ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月04日

ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)

スキレットだと思って使っていたものが、スキレットではなく偽物(ニセスキ)かも知れない・・・
(関連記事)右ニセスキ?で炊飯訓練

そんな疑念に耐え切れず、このたび正真正銘のスキレットを購入いたしました。


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
左:イシガキ産業 スキレット フライパン 15cm 片手 3889(通称ガキスキ)
右:イシガキ産業 鉄鋳物フライパン 15cm 720A(通称ニセスキ)

どちらも15cmですが、ガキスキの方が一回り大きいですね。


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
2枚を重ねるとガキスキの中にニセスキがすっぽり収まってしまいました。


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
ガキスキの付属物によると「鉄鋳物のフライパンを英語名でスキレット・・・」って、えっ?じゃあ、ニセスキもスキレットじゃん!もうおじさんは訳が分かりませんわーん


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
指さし上トリセツ


そんなこんなでスキレット2枚持ちになってしまいましたが、先日から2連敗中のスキレット炊飯に凝りもせず挑戦いたしました。

今回は白飯ではなく、ダッチオーブンで覚えたばかりの得意料理「ジャンバラヤ」を作ってみます。

(関連記事)右ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
(関連記事)右ジャンバラヤ エピソード2


ダッチオーブンで一人分炊くのももったいないので、スキレットで上手く炊けるならスキレットの方がいいですからね。で、ダッチではおかずを作ればよしと。


それでは調理開始!

ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
油をひいてニンニクみじん切りを軽く炒める。
タマネギ1/4個を1cm角にカットし炒める。
ウインナー2本、ベーコン1枚を適当にカットして炒める。
(本当はここでチリパウダーもふりかけるのですが、忘れてます)

無洗米0.5合(と、ここでチリパウダー投入しました)を加え2~3分炒める。


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
水200cc、トマトスライス1枚を1cm角にカットしたもの、ブイヨンキューブ1個、チリパウダー適量を加える。


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
イシガキ産業 スキレット フライパン 15cm用 鉄鋳物蓋 網付き 3922
フタをして中火と強火の間ぐらいに。沸騰して噴いてきたら弱火に。

ときどきフタを開け、コメが焦げ付かないよう鍋底をヘラでさらいます。

ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
弱火にして13分でこの状態。ちょっと水が多かったかも・・・

表面の水がなくなったらフタをしたまま1分弱(中でチリチリと焦げ付く音がしたら、そこで止め)強火にしたのち消火。10~15分蒸らします。


ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
はい、出来上がりニコッ

ちょっと水っぽかったので、水200ccじゃなくて180ccぐらいで良かったかも知れません。

それでもキャンプ場でこの出来なら文句なしOK

白飯じゃないから、おかず食べちゃったあとでもこれだけでイケるし・・・フフフ

これは本番で十分使えそうですニコニコ






同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事画像
【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか?
ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯)
ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ
スキレット炊飯 成功!
ニセスキ?で炊飯訓練
ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ジャンバラヤ エピソード2
ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事
 【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか? (2016-10-23 07:07)
 ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯) (2016-05-18 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ (2016-05-17 06:15)
 スキレット炊飯 成功! (2016-05-11 06:15)
 ニセスキ?で炊飯訓練 (2016-04-19 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮 (2016-03-01 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮 (2016-02-24 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し (2016-02-16 06:15)
 ジャンバラヤ エピソード2 (2016-01-20 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ (2016-01-13 14:41)

この記事へのコメント
こんばんは。
コメントありがとうございました。

ジャンバラヤ。美味しいそうですね。簡単そうだから作ってみようかな。

滝ツーも楽しそうですね。
Posted by 森人森人 at 2016年05月05日 20:44
森人さん

おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます(^^)

ジャンバラヤ簡単です!(最初は失敗しましたが(^^ゞ)
森人さんなら楽勝だと思います。是非お試し下さい。

滝ツーは気長に楽しもうと思ってます。コンプリートするのに何年かかるだろう…(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年05月06日 08:39
ニセスキにガキスキ!
私ももう何が何やらです(o´罒`o)www
うちのヒゲさんが使ってるのもガキスキです。
重いので最近持ち出したくないみたいです。
(サイズがちょっと大きいのです)

ジャンバラヤとっても美味しそう!
私もキャンプでやってみたいな。
お酒飲みながら食べるのも良さそうです(o´罒`o)
Posted by otooto at 2016年05月08日 18:29
otoさん

こんばんは。
ガキスキ、たしかに重いですね!車専用装備になりそうです(^^;

ジャンバラヤはピリ辛味なのでお酒には合うかも知れませんね。ということはotoさんにも…(笑)是非お試し下さい。
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年05月08日 19:05
はじめまして
私もガキスキの18センチとその蓋を所有しています
確かに蓋も会わせるとかなりの重量です(´・ω・`)ね、でも負けずに日々使用しています
Posted by キティクマサン at 2017年06月01日 12:47
キティクマサンさん

コメントいただきありがとうございます‼
昨日、美人ソロキャンパーがガキスキで鶏のトマトソース煮込みを作る動画を発見しテンション上げていたら、今日はキティクマサンさんが…。もしかしてガキスキ、キテます?(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2017年06月01日 18:59

削除
ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)