ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月05日

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング

夏休み最終日(9/3)。今日は富士山山と決めてました。

9月になると、富士山のマイカー規制が解除されます。
※9月以降も日によって規制がかかることもあるので、行かれる方は事前に確認を!ニコッ

早く行かないと寒くなっちゃうし、行くなら今でしょ!

アウトドア&スポーツ ナチュラム
ということで、5合目までのルートは3本ありますが、去年はふじあざみラインを走ったので、今年は富士スバルラインに行ってきましたニコニコ
前日、5合目の気温を予習。

いいサイトを見つけました。→→→ここ!
このサイトによると5合目の気温は12℃ビックリふゆ~

防寒着として、①厚手の半そでTシャツ②トレーナー③ライジャケの防風インナーを用意。いざというときには雨合羽も防寒着になります。

出発時の服装は薄手の長そでTシャツにメッシュジャケット。

昼間の予想気温が28℃ぐらいだったので、悩みましたがメッシュです。

朝6時半出発。晴れてはいますが、富士山はぼんやり見える程度。

箱根の仙石原で寒さに耐えられず、③防風インナー着用
御殿場からは富士山よく見えてましたニコッ

道の駅すばしりで①半そでTシャツ着用
空はすっかり雲に覆われて富士山はまったく見え~ずガーン

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
9時半頃スバルラインの入り口に到着しました。
なんと、この時点で5合目駐車場は満車で1時間待ちという情報!

富士山は見えないし寒いし引き返そうかとも思いましたが、山の天気はどう変わるかわからないので、とりあえず進みます。


ちなみに、スバルラインの料金ですが、
125ccまでは往復200円
125ccを超えると一気に1,640円に跳ね上がりますビックリ
乗用車は2,060円です。

バイクで有料道路走るのは今回が初めてでしたが、お金払ったのになんだか得した気分。125ccでよかった~ニコッ

ふじあざみラインと富士山スカイラインは無料です。

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
料金所を過ぎてすぐの1合目下駐車場。貸し切り!
ここで③トレーナー着用
ちょっと着込むの早くない?もうカッパしか残ってません。


富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
スバルラインは片道24kmですが、途中4カ所にトイレが設置されています。トイレは超キレイ。さすが有料道路。

標高の高いところを走ると、アクセル回しても進まなくなることが時々あるのですが、この日はYB君スムーズに走ってくれました。ただ、スピード出すと寒くて仕方ないのでゆっくり走りましたけど・・・テヘッ


富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
標高2,000メートルを超えたところにある大沢駐車場。
展望台がありますが、雲の中で何も見えません。
天気がよければ、南アルプスや八ヶ岳が見えるそうです。

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
こんなに真っ白。


5合目の少し手前まで来ると駐車場待ちの車列が出来ていました。20台ぐらいだったかな?

最後尾につくと係員さんがやってきて、
バイクの運転手さんは合図したら右側から進んで下さい」と・・・

バイクは並ばずに駐車場へ入れるようです!
車で来ている方には申し訳ありませんが、バイクでよかった~!ニコニコ

対向車線の車が途切れると係員さんの合図があり、対向車線を走って駐車場へ向かいます。並んでる車の人たちは事情を知らないので、マナーの悪いバイク野郎に見えたかもしれませんね。

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
9月の平日なのにこの盛況ぶり。さすが富士山。
眺望はゼロです・・・

上のロータリーに行くと人もたくさん。こんなにたくさんの人を見たのは久しぶりかも・・・中国語が多かったです。


雲ばっかりで景色が何も見えないので、トイレだけ済ませて下山開始。

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
5合目駐車場を出てすぐのところに、ここだけ晴れてるって場所があったので、記念撮影パチリ。逆光でイマイチぴよこ2笠雲ができかかってました。

富士スバルラインで富士山5合目までツーリング
ここまでずっと寒さに震えながらのツーリングだったので、お昼はラーメンと決めてました。というか、このお店があるからラーメン食べていこうと。
山中湖畔の湖麺屋Reel Cafeというシャレオツなラーメン屋さんです。店内がとても広々としていて、湖を眺めながらゆったりと食事ができます。ただ、場所が場所なので、大人数のグループがいるとつらいかも・・・

あの鵠沼の名店麺やBar渦のご主人がプロデュースしたお店なので、味もバツグン。山中湖でご飯に迷ったらオススメです!

このあと山中湖からは道志みちを通って帰宅。
道志みちですれ違ったアメリカンのライダーは半そでTシャツ1枚でしたビックリ


☆メンズ☆バイク芸人絶賛の防寒インナー「もちはだ」

☆レディース☆バイク芸人絶賛の防寒インナー「もちはだ」


アウトドア&スポーツ ナチュラム






Posted by 幕張まっせ at 05:55 │富士山周辺

削除
富士スバルラインで富士山5合目までツーリング