・・


シュラフも最初お金がなくて、ダウンより嵩張るのを承知で安い化繊のを買ったんですが、ダウンに行き着くまであとどれぐらい粘れるかなぁ・・・

ナンガ(NANGA) オールチェックダウンバック 250STD【別注モデル】
ナンガ(NANGA) オールチェックダウンバック 250STD【別注モデル】

狙い目はこれか?



ナンガ(NANGA) ナノワインダウンバック 250STD【別注モデル】
ナンガ(NANGA) ナノワインダウンバック 250STD【別注モデル】

こっちもいいなぁ...



同じカテゴリー(チェア・テーブル)の記事画像
【開梱レポ】ノースイーグル ミディアムアームレストチェア NE-2319
御座敷改造作戦 PART1~整頓しよう!
【開梱レポ】プロックス 猿の腰かけ ~ツーリングの休憩に
回転椅子に寝落ち椅子!ヘリノックスにこんなのあったんだ!!
mont-bell produced by ◇ Helinox
【開梱レポ】SOTO ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630
ドッペルの空気ソファ アマゾンで販売開始!
ドッペルがヘリノックスを超えた?
鹿番長 VS WILD-1 ~ロールテーブル頂上?決戦~
期待外れ・・・wild-1ロールテーブル・ミニ
同じカテゴリー(チェア・テーブル)の記事
 【開梱レポ】ノースイーグル ミディアムアームレストチェア NE-2319 (2016-07-20 06:15)
 ハイランダーの「アレ」!? (2016-02-18 20:12)
 「アレ」に新色ブラック登場!脚は赤だけどね。 (2016-02-06 12:44)
 やるじゃん、ハイランダー!オリジナルケースが無料でついてくる! (2015-08-24 22:18)
 御座敷改造作戦 PART1~整頓しよう! (2015-08-12 06:08)
 【開梱レポ】プロックス 猿の腰かけ ~ツーリングの休憩に (2015-06-17 05:05)
 回転椅子に寝落ち椅子!ヘリノックスにこんなのあったんだ!! (2015-04-21 11:33)
 mont-bell produced by ◇ Helinox (2015-02-10 12:39)
 【開梱レポ】SOTO ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630 (2015-01-29 05:35)
 出たぁ~!ヘリノックスチェアのぱちもん? (2014-09-17 12:49)

この記事へのコメント
コメント連投失礼します。

ワタクシもこのチェア問題に悩まされています。F10さんとまったく同じ道を歩んでおり、今ローチェアで足踏みしています。
…ヘリノックス手が出ないです~。
高いです~。
ドッペルの類似品でも高い…。

あ、私ナンガのオールチェックダウンバッグ使ってますが、小さくて軽くていいですよ~。
収納もラクですよ~。これからの季節にぴったりですよ~。よ~。よ~。笑
Posted by まいきー at 2014年06月16日 20:57
まいきーさん

連投大歓迎ですよ~!

大型バイクでもやっぱり積載は気になりますか?それほど深刻な問題でなければ北鷲のローチェアの方が数倍くつろげると思いますよ~。特に酒盛りでは・・・笑

ヘリノックスに実際座ってみたことなければ、買う前に一度座ってみることオススメしますよ~。

で、もし買うと決めたならとっとと買っちゃうことですよ~。どうせ買うなら1回でも早く実践投入して使い倒した方がいいと思いますよ~。

まいきーさん必殺のおねだりという手もありますよ~・・・?


んー、なんかシュラフ沼の妖精に足首を掴まれたような気がしてきましたよ~・・・
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2014年06月17日 04:21

削除
椅子沼の底に到達!