ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月06日

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド

しらびそ高原山岳オートキャンプ場の「その2」。

その1」で日本のチロル「下栗の里」の風景を堪能した夏休み中の清貧ソロキャンパー。いよいよ本日の宿泊地であるしらびそ高原山岳オートキャンプ場を目指す。

下栗の里からしらびそ高原までは南アルプスエコーラインを走る。15kmほどの道のりだがグーグルナビでは所要時間2時間20分と表示される。いったいどんな悪路なのだろう?
道中の見どころは2ケ所。「御池」と「御池山隕石クレーター」だ。

御池は写真を見る限りでは「行ってみたい!」と思う場所なのだが駐車場から徒歩で片道1時間ほどかかるということなので今回はパス。

一方クレーターには興味はないのだが、エコーライン沿いに展望スポットがあるようなので、とりあえず見ておくことにする。


道幅1.5車線ほどの南アルプスエコーラインを時々景色を眺めながら慎重にドライブする。



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
11:43 クレーター展望スポットに到着。

下栗の里から9kmほど走った場所だ。慎重に運転してきたがグーグルナビの予想に反し30分弱で着いてしまった。何もないただの広場だ。おそらくここが撮り☆たちの間で「土捨て場」と呼ばれている星空撮影スポットでもあるのだろう。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
道路脇の入り口には立派な看板が立っていた。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
道中、「落石注意」の標識がいくつもあったが、もしかして隕石のことを言っていたのだろうか・・・?




しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
とりあえず、谷間を覗いてみるがよくわからなかった。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
11:50 先ほどの看板にある「①道路沿いビューポイント1830m」


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
手前の木が邪魔でとても「全景」なんて見えやしない。ここは想像力が試される場所のようだ。


少しモヤモヤしながら、もうすぐそこのゴールを目指し走りだす。

まもなくハイランドしらびそに到着したがスルー。天気がいいのでちょっと先のしらびそ峠まで行ってみることにした。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
12:08 しらびそ峠1833米


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
突然見知らぬおじさんに「聖岳はどれですか?」と聞かれた。待ってました!「ちょっと待ってください」と答え、こんなときのためにと用意していた「山カメラ」なるアプリをおもむろに起動にやり画面に映る山の名前が表示されるわけだが、カメラを向けた方角に山が多すぎて表示が重なってしまいさっぱり読み取れないガーン「すいません、わ、わかりません・・・」


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
12:17 ハイランドしらびそが見えた。下栗の里を出発してから途中3カ所で寄り道したが、グーグルナビの予想2時間20分より全然早く1時間で到着。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
下栗の里方面から来た場合、本来ならこのように見える。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
ホテルは外壁の工事中だった。右の青っぽい屋根の建物は有料の公衆トイレ。駐車場へは建物の向こう側に回りこむ。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
駐車場の正面がホテル入り口。「標高1,918m」が自慢のようだ。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
ここにも1918m。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
ハイランドしらびそのフロントでキャンプ場の受付をしてもらう。

事前にネットで予約状況を確認したら8月30日と31日が満員だったので、9月1日で念のため予約を入れておいた。料金は3,600円ビックリわかってはいたがソロにはかなりお高い(4人でも3,600円なのでファミキャン・グルキャンならお得)。過去最高値更新だ。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランドしらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド

料金は後払い。チェックアウトのときにこの札↑をフロントに返却し料金を支払う。フロントにあった注意書きには11:00を1分でも過ぎるともう一泊分の料金を徴収すると書いてあった。怖すぎ・・・

キャンプ場利用者はホテルの大浴場を200円で利用できる(一般は500円)のだが、時間が17:30までというのはちょっと残念。夕食の間に湯冷めしてしまいそうだ。

それと、カラスに注意するよう言われた。人がいない間にクーラーボックスのフタを開けて食料を盗んでいったカラスがいたらしい。ほんとにカラスなんだろうか?


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
自分に割り当てられたサイトはA-11・・・ビミョーわーんこの日の他の利用者はA-6付近にファミ一組とBサイトにバイクソロ一人だった。


チェックインが済んだので車でキャンプ場へ移動する。距離的には5~600mなのだが、かなり下る。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド


車で坂を下りながら、ふと思った。こんなに下ったら、キャンプ場の標高はもしかして1,900mないんじゃない?

キャンプ場のwebサイトには、一番初めにこう書いてある。「標高約1,900mのしらびそ高原にある山岳オートキャンプ場です。」

言い回しが微妙だ。いや、巧妙と言ってもいいかも知れない。「キャンプ場の標高が1,900m」とは言っていないのだ。しかし、これを読んだ人の多くはキャンプ場の標高も1,900mあると思うだろう。

帰宅後、とあるサイトで調べてみて驚いた。なんとハイランドしらびその玄関前の標高が1,904mしかないのだ。玄関前の大きなモミュメントに1,918mと書いてあるのはいったい何なんだ?とあるwebサイトが間違っている可能性もあるので、とあるwebサイトでしらびそ峠の標高を調べてみた。1,834m。誤差1mだ。とあるwebサイトは信用してよさそうだ。今度はキャンプ場の高度を調べてみた。A-11付近で1,893m。やはり1,900mを割っていた。しらびそ高原山岳オートキャンプ場の標高は1,900mには届いていなかった。だからなんだとは言わないで欲しい。


A-11に到着。キャンプサイトには自分以外には誰もいない。サイト脇の駐車スペースに車を停めた。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
サイト前の通路を登ると高台に東屋がある。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
サイトの背後は山。雨が降ると雨水がじゃあじゃあ流れてきそうだが・・・


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
サイト正面には白樺ごしに南アルプス南部の山々が見える。(9月2日8:00撮影)


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
すべてのサイトに直火用のかまどが設置されていた。


実は駐車したときに悲劇が起きていたガーン

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
駐車スペースの端の方に地面から突き出た細い切株のようなものがあったのだが、これに気付かず後退した結果・・・


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
リアバンパーが・・・割れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

A-11を利用する方はどうか気を付けていただきたい。




しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
13:30頃 設営完了。車も安全な場所に移動した。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
東屋に登るための通路なので駐車しても他の客の迷惑にはならないだろう。A-6に入る予定のファミキャンさんとの間の目隠しにもなる。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
ちょうどネトフリで「ストレンジャー・シングス」を見始めたところだったので「11」という数字にはドキッとした(イレブンと言う名の超能力少女が登場する)。


面白くてシーズン1一気見してしまった。オススメ



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
新しく購入した北鷲のチェア初投入。前室で使うと頭が天井につくのでは?と心配だったがセーフ。それでもやはりデカイ。座り心地はよく、腰痛にもならなかった。
(関連記事)右【開梱レポ】ノースイーグル ミディアムアームレストチェア NE-2319


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
14時で25.1℃。「標高100m上昇するごとに気温0.6℃下がる」の公式に当てはめると標高0mでは36.5℃になっているはず。ここが1,900mだとしてだが。


到着したころは曇り空だったが、また晴れてきたのでしばし敷地内を散策。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
敷地内の高台から撮影。もう、どっちの方角を撮ったのかさえわからない・・・。しらびそ高原からは南アルプスはもちろん、中央アルプスや北アルプスまで見えるらしい。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド




サイトに戻ってきた。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
14:50 昼食が早かったので小腹が減りおやつタイム。そして風呂に行く前の水分補給。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
100円ショップでなんとなく買った踏み台。やはりこうやって使うのが正解のようだ。



このあとやることと言ったら、風呂入って、ご飯食べて、サンセットを眺めて、寝て、夜中に起きて星空撮影してまた寝る。これだけだ。風呂は17時半までで、日没時間はフロント係に聞いたら18時半と言っていたがもう少し早いような気もする・・・キャンプ場内はケータイの電波が入らないので、ちょっとした調べものもすることができず不便だ。とりあえず18時で考えておこう。食事はサンセット前に終わらせたい。


まずは風呂だ。

先ほどの散策でホテルへの近道を見つけたので歩いて行くことにする。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
ホテル方面への車道を200mほど上ると(東屋が小さく見える)

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
こんな獣道が現れる


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
獣道を登りきると


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
機関車のところに出る。広場の向こうがホテルだ。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
大浴場は1階。

風呂に行くと、学生風のお兄さんが3人いたが、洗い場で体を洗っているうちに上がってくれたので、一人で悠々と湯につかることができた。風呂はそれほど広くはないが、とても清潔で気持ちが良かった。2010年にリニューアルしたばかりらしい。



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランドしらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
風呂から戻るといい時間になっていた。陽が当たらなくなるとやはり肌寒い。湯冷めしないよう早めに着込んだ。懐かしのfamのミニ焚き火台で炭起こし。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランドしらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
新東名のPAで買っておいたアヒージョを温めてつまんだが、塩味が弱くイマイチだった。

メインのおかずは寄せ鍋(写真なし)。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
やっと「少年時代」も聴くことができた。「青空に残された 私の心は夏模様」グッド



食事が終わると大分空が暗くなっていた。サンセットポイントまでは少し距離があるので車で行くことにした。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
サンセットポイントはハイランドしらびそ敷地の一番奥にある。

夜は星がたくさん見えるので有名な星空撮影スポットでもあるらしい。ホテルの駐車場で勝手に車中泊して星空撮影する輩が増えたため、現在は有料(2,000円)で駐車場での車中泊を認めているようだ。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
昼間、下見しておいたときの写真。奥に薄く見えるのが中央アルプスだろうか。フロント係の話では、中央アルプスに沈む夕日だけではなく、夕日に染まる南アルプスも美しいということだった。しかし、ここから両方を見ることはできない。時間的にはまず南アルプスが夕日に染まり、その後中央アルプスに日が沈むという流れになると予想し、最初に駐車場裏にある南アルプス展望台に行ってみた。遅すぎたのかただ暗いだけだったので、サンセットポイントに移動し日没を待った。



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:12

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:13

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:13

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:13

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:14

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:14

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:15

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:15

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:15

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:16

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:17

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
18:17

肉眼でもはっきりとわかるほどのスピードで沈んでいった。こんなにまじまじと見る機会は滅多にないのでちょっと感動した。自分以外の観客は二人だけだった。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
寒い!まだ早い時間だがテントに入りシュラフに潜り横になった。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
目が覚めた。トイレに行って空を見上げると物凄い星空だった。

懲りもせずコンデジで星空撮影に挑んだ。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランドしらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランドしらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド


星空撮影に強いG9 X買ったらまた来よう(車中泊で・・・テヘッ
Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X(ブラック) 光学3.0倍ズーム 1.0型センサー PSG9X(BK)
by カエレバ
(関連記事)右CANON PowerShot G9 X が欲しい!


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
2:28 星空撮影会終了。フライシートは結露でびっしょり。

夜間は3枚着込んでシュラフに潜っていたが、それでも少し寒く感じた。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
外が明るくなってきたので活動開始。


日の出狙いで南アルプスが見える展望台へ移動し待機。

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
5:37 なんと今朝は雲一つない快晴。宇宙まで見えそうだった。


少し山の名前をお勉強。
しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド

しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
ちょっとアングルが変わるともうわからない・・・



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
5:49 ご来光きたっ!


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
朝日に輝く中央アルプス方面を・・・と思ったが、そうでもない。


ご来光を拝んだら、急いでテントに戻った。今日は忙しい。今晩と明日の天気によっては今日中に八ヶ岳でプチ登山して家まで帰ることになるかも知れぬのだ。



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
6:34 朝食はマルタイ棒ラーメン


食べたら急いで撤収作業。


しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
8:40 フライシート表裏両面の結露に苦戦し、生乾きっぽい状態で撤収完了。



しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランドしらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド
9:04 フロントでチェックアウト手続きを済ませ出発!1日目の走行距離は354.8km。


天気予報では今晩も明日も八千穂高原は晴れのようだ。予定通り駒出池キャンプ場を目指すことにした。


~「その3」でしらびそ高原山岳オートキャンプ場の施設紹介をします~

~駒出池キャンプ場のキャンプレポは「駒出池キャンプ場 その1」へ続きます~



同じカテゴリー(しらびそ高原山岳オートキャンプ場)の記事画像
しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その3~施設紹介
しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その1~下栗の里“新説”
同じカテゴリー(しらびそ高原山岳オートキャンプ場)の記事
 しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その3~施設紹介 (2016-09-07 06:15)
 しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その1~下栗の里“新説” (2016-09-05 18:02)

この記事へのコメント
自宅から280㌔のしらびそ高原、ノンストップで4時間30分もかかるので躊躇して

いましたが、この開放感と景色はヤハリ、行っておかないと損でしょうかね・・

サイト背後の山はクマも転げ落ちてきそうな急斜面で大迫力でありますなぁ(^^ゞ

ゲリラ豪雨が来たら・・  コワッ!

でもホント、天気が良くて良かったですねぇ、信州のキャンプ場らしい空気感が良く伝わります。

山カメラアプリ、チョット調べてみよっと。
Posted by オフラインオフライン at 2016年09月06日 21:46
オフラインさん

こんばんはー(^^)

4時間半なら楽勝!3,600円取られますから、天気が良ければ一度は行っても損はないと思いますよ。私みたいに車を壊すと大損ですが(^^ゞ

今回はほんとに天気には恵まれました。長野のキャンプ場は気持ちいいところが多いですね。次は霧ヶ峰行ってみたいです(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年09月07日 01:11
高原の爽快さが出ていて、いい雰囲気です♪

一方、バンパーはご愁傷さまでした(T_T)
こういう整備はしておいて欲しいですね。

近いは正義の私には、文字通り遠い存在となりそうですw
ソロ料金も厳しい^^;
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年09月07日 15:13
ぺぐさん

こんばんは。

バンパーは自分の不注意もありますが、あんなもん撤去しとけよーと言いたくもなりますね。

私も「近いは正義」だと思ってますが、たまにはワルになるのもいいもんですぜ(笑)

ソロ3,600円は確かに高い!もう一度行くとしたら、まじで車中泊2,000円でいいかなと…(^^;)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年09月07日 18:35

削除
しらびそ高原山岳オートキャンプ場 その2~疑惑のハイランド