ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月08日

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目

夏休み第2弾の4連休を利用し、房総に2泊3日のキャンプツーリングに行ってきました~!ニコニコ

夏休みと言ってももう10月・・・
10月というのに夏日・・・
何がなんだかよくわかりませんが・・・テヘッ

大まかな日程は、以下のとおりです。

◇1日目 9月30日(火)
安孫子から利根川沿いに下り、犬吠埼経由で九十九里の「太陽と海オートキャンプ場」まで(約210km)

◇2日目 10月1日(水)
ひたすら海沿いに走り館山市洲崎の「お台場海浜庭園キャンプ場」まで(約140km)

◇3日目 10月2日(木)
金谷港から久里浜までフェリーに乗って帰宅(約90km)

ちなみに、この旅は去年の夏休みに計画していたのですが、天候不順により無期延期となっていました。今年も直前の天気予報がちょっと怪しかったのですが、2年越しということもあり多少の雨は覚悟の上で出発しました。

また、今回の旅は初体験づくしでもありました。

・横浜新道をバイクで走る(125ccでも途中までは走れる)
・東京23区内をバイクで走る
・千葉、茨木をバイクで走る
・2泊3日のキャンプ
・キャンプ場のハシゴ(苦手な撤収が2回!)
・バイクでフェリーに乗る

出発前は相当緊張してました・・・シーッ

朝7時15分、いよいよ出発です。

アウトドア&スポーツ ナチュラム


1日目のルートです。

どうせなら利根川沿いをのんびり走りたいなぁ・・・と思い、少し遠回りですがこのルートにしてみました。(実際は、利根川が見えたのはごくわずかでしたが・・・ガーン

出発は朝の通勤渋滞の時間帯。
片側2車線のすり抜けは、走行車線と追い越し車線の間を走るのが基本?のようですね!怖くて真似できませんでしたけど・・・

多摩川を超えるまで2時間。そこから隅田川を超えるまでにさらに1時間かかりました。

キャンプ道具満載のYB125SPで銀座の街中を走ったときは、さすがに「オレ浮いてるよな?」と思わずにいられませんでした。

初めてスカイツリーを生で見ましたが、写真を撮れず残念・・・

江戸川を越えてようやく千葉県に初上陸。都内を無事に通過できて一安心です。都内の交差点は信号無視の取り締まりでしょうか、いたるところに警察官が立ってました。1か所「やっちまったぁ~」と思った交差点があったのですが、睨まれたけど停められなかったし追われなかったし、セーフでした。

利根川を目指し30℃近い中、6号線をひたすら北上します。

利根川の手前で6号線を降り、利根水郷ラインへ。

利根川を眺めながらの「のんびりツーリング」を想像していたのですが、道路と川の間に土手があって利根川は見え~ず・・・

走っている車の多くが大型トラックやダンプカーで、これがまた飛ばす飛ばす・・・。片側1車線で道幅も狭いので後ろに付かれると「勘弁してくれ~」って感じです。とても「のんびりツーリング」どころではありませんでしたぴよこ2

途中のローソンでおにぎりを購入し、近くの公園でランチ休憩。
房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
この公園には無料のデイキャンプ用スペースもありました。利根川は見えません・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
時間は12時頃。ここまでほとんど休憩なしだったので疲れました。

ちょっとだけ休んで再び出発ダッシュ

スマホのナビを犬吠埼にセットすると、千葉県側の利根水郷ラインではなく茨木側に渡った11号線というシブいルートを推奨しています。大型トラックに煽られるのは嫌だったのでグーグル先生に従うことにします。

犬吠埼まではあと80kmほどで約2時間。時間的にはほぼ予定通りですニコッ

初茨木!11号線はほとんど車の通行がなく、信号もたまーにしかない快適なルートでした。やっぱり利根川はたまにしか見えませんでしたけど・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
利根川沿いに小さな公園があったので、バイクを停めて1枚だけ利根川をパチリ。

14時半ごろ犬吠埼に到着しました。
「聞いたことある名前だったので行ってみよう」ぐらいの動機しかありませんでしたが・・・シーッ
房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
ここまで来る途中、ほとんどバイクの人に会わなかったのですが、ここには数台停まってました。ソフトクリームを食べてる人が多かったけど名物なんでしょうか?

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
遊歩道があったので下りてみましたが、特に何があるわけでもなくすぐ戻ってきました。

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
遠目にパチリ

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
近寄ってパチリ。
灯台に上るのは有料だったので撤退。

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
裏側からパチリ

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
銚子と言えば・・・?しょーゆーこと!

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
相模湾の穏やかな波と違って迫力があります。

犬吠埼から太陽と海オートキャンプ場までは30分ほどです。あと少し!

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
15時半、キャンプ場に着きました!
無事故で着いてよかった~ニコニコ
(キャンプ場の詳細は別記事で・・・)

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
一組だけ先客がいらしたので、お邪魔にならない場所を選び設営して・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
徒歩3分ほどのところにある海を見て・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
夕焼け空を眺めて・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
お隣りのコンビニ行って・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
こんなキャンプ飯もアリかと・・・
明日もキャンプなので調理器具・食器を汚したくないと思ったらこんな結論に至ったワケで・・・

房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
お隣はラブホテルだったりして・・・
起床が午前1時と早かったので、19時頃悶々としながら就寝ですZZZ…


~「2日目」に続く~

アウトドア&スポーツ ナチュラム





同じカテゴリー(太陽と海オートキャンプ場)の記事画像
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
同じカテゴリー(太陽と海オートキャンプ場)の記事
 太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介 (2014-10-16 05:55)

この記事へのコメント
ツーリング楽しまれてますね!ドキドキハラハラしながら読みました。トラックの横を走るのも雨もスリルがありますね(^^)

F10ライダーさんのチャレンジしてる姿を見て、元気とか勇気をもらっています!

キャンプ場内の別記事も、また楽しみにしてます♩
Posted by otooto at 2014年10月09日 10:58
otoさん

こんばんは。いつも見守っていただいてありがとうございます(^^)

自分はビビりなので、他の人には何でもないことでもチャレンジになってしまうのかもしれません。

今回の冒険で自分の限界点が一段高くなったような気もするので、今後のF10ライダーにご期待下さい(^^)

って、自分でハードル上げてどうすんだ・・・(笑)
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2014年10月09日 19:02

削除
房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目