ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月27日

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)

ナチュラムさんの決算セールに参加したくて、潰しの利きそうな発電式ランタンを購入しました。

停電時に備え、こういう自家発電的なアイテムが一つあると安心かな~と思った次第です。

手元に届いたので、開梱レポさせていただきます。


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
外箱
【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
外箱正面

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
外箱側面

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
同じく側面
生産国は中国です。

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
中身一式

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
充電用アダプターとケーブル

付属のアダプターだけではガラケーにしか充電できませんビックリ

別途、変換アダプターを買えばスマホへの充電もできるようですニコニコ
私は早速これ↓を注文しました。260円也。
コアウェーブ AU充電器用 マイクロUSB変換アダプタ CW-145A
(届いたらスマホへの充電をテストして記事に追記しておきます。)

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
説明書はきちんとした日本語でした。

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
本体(右)

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
ラジオ操作部拡大

受信感度は普通のラジオと変わらないような・・・(我が家はもともと電波が入りにくいので、どんなラジオでもあまりよく聴こえませんガーン


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
反対側の操作部

HI-OFF-LO はランタンのスイッチ。大きいので暗闇でも手探りで判別できます。

DC OUT は携帯充電用ケーブルの差し込み口です。

SIREN は試練サイレンです。テストしましたが、子どものおもちゃのようなサイレンで、災害時に使うには頼りないように思いました。

DC 5V は内蔵電池へ充電するための差し込み口です。アダプターは付属していません。


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
自力発電のためのハンドルは本体上部に埋め込まれています(黒いの)。

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
アクション1・・・

【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
アクション2 の2段階でハンドルが引き出せます。

この充電ハンドルがこの商品の肝だと思うのですが、ここがプラスチック製なので強度や耐久性に不安が残ります。


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
1秒当たり2回転で3分間回したとき(360回転!)の使用時間目安。

携帯(ガラケー)の通話可能時間は約1分だそうです。

ハンドルを実際に回してみましたが、意外と重いです。「1秒あたり2回転で3分間」というのは結構ハードかも知れません(私はとりあえず30秒ぐらいでやめましたテヘッ)。夏だったら汗だくになりそうです。


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
ランタンLO(LED6個)


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
ランタンHI(LED15個)

充電量が少ないせいか、LOとHIの違いがほとんどわかりませんでした。。。


【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
本体底面に乾電池(単4×4本 別売り)をセットすることができます。

電池蓋の開閉がネジ式(要ドライバー)というのは、非常時用としてどうなんでしょう?


ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)

●サイズ:110×110×160mm
●本体重量:470g(本体)
●原産国:中国
●セット内容・付属品:本体、付属アダプター(docomo/Softbank共通、au by KDDI)、取扱説明書
●機能:LEDランタン(明るさ2段階)、AM/FMラジオ、緊急時用サイレン、携帯電話への充電機能
●電源:充電用ハンドルによる発電、内蔵型充電式専用電池 3.6V リチウムバッテリー(500MAH)、DC-IN 5V(AC/DCアダプターもしくはカープラグジャック※アダプターは付属していません)、DC 5.0V 、単4乾電池×4本(別売)
●LEDランタン:2段階調節可能(LO点灯時/LED・6個、HI 点灯時/LED・15個)

●受信周波数(AM/FMラジオ):AM/540-1600 kHz、FM/76-108 MHz
●充電用ハンドル・使用時間の目安:LEDランタン/25~30分(LO時)・5~8分(HI 時)、携帯電話充電/20~30分待ち受け可能、ラジオ/30~40分使用可能、サイレン/40~60分使用可能 ※手回し発電による充電を3分間(1秒間あたり2回転)行った場合
●光源:LED×15灯




ロゴスライフライン(LOGOS LIFE LINE) (スマホ対応)LLL 3電源・クランクソーラーラジオライト

ちょっとお高いけど近代的なのがこちら・・・。ソーラー発電にUSB充電に手動発電!スマホの充電もOK!


以上ですニコッ

※記事中に記載の商品価格等はすべて記事作成時点のものです。購入される際は各商品ページで価格を再度確認するようにしてくださいニコッ

もしものための防災準備を!





同じカテゴリー(ライト・ランタン)の記事画像
Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
ランタンスタンド不要論!?
ドッペルのポップアップランタンがお安くなってますよ~
同じカテゴリー(ライト・ランタン)の記事
 Hilander MK-04 はザックに入らんだー!? (2017-06-14 06:15)
 ランタンスタンド不要論!? (2015-11-02 07:49)
 ドッペルのポップアップランタンがお安くなってますよ~ (2014-07-02 05:16)
 ドッペルのポップアップランタンが欲しい! (2014-04-30 06:24)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
うちにも似たのがありますが(爆)
これ3分回すのはきついですよね。
もう意地ですね。

キャンプ場で必至に回す姿、、、想像してしまいます。
、、、持って行かないか。
Posted by しくしく at 2015年01月27日 20:23
しくさん

こんばんは。

このランタンは完全に防災グッズとして購入したのでキャンプには持っていかないと思います。

キャンプ場ではいつも炭熾しに必死なので、発電してる余裕はありません(笑)

あれ?被災した時に発電してる余裕あるのかな?乾電池を買いだめしておくべきだったかもしれません(爆)
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年01月28日 00:23

削除
【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)