ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月16日

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介

房総半島2泊3日キャンプツーリングの1泊目にお世話になった
太陽と海オートキャンプ場」の施設などを写真中心にご紹介します。

キャンツー目線、ソロ目線、おやじ目線に偏るかも知れませんが、ご了承下さいニコッ

利用したのは9月30日(火)~10月1日(水)の1泊2日。普通の平日だったので、自分以外の宿泊は1組だけでした。

計画の段階で「ナインテンナインオートキャンプ場」とどちらにするか悩み、お風呂のある「太陽と海オートキャンプ場」に決めたわけですが、当日は利用者が少なかったせいかお風呂は運転されていませんでした。予約をしたときに「お風呂は運転しないこともある」と知らせれてはいましたが、ちょっと残念でした。

犬吠埼から海岸沿いに30分程走ると「太陽と海オートキャンプ場」に到着です。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
目印はコンビニ。キャンプ場はお隣り。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
入口。平地なのでバイクでも安心。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
いきなりサイトが見えます。思ってたよりいい感じニコッ

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
右手に進むと受付のあるセンターハウス。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
受付でチェックイン。バイク・ソロの場合、1泊1,500円でした。
センターハウスの2階も宿泊施設のようです。

◇トイレ

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
トイレはこちら1箇所です。パッと見、まだ新しいですね。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
清掃用具がむき出しで雑然としてはいますが・・・シーッ

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
とてもきれいなトイレでした。ウォシュレットはなかったです。

◇水場
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
屋根付きで、数もたくさんありました。
キャンプ場のwebサイトによると、流し24ケでお湯は2ケ所出るとのこと。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
清掃もバッチリ。

◇シャワー

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
シャワーは24時間利用可能。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
キレイです。

◇屋根付きのバーベキュー場
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
2日目の出発前に雨が降り出し、しばらく軒先で雨宿りをさせてほしいと管理人さんにお願いしたら、ここを使わせてくれました。管理人さん、ありがとうございました~ニコッ

アウトドア&スポーツ ナチュラム

◇ゴミ捨て場
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
移動しての連泊だとゴミを回収してもらえるのはとても助かりますニコッ
ゴミを翌日のキャンプ場まで持ち越すのはイヤですよね~

◇テントサイト
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
サイトはすべて区画サイトです。
事前のリサーチでキャンプ場のwebサイトを見たときは、殺風景なただの空地のようなイメージでした。しかし実際行ってみると植え込みがたくさんあって・・・

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
地面も芝だったりで、思ってたよりいいサイトでした。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
通路も広々しています。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
ここ(S3電源サイト)は植え込みに囲まれて完全に独立してますね。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
各サイトの前には番号札と小さな電灯がありました。夜も適度な明かりでトイレなどに行くのにも通路が分かりやすかったです。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
植え込みのおかげである程度のプライバシーは保てそうですが、混雑する時期にソロで行くのは勇気がいるかも・・・

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
私が利用したサイトは木のベンチがあって、設営・撤収の際に荷物を置けて便利でした。ワタクシ愛用のテントはこちら→ビジョンピークス レラ

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
これはモグラ?
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
コンテナバンガローに・・・

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
バンガローに・・・

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
コテージ・・・と、テント泊以外の宿泊設備も充実。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
子どもの遊び場

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
ドッグランもありました。管理人さんも犬を飼われていましたね柴犬

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
キャンプ場の隣にある工場のような建物に気になる注意書き(落書き?)を見つけました。キャンプ場の管理人さんからは特に注意喚起はなかったので問題ないとは思いますが・・・

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
キャンプ場から海へは2~3分程歩いて、

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
土手を上ると・・・

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
これが九十九里の海か!

ビーチ特集
キャンプ場のwebサイトのトップページに「関東でいち早く昇る朝日が見られる」と書いてありますが、私の利用した日は曇り空で朝日を見ることが出来ませんでした。

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
キャンプ場と海の間はこのような空き地で、私が利用した日はブルドーザー3台で整地か何かしており、その日の作業が終わるまで重機の騒音しか聞こえませんでしたウワーン

太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介
しかーし、重機の音が止むとその後はずーっと波の音が・・・ニコッ
相模湾に慣れ親しんだ者(私!)は波の音というと「寄せては返す・・・(あずきのヤツ)」を想像しますが、九十九里は寄せっぱなしというのでしょうか、「ザー」が次から次へとやってきて「返す」の間(ま)がありませんでした。これが潮騒というやつでしょうか?違う???

その他、キャンプ場内で気になったのは、蚊がとても多かったこと・・・
設営を始めた途端、数匹の蚊に襲われました。たまらず虫除けを塗ると、虫除けを塗ってない頭を攻撃され・・・ムカッ設営が終わって、蚊取り線香に火をつけたら、ようやく寄ってこなくなりました。


九十九里方面に行く機会があれば「太陽と海オートキャンプ場」を次も候補に挙げると思いますが、行く用事があるかどうかが微妙です・・・

以上ですニコッ

アウトドア&スポーツ ナチュラム





同じカテゴリー(太陽と海オートキャンプ場)の記事画像
房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目
同じカテゴリー(太陽と海オートキャンプ場)の記事
 房総半島 2泊3日キャンプツーリング ~1日目 (2014-10-08 05:55)


削除
太陽と海オートキャンプ場 ~施設等のご紹介