ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月16日

ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し

ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
↑ユニのDOにオマケでついてるレシピ本兼トリセツ

「かさねむし」を変換したら「重ね虫」と出てきたのはナゼはてな


久々のこの企画ですが、修行をサボっていたわけではありませんよ。

苦手な炊飯メニュー「ジャンバラヤ」を何度か作ったり、めずらしく子どもからリクエストがあった「オニオングラタンスープ」を作ったり、ちゃんと修行はしていたのですニコッ

そして本日は久々に新メニュー「キャベツの重ね蒸し」に挑戦してみましたニコニコ

まずは、タマネギのみじん切りですが、ここで新兵器投入!
↓↓↓
ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
【Amazon.co.jp限定】VICTORINOX SC ラッキーセット PW&P BK 6.9001.4E
キャンプ用ナイフはオピネルのラウンドティップというのを持っているんですが、タマネギをカットするには小さいかなーと思いアマゾンで「キャンプ 包丁」と検索したらこれが出てきました。

「アマゾン限定」で「VICTORINOX」で「ラッキーセット(2本セット)」で「1,080円」ビックリお得

即決でしたテヘッ
※2/16時点では1,380円に値上がりしてますえーん

切れ味は文句なし!そして軽い!たったの21gビックリ


専用の収納ケースが別売りで出ていますが、高い(648円)しレビューがイマイチだったのでパス!当分は買ったときに入っていたプラスチックのケースを使います。



ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
オピネル(OPINEL) ラウンドティップステンレス#7ブルー 41490
しかし、よくよく見るとこのオピネルの刃は75mm

そして新たに購入したラッキーセットのパーリングナイフの刃が80mm・・・

やっちまったかな?シーッ



ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
タマネギの在庫が10個ぐらいあったので、下ごしらえの時間を利用して以前から美味しそうだなと思っていたタマネギの丸焼きも作ってみました。

皮ごとのタマネギとニンニクを底網の上に乗せ蓋をし中火で10分。タマネギとニンニクの上下をひっくり返し蓋をしてさらに中火で10分。

とろとろのあま~い焼きタマネギが出来上がるはずでしたが、ちょっと時間が足りなかったようで、とろとろ加減も甘さもイマイチでした・・・次は15分15分でやってみよう。


さて、本題の「キャベツの重ね蒸し」ですが、

ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
フライパンでニンニク・タマネギ(1個)のみじん切りを炒め・・・


ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ひき肉(合い挽き200g)も投入し炒め塩コショーして具が完成OK


ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ダッチオーブンにキャベツ(1枚ずつはがしたもの)・具・キャベツ・具・キャベツ・・・と重ね、


ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ダッチオーブンの半分ぐらいまでの水、固形コンソメ(1個)を投入。てっぺんにローリエ(2枚)ベーコン適量をのせて蓋をしたいが閉まらない・・・ガーン

仕方がないので蓋をせず、強火で沸騰するのを待ちます。

沸騰しキャベツがシナシナになってきてようやく蓋が閉まるようになりました。塩コショーで味を調えたら蓋をして弱火で1時間煮込みます。


ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
1時間後、隠れているはずの具が丸見えに・・・でも完成ニコニコ


どうやってお皿に盛ろうかとちょっと悩んだんですが、スプーンをいれてみたらスプーンだけで簡単にキャベツを切り分けることができました!キャベツがもうトロットロで、この感触だけでもうよだれが・・・

味はロールキャベツ的な味を想像していたのですが全然違う!

「あま~い!」

キャベツの甘みにひき肉からしみ出た甘みが加わってとにかく甘いハートそしてローリエがいい仕事をしていますねぇ~グッド

予想を遥かに上回る美味しい一品でしたニコニコ

これはキャンプでも使えそうです!

以上、「キャベツの重ね蒸し」でした。






同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事画像
【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか?
ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯)
ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ
スキレット炊飯 成功!
ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
ニセスキ?で炊飯訓練
ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
ジャンバラヤ エピソード2
ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ
同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事
 【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか? (2016-10-23 07:07)
 ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯) (2016-05-18 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ (2016-05-17 06:15)
 スキレット炊飯 成功! (2016-05-11 06:15)
 ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ) (2016-05-04 11:11)
 ニセスキ?で炊飯訓練 (2016-04-19 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮 (2016-03-01 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮 (2016-02-24 06:15)
 ジャンバラヤ エピソード2 (2016-01-20 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.6 ジャンバラヤ (2016-01-13 14:41)

この記事へのコメント
ウマそうです!スキルアップしてますねー!

ダッヂオーブンは家庭でこそ向いているという私の持論を、まっさんに実践証明していただいてるるようで有難いです(笑)
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年02月16日 09:10
ぺぐさん

師匠に褒めていただき嬉しいっす!

私のようなゲス亭主がほぼ週一で台所に立つようになっちゃうわけですから、師匠の理論はぜったい正しいと思います(^^)

最近なんとなく気付き始めたんですが、キャンプに持ちだすには重すぎるんですよね~(^^;)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年02月16日 10:03
師匠はやめて(笑)
ほんと素人ですからw

グルキャンとか大勢でのキャンプには盛り上がっていいですけど、ソロだとちょっと労力対効果に合わないというか…^^;
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年02月16日 10:58
ぺぐさん

了解しました。以後気を付けます(^^ゞ
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年02月16日 11:34
まっさんはもう、立派な主夫?ですね~。

奥様も喜んでいるんじゃないですか?コレで小遣いもアップ間違いナシ!

えっ!ダッチは重すぎる・・・

では僕が持っていきますので、料理お願い致します(^^ゞ
Posted by オフラインオフライン at 2016年02月16日 12:01
オフラインさん

たまに料理するぐらいで小遣いアップなんぞ申請しようものなら「毎日料理してるアタシにはいくらくれんのよ!」なんて墓穴を掘りそうです(笑)

オフラインさんに私の手料理を食べてもらえるならダッチぐらい喜んで持っていきますよ!ウフッ

メニューは何にいたしましょう?練習するのでリクエストは早めにお願いしまーす(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年02月16日 12:30

削除
ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し