ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月16日

【検証】僕の休みは雨ばかり?

基本、月火が定休日のワタクシ。

「土日はあんなに天気が良かったのに、どうして・・・えーん」(←今週がまさにこれっ!)
「休みの間は雨だったのに、休みが終わったとたん快晴ってどういうことよ?およよ

今年はこんな日がとても多かった気がする。


はて、これは「隣の芝生は青い」的な錯覚?それとも「隣の主婦は若い」的な事実?

暇だしブログのネタもないので調べてみた。


結果がこれ指差し下

【検証】僕の休みは雨ばかり?

気象庁のサイトからデータをダウンロードして、曜日別にグラフにしてみた。

観測地点は横浜。期間は2016年2月29日(月)~11月13日(日)の37週間。

1日の降水量を4段階に区分して、期間中の回数をカウントしている。

例えば、日曜日なら37週のうち、1日の降水量0だったのが24回、0.1ミリ~5.0ミリだったのが6回・・・という具合。


どうだろう・・・

1日の降水量0(オレンジ色)だけ見ると、月火水は他より少ない。
1日の降水量5.1ミリ以上(水色と青)だと、月火木が多い。

・・・やっぱりそうかわーん

ただ、実感していたほどの差ではない・・・。あっ、ちょっと待てよ・・・月火の2日間通しで見たらどうなるだろう?


ちょっとデータに手を加えてみたら、こうなった指差し下
【検証】僕の休みは雨ばかり?
面倒だったので「月火」と「土日」だけの比較だが・・・

2日間通して降水量が0だったのは「月火」の11回に対し「土日」は18回びっくり

やっぱり隣の主婦は若かった!フフフ







タグ :天気

同じカテゴリー(◇雑記)の記事画像
【ふるさと納税】今年も小谷村!アマギフ増量10%(◎_◎;)
【ふるさと納税】来たっ!?返礼率50%のモンベルポイントバウチャー
【ド素人DIY】ドラレコを配線が見えないように取り付けてみた
【悲報】ふるさと納税 改悪_| ̄|○
ウィッシュのタイヤを交換 4本で込々19,976円。安っ!
【ふるさと納税】モンベルポイントバウチャーをセコく2口
ホワイトデーに・・・
ありがとう鹿番長!(^^)v
「はじめてのキャンプツーリング (BikeJIN特別編集) 」発売中!
やっつけ仕事?
同じカテゴリー(◇雑記)の記事
 【ふるさと納税】今年も小谷村!アマギフ増量10%(◎_◎;) (2018-10-10 06:15)
 【ふるさと納税】来たっ!?返礼率50%のモンベルポイントバウチャー (2018-04-04 03:46)
 【ド素人DIY】ドラレコを配線が見えないように取り付けてみた (2017-08-23 07:50)
 【悲報】ふるさと納税 改悪_| ̄|○ (2017-06-14 03:08)
 ウィッシュのタイヤを交換 4本で込々19,976円。安っ! (2017-06-06 06:15)
 【ふるさと納税】モンベルポイントバウチャーをセコく2口 (2017-03-21 05:34)
 ホワイトデーに・・・ (2017-03-15 05:19)
 登山用ブログ増設の件 (2016-10-17 12:57)
 ありがとう鹿番長!(^^)v (2016-09-12 11:31)
 「はじめてのキャンプツーリング (BikeJIN特別編集) 」発売中! (2016-06-22 11:11)

Posted by 幕張まっせ at 06:15 │◇雑記
この記事へのコメント
こんばんは~

なんか今年の秋は週末雨ばかりの気がしますが、

私の場合は休めそうな時は雨ばかり
( ̄ω ̄;)

それでも、今回は寒くなる前の唯一のチャンスって、
逝ってしまいました
(^▽^;)
Posted by oichooicho at 2016年11月20日 17:43
oichoさん

ほんとに今年は狙ったように休日だけ雨ってパターンが多いですね。休日が雨で引きこもった翌日の快晴での出勤…「日本○ね!」って思います(笑)

キャンプもバイクもほんとに好きな人は雨とわかっていても行っちゃうんでしょうが、私はまだそのレベルには…(^_^;)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年11月20日 18:53

削除
【検証】僕の休みは雨ばかり?