ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月08日

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館

夕日ヶ丘キャンプ場の「その3」です。

「その3」では、場内の各サイトや設備等について、写真中心にご紹介させていただきます。

なお、夕日ヶ丘キャンプ場さんの公式HPにも、写真つきの案内図か掲載されておりまして、そちらで事足りるという噂もございますガーン

【夕日ヶ丘キャンプ場案内図】公式HPより拝借
夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
↑クリックで拡大


【各サイトのご紹介】

(Aサイト)

海側の一番下段がAサイトです。A1とA2の2サイトが隣接しています。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
山側から見たAサイト。奥の左側がA2、右側がA1。手前側は駐車スペース。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
一段上のBサイトから見下ろしたAサイト。奥がA2、手前がA1。


A1かA2か?と聞かれれば私はA2を選びます。A1は海側に黄色い柵があって海の眺望の邪魔になるからです。

また、AかBかCか?と聞かれたらAを選ぶと思います。Aは一番下段なので海の眺望はB,Cより少し悪くなるかもしれませんが、ぐるっと周りを見回したときに下段ゆえ左右の森に包まれた感じがして落ち着きます。特に右手の森の木々がとても美しく見えました。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
A2サイトの先端からのパノラマ画像。

ただ、A1(又はA2)に先客がいたらBもしくはCの空きを探します。Aのあの空間でお隣さんがいるとちょっと落ち着けないような気がするので・・・


(Bサイト)

B1~B4の4サイトあります。
Bサイトの写真がなぜか少ない・・・と思ったら、先客がすでにB2に設営されていたので撮影を控えたのでありました。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
山側からB1を撮影。B1は正面はほとんど山ですね。海は右手になります。上手く設営すれば「正面」を海にできるかも知れません。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
バイクの奥のでっかいタープを張ってる場所がB2です。偶然写ってしまいました・・・
その右手の空いてるスペースがB3になります。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
海側からB3を撮影。正面は海ですが、やはりまたあの黄色い柵が眺望の邪魔に・・・
奥の崖の上がCサイトでその左手奥のがけ下がB4サイトです。



夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
B3側から見たB4サイト。B1・B2・B3は隣サイトと隣接してますが、B4は他から隔絶されたスペースにありプライベート感はあります。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
ただ背面のCサイト側の崖にこんな木が・・・万が一倒れてきたらと思うと怖いです。正面の海側には背の高い木があって海が見えにくかったように記憶しています。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
B2先端から見える海。


Bサイトにはトイレ・炊事場も併設されています。A・B・C・Eサイトで共用になります。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
炊事棟。屋根付きです。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
夜間は照明もつきます。水道の水量はかなり絞られていました。お湯は出ません。
照明の下の貼り紙には「BBQグリルを洗わないで下さい。浄化槽が詰まります。」と書かれていました。これはチェックインのときに管理人さんからも言われましたね。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
BBQグリルは場内各所に設置されている足洗い場のようなシンクで洗うようにとのことです。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
トイレ棟。左に女性用2室。右に男性用2室。この日は男性用は1室だけ利用可能でもう片方は施錠されていました。お客さんの入り具合によって使える数を調整しているようです。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
中もとてもキレイでした。ウォシュレット付ニコッ

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
洗面棟までありました。鏡に青い空と海が映る洗面所なんて素敵だなぁ~ドキッ



(Cサイト)
C1~C5の5サイトあります。C1~C4は海に面していますがC5は山側になります。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
海側に奥からC1・C2・C3・C4と並んでいます。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
Cサイトは各サイトの間に目隠し用の木が植えられていました。隙間だらけではありますが、あるのとないのとでは大違いです。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
C2からC4には例の黄色い柵がしっかりありましたが、C1にはありません。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
C1からの眺めドキッ

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
こちらの画像の手前のエリアがC5。海は見えるには見えます。奥のテントが見えるのはC1。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
Cサイトから炊事場・トイレに下りる階段手前には照明も備え付けられており、夜間もヘッデンなしで移動できました。



(Dサイト)

Dサイトは海側の林間サイトです。D1~D3の3サイトあります。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
地面のロープで各サイトを区切ってます。奥がD1中央がD2、手前にD3。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
D2の山側から海方向を見た画。海は意外とよく見えました。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
Dサイトにはトイレも併設。Dサイトの脇は雑木林でした。


(Eサイト)

山側の管理棟周辺がEサイトです。E1~E7の7サイトあります。


夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
管理棟の右手がE1。管理棟の駐車場かと思ってました。。。
管理棟の左手がE5。管理棟の裏に見えてるのがE2ですね。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
別のアングルから・・・
E1:緑 E2:赤 E3:青 E4:紫 E5:ピンク おおよそこんな感じかと。

去年まではこのあたりは「バイクサイト」という名前の雑居サイトだったような気がしますが、区画分けされたようですね。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
おそらくこれはE3あたりからの眺めだったと思います。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
さて、こちらのE6サイトがなかなかの掘り出し物件でしたシーッそこそこプライベート感もあって・・・

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
山側なのにこのオーシャンビュードキッ

どうりで、サイト料はA~Dと同じ4,000円でしたテヘッ(E6以外のEサイトは3,000円です)

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
ゲストハウス美夜来亭前の広めのサイトがE7。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
E7から見る海方向の眺め。真ん中の木がない方が海がよく見えるのにね・・・
大きなタープが見えるのがBサイトですね。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
美夜来亭の1階はコインシャワー室です。緑のドアから入ります。



(Gサイト)

Dサイトからさらに坂を上った先にあるのが高台離れのGサイトです。G1~G4の4つのサイトがひな壇状に配置されています。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
下からGサイトを見上げた画。青いネットが張ってあったのでまだ造成中なのかと思いましたが、もう営業してました。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
一番下のG1でも、さすが高台だけあって海がよく見えますね。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
G1の一段上のG2。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
こちらG3。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
G3からの海の眺め。水平線までバッチリ見えました。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
ただ、背後はこんな感じです。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
G4はサイト内に段差があるので、車からの荷物の運搬がちょっと大変かも。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
しかし、夕日ヶ丘キャンプ場最高地点から望む海は格別。

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
GサイトのトイレはG1付近にあるので、G3・G4からは坂道の上り下りが大変かも・・・


【その他の情報】

(ゴミ)

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
ゴミは管理棟の前に収集所があります。伊豆のキャンプ場はゴミを回収してくれるところが多いので助かりますニコッ


(レストラン)

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
キャンプ場入口にこんな看板食事コーヒーカップがあったの気付きましたか?おいしそうなメニュードキッ

夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
Eサイトの上にあるこの建物がレストランでした。キャンプ場とは別経営のようで割引券などはありませんでしたね。このあたり一帯は他にも民家のような建物が数件あり、住人らしき方の姿もお見かけしました。犬の散歩をしていた方がキャンプ場のサイトの中まで犬を連れて歩き回っていたのはちょっと気になりましたね。キャンプ場のオーナーさんだったりして・・・


(おふろ)

夕日ヶ丘キャンプ場には残念ながらお風呂はありません。ここに海の見えるお風呂があったら最高なんですけどねぇ・・・あの管理人さんならいつかお風呂を作ってくれそうな気がするなぁ

キャンプ場の公式HPで近隣の温泉を4件紹介していますが、実は管理人さんのイチオシの温泉は他にありましたシーッ

雲見の「赤井浜露店風呂」です。なんとこちら、24時間入浴できる海に隣接した無料の混浴露店風呂なのです。詳しくは「スッチーの混浴露店風呂体験記」という悩ましいタイトルのブログに記事がありましたので、気になった方はそちらを参考にしてください(「赤井浜露店風呂」で検索するとトップあたりに出てきます)。


(自販機)

キャンプ場内にジュース等の自販機はありませんが、キャンプ場入口から200mほど南の展望広場にジュースの自販機がありました。


(電波)

auガラケー、イオンスマホとも電波状況は良好でした。


(蛇足)

私の場合、「海キャンプ」といえば夕日ヶ丘キャンプ場とお台場海浜庭園キャンプ場(千葉県館山市)がすぐ頭に浮かびます。しかし同じ海キャンプであっても、両者には大きな違いがあります。

夕日ヶ丘⇒海までは距離があるので、波音や潮の香りを感じることはできません。静かな高台からぼーっと海を眺めたいときは夕日ヶ丘へ!

お台場海浜庭園⇒目の前が海です!波音を聴き、潮の香りを吸い、ときには波しぶきをかぶったりして思う存分海を感じたいときはお台場海浜庭園へ!
夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館
↑お台場海浜庭園キャンプ場のパノラマ画像

(関連記事)⇒お台場海浜庭園キャンプ場 〜施設等のご紹介




以上、夕日ヶ丘キャンプ場の場内写真館でした。

最後まで見てくださってありがとうございましたニコッ







同じカテゴリー(夕日ヶ丘キャンプ場)の記事画像
夕日ヶ丘キャンプ場 その2~ザ・サンセット・ショー
夕日ヶ丘キャンプ場 その1~やっと来れた!!
設営完了
同じカテゴリー(夕日ヶ丘キャンプ場)の記事
 夕日ヶ丘キャンプ場 その2~ザ・サンセット・ショー (2015-06-03 16:25)
 夕日ヶ丘キャンプ場 その1~やっと来れた!! (2015-06-03 07:04)
 設営完了 (2015-06-01 16:37)
 夕日ヶ丘キャンプ場に高台離れのサイトが出来たってよ (2014-09-08 09:47)

この記事へのコメント
すごい!解りやすいレポ(僕の為に?)ありがとうございます!
時間かかってますネ、長文お疲れ様でした(^^)

C1も良さそう!E6、コレマタ行かなきゃ解らない穴場。

HPでも概要はつかめますが、行った人の思いが入ると
柵とか木の感じなど詳細が伝わります。感謝です!

これで半分行った気になれました~(^^)
さーて残りの半分いつ行けるかが問題ですが・・。
Posted by オフラインオフライン at 2015年06月08日 19:16
オフラインさん

お待たせしてしまってスミマセンでした(^^ゞ

「半分」は褒めすぎですよ(笑)

夕日ヶ丘キャンプ場の素晴らしさの1/100も伝えられてないと思います。

早く行ってその目で確かめてきて下さいね!!
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年06月08日 22:18
こんばんは〜。
いや〜力作ですね。
最近は、F10ライダーさんやオフラインさんが詳細レポ書いてくれるので、キャンプに行かずともキャンプ場の様子がまるわかりですね。

ところでワイルドワンのオリジナルマット、私も買いそうになりましたが、店舗で匂いでやめました。(爆)
あの手のマットは一度現物匂いだ方がいいですよ。
Posted by しくしく at 2015年06月09日 20:46
しくさん

こんばんは。

ここは小ぢんまりしているので、詳細レポするのにちょうどいい規模でした。オフラインさんからのプレッシャーもありましたし…(笑)

今日wild-1に行って現物見てきたんですが、においまでは気が回りませんでした。隣にあったZライトのsolの方が作りがしっかりしてて今日のところは撤退しましたが正解だったようですね。今度行ったらクンクンしてみます。
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年06月09日 22:55
はじめまして。夕日ヶ丘キャンプ場の情報が詳しく知りたくてここにたどり付きました(^.^; サイトの個別情報がとても詳しく、参考になりました。

F10ライダーさんの情報をもとに、7月下旬に、夕日ヶ丘キャンプ場へ行く予定です。しかも、予約したのはE-6サイト(^^♪ F10ライダーさんの記事を見ていなければまず予約していないサイトです・・。ありがとうございます。ホントに穴場っぽい場所ですね(^^♪
Posted by 横方謙三横方謙三 at 2015年07月02日 09:08
横方謙三さん

嬉しいコメントありがとうございます(^^)

若い頃に北方謙三氏の「疾走の夏」という本に刺激を受け、とても貴重な体験をさせてもらったので、その時の恩返しができたような気がしてます。

夏の夕日ヶ丘…いいですね!行ってらっしゃーい(^^)/
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年07月02日 10:50

削除
夕日ヶ丘キャンプ場 その3~場内写真館