ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月23日

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介

久保キャンプ場の「その2」です。

「その2」では、場内のサイトの様子や設備などを写真中心でご紹介させていただきます(久保キャンプ場さんの公式webサイト、facebookにも場内の写真が数多く掲載されていますが・・・)。

ソロキャンパー目線に偏るかと思いますがご了承ください。

ソロ料金は車でもバイクでも1,500円です。


今回利用したのは9月14日(月)~15日(火)。お正月でもハロウィンでもないごく普通の平日でしたが、コンパクトなキャンプ場の割には思っていた以上にお客さんが入っていました。

いつもはガラガラのキャンプ場で写真撮り放題のケースが多いのですが、今回はそうはいきませんでした。サイトの写真を撮ると他のキャンパーさんのテントや車が写り込んでしまいます。これらの写真をブログに載せていいものかと悩みましたが、久保キャンプ場さんのfacebookに当日のお客さんたちのテント等がご本人了解のもと掲載されているのを発見!これはもうフリー素材でしょ!というわけではありませんが、なるべくプライバシーに配慮しつつ使わせていただくことに致しました。

◇場内概略

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
↑久保キャンプ場HPより拝借
久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介

※2016年3月8日追記
2016年3月にサイトの区画割が変更になりました。従来より1区画の面積が広くなり、総サイト数は減少しています。これに伴い各サイトの呼称も変更されました。記事中の表記については修正可能な個所は赤字で修正しました。読みづらくなってしまいましたがお許しください。
久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介←2016年3月以降の場内概略図


久保キャンプ場は道志川沿いのキャンプ場ですが、平地ではなく段々畑のような造りになっています。しかも道志みちから管理棟まではロング&スリリングな急坂です。

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
バイクはほんとに気を付けないと転倒します。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
管理棟から道志川に向かい場内中央の通路を下っていくと右手に段々サイトが広がります。

左手は崖で、崖の上にトイレやコインシャワーがあります。


仮に川沿いの河原サイトを「1階」とすると、

4階:管理棟、バンガロー、BBQ場、コインシャワー、トイレ、露店風呂
3階:テントサイトBテントサイトC、丸太小屋A、バンガローB
2階:テントサイトAテントサイトB(一部桟敷)桟敷b、ゴミ捨て場
中2階:桟敷aテントサイトA、ターザン飛び込み台
1階:河原サイトAテントサイト河原、丸太小屋C、丸太小屋D

だいたい、こんな感じになるかと思います。

トイレは4階の1箇所のみで、炊事場は1階を除く各フロアにあります。

河原サイトBは川の増水で流れてしまったのでしょうか、なくなっていました。



では、各フロア(と仮に呼ばせていただきます)を写真で見ていきます。

◇4階フロア

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
管理棟


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
なぜか亀の子たわし推し・・・カメ


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
3階フロアから管理棟を見上げた画。管理棟の前だけ通路が複線になります。左側通行なので、帰りは管理棟の下をくぐります。

ブルーの管理棟の左下に見える建物が丸太小屋Aです。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
ちなみに、管理棟を上から見ると、こう。完全に浮いてます。

管理棟の前を直進するとサイトBサイトCへ。管理棟手前を左折するとバンガローです。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
管理棟向かいの売店でしょうか?夏の名残りがいい感じでした。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
トイレ側から見たバンガロー。この日は学生さんらしき10数名の団体さんが利用していました。呑めや歌えやのどんちゃん騒ぎを心配しましたが、夜は存在を忘れるほど静かでした。

奥に見えるのは管理棟。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
小さいバンガロー。厳密には中5階かも知れませんね。トイレ、シャワーから一段上がったところにありました。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
コインシャワー。内部未確認です。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
トイレ。外から見えるのがちょっと恥ずかしい。奥の建物が露天風呂のようですが、当日は知らずにスルーしてしまいましたガーン


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
横から見えるのがちょっと恥ずかしい。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
なんと、外観からは想像できないウォシュレット!

ネット情報によると女性トイレはウォシュレットトイレ×2 ということです。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
各サイトからトイレへ行くにはサイトAサイトB向かいの崖にある階段を登って行きます。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
サイトAサイトBから4階トイレ付近を見上げた画。
見えてる建物は左からBBQ場、バンガロー大の一部、コインシャワー、トイレ、右端にちょこっと露天風呂。トイレ奥にバンガロ小3棟。


◇3階フロア

3階フロアはテントサイトBテントサイトCですね。春は桜が咲くようです。

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
管理棟前から見下ろした画。サイトBサイトC6区画4区画です。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
バンガローB付近から見た画


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
サイトBサイトCの炊事場。



◇2階フロア

2階はテントサイトAテントサイトBです。

川沿いに屋根付きの桟敷b(4区画)桟敷サイト(3区画)があります。この桟敷サイトが久保キャンプ場のハード面での最大の売りでしょう。ソロキャンパーに人気ということですが、気付けばグルになってる場合が多いとか。偽ソロの偽グル?相席居酒屋のような不思議なサイトです。孤独を楽しみたいときは他に張った方がよさげです。


お隣さんとの間にこんな仕切りがあると嬉しいかもテヘッ



雨が心配な日でもタープを張らなくていいのは楽ですね。


Alpine DESIGN(アルパインデザイン) キャンプ用品 ポップアップメッシュシェルター NVY AD-S15-402-066 NVY
夏だったら、これだけでテントも要らないかな。

屋根にフックがついてればメッシュのインナーを吊るすだけでもいけるかも。



久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
4階トイレ付近から見下ろした画。最大13区画最大10区画入るようです。混雑時は車は通路の両脇(白線のところ)に停めるようです。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
サイトB側サイトC側から見た画。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
河原から桟敷b桟敷を見た画。川の方にせり出してます!ほんとの桟敷席ですね。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
サイトAサイトBの炊事場。奥がサイトBサイトCです。左に見えるのはバンガローB。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
サイトAサイトBの通路を挟んだ向かいの崖に4階トイレへ登って行く階段があり、その麓に相当立派なゴミ捨て場があります。新〇と違って久保にはネコがいなくていいなぁと思ったんですが、ここまでしっかりガードしてくれればネコも住み着いたりしませんね。


◇中2階

サイトAサイトBから階段3段分ぐらい下がった中2階的な場所に桟敷aテントサイトAがあります。公式HPの写真を見ると桟敷b桟敷のような屋根付きの建造物が写っていますが、私が利用したときはそのようなものはありませんでした。

独立したスペースで眺めも良くいいサイトなんですが、サイトの一番奥にターザンロープの飛び込み台が設置されているため、夏の昼間はしょっちゅうターザンがやってきて「ア~ァア~~!」とこっちが言いたくなりますね。

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
4階トイレ付近から見下ろした画。車が停めてあるのはサイトAサイトBです。その向こうのちょっと下がったところが桟敷aサイトA


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
手前通路側から見た画。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
奥から見た画。

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
サイトAサイトBとの段差はこの程度です。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
下の河原から見た画。通路を挟んだ向かいに炊事場。炊事場は河原サイトA河原サイトと共用です。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
この通路に敷いてあるブロックがすべりやすくて、炊事場に行くたびこけないよう注意して歩いてました。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
各炊事場に灰捨て用のドラム缶が置いてありました。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
場内、auガラケーは圏外。イオンスマホ(3G)もダメ。困ったなーと思っていたらこの看板を見つけました。桟敷aAサイトだと届いたり届かなかったりでした。管理棟に近づけば入りやすくなるのかな。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
噂のターザンロープ。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
川の眺めは抜群でした。川の流れは右から左。



◇1階フロア

1階は河原サイトA河原サイトですね。6区画4区画です。夏は川で泳ぐ人やターザンで賑やかになりそうです。

久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
下流側から見た画。画像が不自然なのは、テントと車を加工して消したためです。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
上流側から。奥に丸太小屋C・Dが見えます。


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
丸太小屋C・D


久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介
下流方向の眺め。


場内設備については以上です。


最後までお読みいただきありがとうございましたバイバイ


Sifflus(シフラス) ルーフ付ハンモックシアター(SFF-02対応)

ハンモックに揺られながら、外でもくつろげるあなただけのプライベート空間。タブレット端末をポケットに入れて、映画や動画をくつろぎながら楽しめるシアタールームに早変わり。陽の傾きに合わせてカーテンシートを付け替えれば日焼け対策にも。そのまま中のハンモックを取れば簡易出来なドレスルームに早変わり。小さく折りたたんで収納バックで楽に持ち運びができるハンモックシアターです。






同じカテゴリー(久保キャンプ場)の記事画像
B-6君ユーザーに朗報!
久保キャンプ場 その1~Have you ever seen ざき姐?
同じカテゴリー(久保キャンプ場)の記事
 これが“モナド”か‼ 私のモナド体験談 (2015-10-06 03:30)
 B-6君ユーザーに朗報! (2015-10-02 09:57)
 久保キャンプ場 その1~Have you ever seen ざき姐? (2015-09-16 09:24)

この記事へのコメント
なかなか高さ方向に広がりのあるキャンプ場ですね。
知名度は高いですが、ここまでの詳細情報は初めて見ました。
思ってたより広かったです。
やっぱり行ってみないとわからないものですね〜。
(行ってないのに、すっかりわかった気分になっている(爆))

次回は、、、亀見橋バカンス村とかどうですか?
(ただの興味本位で推してみる。。。)
Posted by しくしく at 2015年09月23日 21:44
詳細レポありがとうございます!

(ターザンがやってきて「ア~ァア~~!」とこっちが言いたくなりますね。)

トーンが下がる気持ち表現が最高!オモロイ!
これが無ければ、まっさんの張られた、中2階が自分好みですね。

久保キャンプ場、いつか行ってみようと思います(^^)/
Posted by オフラインオフライン at 2015年09月24日 07:02
しくさん

おはようございます。

しくさんぐらいたくさんキャンプ場を見ている方なら、「当たらずとも遠からず」なのでは?

バカンス村は初耳です。早速ググったら2010年のす○いるキャンプに「最後の巨人」「化けるかも」なんて書いてあって、これは私には荷が重すぎます。ここは是非しくさん得意の、誰もが「行ってみたい!」と思うレポで眠れる巨人を化けさせてあげて下さい!
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年09月24日 08:22
オフラインさん

おはようございます。

私も今度行ったら中2階か1階の下流側がいいかなと思ってます。完ソロだったらターザンにも挑戦してみたいなと…(笑)
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年09月24日 08:32
初めまして。

どんぐりりんと申します。

ソロ新着よりお邪魔させて頂きました。

久保キャンプ場以前より興味ありありでしたので
詳細レポとても参考になりました。

過去記事もよまさせて頂きましたが
今後ソロ活動もしてみたいと思っている私にはとても参考になりました。

すみませんがお気に入りを頂いていきます。
宜しくお願いします。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年09月27日 06:38
どんぐりりんさん

はじめまして。おはようございます。

とても嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます(^^)

久保キャンプ場を予習するには、管理人ざき姐さんのツイッター(@kubocamp)をフォローするのが一番手っ取り早いかも知れません。行きたくなったらツイッターから予約もできちゃいます。

私もお気に入りに入れさせていただきます。
宜しくお願い致しまーす(^^)/
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年09月27日 09:27

削除
久保キャンプ場 その2~設備等ご紹介