ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月02日

ランタンスタンド不要論!?

先日行ったパインウッドキャンプ場での夕食時のことでした。

手抜きしてタープを張らなかったので、ランタンはテーブルに設置しました。

・・・見える範囲が非常に狭い。。。

ランタンスタンド不要論!?
イメージ画像


タープがあればランタンハンガーを使ってポールの高い位置からより広範囲を照らすことができるのですが、地面すれすれのローテーブルの高さからではランタンのごく近くしか明るくなりません。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 18-8ステンレス製ポール用ランタンハンガー

ハンガーはロゴスのを使ってますが、こっちの方がよさげですね・・・




その時は仕方なくヘッデンを装着しましたが、実は私ヘッデンがあまり好きではありません。まず鬱陶しいし、対象物にきちんとライトが当たるよう自分の頭を道具のように動かさなくてはならないのがニワトリニワトリみたいでイヤ!それに、「キャンプ」っていうより「探検」気分になっちゃうんですよねぇ。。。探検は探検で好きなんですが、キャンプのときはキャンプの気分で過ごしたいのです。



ランタンスタンドが欲しいなぁ~

しかし・・・


Coleman(コールマン) ランタンスタンド3

えっ!?・・・5,000円オーバー・・・?

まあ、コールマンだからね。。。




いやいや、鹿番長のもあるし・・・

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ スライドランタンスタンド

えっ!?・・・鹿番長でも3,000円オーバー!・・・



結構いいお値段するんですねガーン


手抜きせずタープを張れば済むのですが、ランタン吊るすためにタープを張るのはなんだかちょっと違う・・・

ん~どうしよう・・・



ひらめいちゃいました!電球電球電球電球電球

毎回キャンプに持って行っているモノの中にランタンスタンドによく似た形状のモノがありましたよ!

ランタンスタンド不要論!?
↑これですよ、これ、これww

カメラの三脚です!



ランタンスタンド不要論!?
早速試したところ、三脚でもランタンハンガーを使ってランタンを吊るすことができました!ちょき


ランタンスタンド不要論!?
【完全ガイドシリーズ107】 格安キャンプ完全ガイド (100%ムックシリーズ)
より広範囲を照射できてます。(ランタンの真下が暗いけど、これはランタンスタンド使っても一緒だからいーの!)


ランタンスタンド不要論!?
(参考画像)ランタンをテーブル上に置いた場合


ランタンスタンド不要論!?
カラビナかS字フックがあれば、もはやランランハンガーさえ必要ないし・・・ビックリ


そういえばコールマンから「テーブルになる三脚」なるモノが発売されましたが、コールマンさん、テーブルよりこっち(ランタンスタンド)が正解だったのでは・・・




ということで、「ランタンスタンド不要論」でした。

3,000円得した気分ですニコニコ





同じカテゴリー(ライト・ランタン)の記事画像
Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
ドッペルのポップアップランタンがお安くなってますよ~
同じカテゴリー(ライト・ランタン)の記事
 Hilander MK-04 はザックに入らんだー!? (2017-06-14 06:15)
 【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き) (2015-01-27 06:05)
 ドッペルのポップアップランタンがお安くなってますよ~ (2014-07-02 05:16)
 ドッペルのポップアップランタンが欲しい! (2014-04-30 06:24)

この記事へのコメント
そう!そうなんですよ!
タープを張るとポールハンガー使えるんですが、
張らないときはちょっと悩む(笑)
良い形の枝でも拾えれば良いですが、
案外そんな枝にそうそう出会えずwww

うちにも使っていない三脚があります!
早速引っ張りだしてみますo(^▽^)o
Posted by otooto at 2015年11月02日 10:17
otoさん

otoさんに同意していただけると心強いです(^^)

なんでもっと早く気付かなかったんだろうっていうぐらい同じ形してますよね。

ただ、otoさんのワイルドでオシャレなお座敷には絶対に木の枝の方がいいと思います…(笑)
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年11月02日 12:18
カメラ三脚の応用、いいですね!
ダッチオーブンのトライポッドとしては耐熱面で厳しいですかね~?(笑)

安易にモノを買うのではなく、現有戦力を工夫することで機能を満たす。
キャンパーとして正しいあり方だと思います!
Posted by ぺぐぺぐ at 2015年11月02日 13:33
ぺぐさん

トライポッドへの応用は自己責任でお願いします(笑)

なかなか安易にモノを買える状況ではないのですが、貧しくとも清く正しく美しいキャンパーでありたいと思います(^^)v
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年11月02日 14:10

削除
ランタンスタンド不要論!?