ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月24日

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
青野原オートキャンプ場組合 公式ホームページ

この記事では、2016年3月21日(月・振休)~22日(火)とお世話になった青野原オートキャンプ場組合さんの施設等についてご紹介させていただきます。
※あくまで私が利用した日の状況であり、私個人の感想・印象でありますのでご了承ください

青野原の利用は今回が初めてでした。対岸の新戸は2回利用したことがある(2013年10月、2014年7月)ので、新戸との比較もしてみたいと思います。

なお、同じ日にオフラインさんとご一緒しており、オフラインさんも施設紹介の記事を書かれると思います。「WOM-CAMPはどっちを採用するかなぁ・・・」なんてオフラインさんとキャンプ場で話しましたが、お金は賭けていませんのでご安心くださいテヘッ


それでは早速・・・
◆料金

まずは料金から。

冒頭の写真が料金表ですが、記載されている金額は「1日当たり」です。つまりデイキャン料金ですね。1泊2日の宿泊だと料金表記載の金額の2倍となります。また、写真の料金表には載っていませんが「テント(小) 1張1日100円」というのもあります。(小)の定義は不明ですが私が使っている2人用テントは(小)でOKでした。
青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
※ハートランド朝霧にて撮影 このテント↑で(小)でOKでした


今回は車で行き、雨に備えてタープを張ったため1泊2日で3,200円かかりました。これまでのキャンプ場代の最高値更新ですえーん

なんとなく「青野原は料金が高い」というイメージがあったのでこれまでは新戸を利用していましたが、「やっぱりな・・・」という結果になりました。

しかし、使い方によっては青野原も実はそれほど高くないケースもあったりします。ちょっと新戸と比較してみます。

バイクでテント(小)
右青野原1,400円VS新戸1,200円

バイクでテント
右青野原2,200円VS新戸1,200円

バイクでテント(小)とタープ
右青野原2,400円VS新戸1,200円

車でテント(小)
右青野原2,200円VS新戸1,400円

車でテント
右青野原3,000円VS新戸1,400円

車でテント(小)とタープ
右青野原3,200円VS新戸1,400円


※すべて「大人1名で1泊2日」の場合

どうでしょう・・・青野原の場合タープが別料金(1日500円)なのでタープを張ってしまうと勝負になりませんが、バイクでテント(小)ならその差は200円です。



◆新戸キャンプ場と比較

ついでに料金以外の要素も比較してみます。
(関連記事)右新戸キャンプ場 その2~設備等のご紹介

トイレ
右青野原ニコッVSウワーン新戸

新戸はトイレ自体が古いこともありますが、もう少し明るくきれいなトイレだといいなと個人的には思ってます。

※2016年8月追記:新戸キャンプ場のトイレがリニューアルしてきれいになったという情報を入手しましたグッド


日当たり
右青野原ニコニコVSニコッ新戸

青野原から見ると新戸の方向から朝日が昇るので青野原は朝から日当たり良好でした。新戸は10時頃にならないとサイトに日が当たらなかったように記憶しています。


日陰
右青野原ニコッVSニコッ新戸

日当たりの裏返しですが、新戸は基本空いているので夏でも木陰に張れそうですが、夏激込みの青野原だと木陰は早い者勝ちになりそうですね。


プライベート感
右青野原ニコッVSニコニコ新戸

青野原は休日は混雑して厳しそうですが敷地が広いので平日ならソロでも周囲を気にせず張れる場所はありそうです。新戸は桃源郷サイトならだいたいだいじょうぶではないかと。


IN/OUT
右青野原IN8:00~OUT17:00VS新戸IN8:30~OUT10:00

青野原はデイキャン・宿泊とも共通です(夏季のデイキャンのみOUTが18時)。新戸はデイキャンの場合OUTが17時になります。青野原のOUT17時はのんびりできていいですね。2日目の昼ご飯を持って行けばですが・・・テヘッ新戸はOUT時間を過ぎると延長料金が発生することになっていますが、混雑していなければ「ゆっくりでいいですよ」と言ってくれることもあります。


お花見
右青野原花花花VS花花新戸

青野原は河津桜とソメイヨシノの木がたくさんあるので季節にはお花見キャンプを十分楽しめます。新戸は桜の季節に行ったことがありませんが、ネット情報によるとパンダサイトは川沿いに桜の木があるようです。対岸の大混雑の青野原を眺めながらの逆パンダお花見キャンプもおつですね。



右青野原ネコネコVSネコネコ新戸

新戸に行った時の猫は1匹でしたが隙あらば食料を強奪してやろうという殺気に満ち溢れていました。夜間、前室にまで入り込まれ生ゴミを強奪されました。青野原の猫は数匹いましたが「貰えるまで待つ」というスタンスに見えました。エサの量の違いでしょうかね?

ということで、今後はこれらの要素を踏まえてどちらを利用するか決めようと思います。



◆アクセス

相模湖方面から来た場合、国道413号線の青野原大橋を渡ってすぐ右手にキャンプ場の看板が見えるので右折します。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
坂を下っていくと前方左手に牧馬橋が見えてきます。この橋を渡って15分ほど歩くと落差20mの「大滝」があるそうで、ラーツースポット百選の候補地として狙ってます。途中、川中を歩かなければ行けないそうなのでサンダルでも冷たくない時期になったら行ってみようと思います。

キャンプ場へはこの橋は渡らず道なりに。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
牧馬橋手前のキャンプ場「野呂ロッジ」にはなぜか千葉県警と書かれたヘリコプターが止まってました。帰宅後調べたら本物だったのでビックリビックリ


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
野呂ロッジと牧馬橋を左手に見ながら道なりに進むと青野原オートキャンプ場の入り口に到着です。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
客に対して「止マレ」とは高圧的シーッここで停車し料金を支払います。おばちゃんが出てくるので車から降りずに助手席の窓を開ければOK。



◆サイト

続いてサイトのご紹介。

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
↑サイトマップ(公式HPより拝借)

道志川は基本的に西から東へと流れる川ですが、青野原キャンプ場のあたりは大きく蛇行しており北から南に流れています。料金所のある入り口が北(上流)でキャンプ場奥が南(下流)です。対岸の新戸は東ですね。青野原オートキャンプ場は道志川沿いに縦長の形状をしており、入り口から奥までだいたい4~500mほどになるかと思います。


以下、サイトの様子を写真で・・・

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
料金所の先で入場すると最初に見えるのがこの管理棟


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
管理棟の窓辺には芸能人のサイン色紙が展示されていました。ロケで使ったんでしょうね。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
管理棟先のAサイト


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
Aサイトはデイキャン専用なのでテントは張れません


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
Aサイト先のBサイトから宿泊キャンプもOK。
通路が二又に分かれていますが、左側通路より左の川沿いがCサイトで、右がBサイトになります。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
Cサイト


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
通路より左がCサイト。右がBサイト。
川沿いに咲いているのは河津桜で、まだ裸の木はソメイヨシノです。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
Cサイトの地面は砂っぽい土です。
私が設営したBサイトはジュラペグでも簡単に打ち込めました。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
二又だった通路が合流しその先の通路左側が川沿いのEサイトで右側がDサイトです。


一番奥のFサイトは写真ありませんガーンこざっぱりというかなんとなく荒涼とした風景でした。



青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介



青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
河原から見たEサイト


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
河原から見たC・Aサイト


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
B・CとD・Eの境目あたりが河津桜のボリュームが一番ありました。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介




◆炊事場、トイレなど

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
管理棟と同じ建屋にシャワールームがあります。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
管理棟隣のトイレ(奥)と炊事場(手前)


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
トイレ建屋

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介青野原オートキャンプ場 ~施設紹介青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
男子個室は和式3と洋式1。ウィシュレットではありません。

とてもきれいなトイレでした。



青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
こちらはBサイトのトイレ。左が男性用で右が女性用


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
男性小用は扉なし。こちらのトイレもきれいでしたニコッ



青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
B・D・Fの炊事場はこんな感じ。屋根付きです。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
多目的小屋が場内に5カ所(8区画)。要予約。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
ぎょえ~



◆その他

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
子どもはこういうの大好きですね。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
生け簀でしょうか。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
こちらでつかみ取りするようですが、なんだかイメージと違う・・・シーッ


ゴミは持ち帰りです。他のキャンプ場にあるような灰を捨てるドラム缶もありませんでした。ファイアグリルに残った灰をどうしようかと困っていたところ河原沿いのサイトにあったU字ブロックに先客の残した灰が溜まっていたのでそこに捨てさせてもらいましたが、あとから清掃に来た方がスコップでバケツに移していました。

電波はauガラケーもイオンスマホ(3G・IIJmioのSIM)も良好でした。



◆おまけ

牧馬橋。なんだかいい雰囲気の橋でした。

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
料金所裏にこんなベンチとテーブルが。


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介



続いてアユ・・・

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
写真で一言!

答え「Are you Ayu?」

答え「縄張りはなぁ~い♪ ただ川があるぅだけぇ~♪」

答え「誰に謝ったらいいの?」

答え「デスマスクは石膏だろっ」

答え「鼻のストロー忘れてんじゃん!」

答え「やっべぇ 生コン中落とされて逃げてきたし…」

答え「あんたのカメラ 俺の顔認識できた?」

答え「文枝って三枝?」


お粗末…


場内にこんな張り紙発見!

青野原オートキャンプ場 ~施設紹介
どうもハーレーのクラブのようですね。



以上、青野原オートキャンプ場組合さんの施設紹介でしたニコニコ


青野原オートキャンプ場 ~施設紹介






同じカテゴリー(青野原オートキャンプ場)の記事画像
青野原オートキャンプ場 ~勇気を出してはじめてのオフラインミーティング
撤収完了
同じカテゴリー(青野原オートキャンプ場)の記事
 青野原オートキャンプ場 ~勇気を出してはじめてのオフラインミーティング (2016-03-23 09:19)
 撤収完了 (2016-03-22 11:19)

この記事へのコメント
中々綺麗にまとめますな、対岸の新戸との比較がオモシロイ。

あの銅像は見過ごすかなと思ったのですが、流石です!

僕が寝ている間に随分写真撮ってたんですね(^^ゞ・・

今、写真整理が終わったので、これから構成とネタ仕込みです。

そう言えば、野呂ロッジって営業してたんですかね?

詳しいレポ、お疲れ様でした~(^^)/
Posted by オフラインオフライン at 2016年03月24日 21:45
おはようです。

素晴らしい施設レポですね。
新戸との比較がこれまたわかりやすかったです。

猫比較とても参考になりましたw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年03月25日 06:49
オフラインさん

おはようございます!

オフラインさんが現地で詳細なリサーチをされていたので、今回は書きにくかったですね(^^;

写真で一言!は気に入ったのでシリーズ化しようと思います(笑)

野呂ロッジは車はいっぱい停まってましたがテントは見えませんでした。

オフラインさんのレポが非常に気になります。
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年03月25日 08:45
どんぐりりんさん

おはようです!

ソロキャン目線のレポなのでお役に立てたかどうか…
ファミキャンさんは問答無用で青野原でいいと思いますよ(^_^;)

青野原の猫はとても行儀よかったです。
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年03月25日 08:53
おはようございますー

只今、近くに来ているので青野原寄ってみようかな。千葉県警のヘリ気になります。答え群?? 銅像見てみないとインスピ伝わらない??
Posted by oichooicho at 2016年03月27日 08:33
oichoさん

こんにちは~。
今週末は道志に出撃でしたか?

川沿いのキャンプ場に警察のヘリなんて、いやですよね…(^^;

写真で一言!実物の横で名答お願いします!(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年03月27日 11:33
河津桜のちょうど良い時に行かれたんですね♪
ソメイヨシノより河津桜の方が好きなので羨ましいです(^^)

新戸と青野原の比較、とても参考になりました。
犬なしソロで新戸に行ってみたいと思っていたところなんです。

が(*ΦωΦ)!

ぬこコワっ(笑)

青野原では、犬連れなせいかネコは遊びに来てくれません。
うちの黒犬は暗闇をずっと見つめていたりするから、
そういう時はいるんでしょうね、遠くに。
新戸のネコが強気なのはキャンプ場が犬不可だから!?
Posted by otooto at 2016年03月28日 17:14
otoさん

こんばんは。
otoさんは河津派でしたか!河津桜の方がピンクが濃い…?私にはそれぐらいの違いしかわかりません…(^^;
でも開花時期がずれるので河津桜~ソメイヨシノと長く桜を楽しめるのは嬉しいですね。(^^)青野原は開花時期が重なる年もあるらしいですよ!

新戸でソロ、いいですねぇ。私も新戸の雰囲気は好きです。あれとあれの問題さえなければヘビロテしたいぐらい(笑)

otoさんの新説、たしかに一理ありそうです。お見事です!
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年03月29日 01:30

削除
青野原オートキャンプ場 ~施設紹介