ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月14日

Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?

Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
ユーシン渓谷へ向かう玄倉林道にある新青崩隧道。照明設備がなくカーブしているので外の光が届かない中央部分は暗闇をさらに黒く塗りつぶしたかのような真っ暗闇・・・ガーン(関連記事)右ユーシン渓谷 紅葉ハイク

この真っ暗闇を45ルーメンのヘッデンだけを頼りにたった一人で歩いたときは、ちびりそうなぐらい怖った。もっと明るいヘッデンが欲しいなと思っていたところに、ナチュラムさんから225ルーメンのオリジナルヘッドライトが格安で発売されたと聞き、さっそく購入した。

本当はジェントスのGD-001Rが欲しかったのだが、迷っていたら売り切れてしまったのでハイランダーを・・・シーッ

しかし、届いた実物を見てたまげた。

かいでー!わーん


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
外箱。PBらしい簡易な包装はグッド



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
説明書きは外箱側面に印刷。



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
箱の中はプチプチで梱包したヘッデンのみ。



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
でかいしごつい。これは大誤算わーん



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
今まで使っていたジェントスGTR-931H(右)と比較。


(左)ハイランダーMK-04は225ルーメン。単4電池3本使用。
単4電池3本にしては後頭部の電池ボックスが巨大で謎・・・

(右)ジェントスGTR-931Hは45ルーメン。単3電池1本使用。



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
スペックが全然違うので、単純に大きさだけを比較してはいけないのだろうが、一眼レフとコンデジぐらいの差があるな・・・。

頭にかぶるとヘルメットとパ〇ツぐらいの違い?変態か!


ちょっとこのでかさはザックに入れて持って行ける許容範囲を超えている。これを持って行くくらいなら45ルーメンで真っ暗闇の恐怖と対峙する道を選ぶだろう。



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
それにしてもナチュラムさんはどこをベンチマークにしてMK-04を開発したんだろう?



Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
さて、どうしたものか?と困っていたら、売り切れていたジェントスGD-001Rが入荷していたのに気付き反射的にポチッ。


「ザックに入らんだー」のMK-04は車でのキャンプ専用品にしするとしよう。







Hilander(ハイランダー) 225ルーメンオリジナルヘッドライト

山やキャンツーにはデカ過ぎるというだけで、大きさを気にしなくてもいいシチュエーションならコスパに優れる製品だと思います。




※以下、追記しました。

MK-04の各部の寸法を測ったので画像を添付しておきます。

まずは、おでこ側から。

Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
おでこから電球の先端まで5cmあります。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
おでこに密着するプラスチック製の部分。横幅は7~8cm弱あります。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
たて方向にも7~8cm弱。私の場合、おでこからはみ出します。



続いて、後頭部側の電池ボックスです。

Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
なぜこんなに大きなボックス?


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
横幅8cmと少々。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
たて4cmと少々。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
厚さ3cm弱。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
電池ボックス内部。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
アダプターに電池3本を入れて・・・


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
アダプターをボックスにセットします。


Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?
ゴムバンドも幅広です。



GENTOS(ジェントス) GD-000シリーズ  GD-001R

小・軽・安は正義!ちょうど安いタイミングで買えたのでラッキーでした。







同じカテゴリー(ライト・ランタン)の記事画像
ランタンスタンド不要論!?
【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き)
ドッペルのポップアップランタンがお安くなってますよ~
同じカテゴリー(ライト・ランタン)の記事
 ランタンスタンド不要論!? (2015-11-02 07:49)
 【開梱レポ】ノーブランド ランタン型ダイナモランプ伸縮式 手動・乾電池 (LEDラジオ携帯充電機能付き) (2015-01-27 06:05)
 ドッペルのポップアップランタンがお安くなってますよ~ (2014-07-02 05:16)
 ドッペルのポップアップランタンが欲しい! (2014-04-30 06:24)

この記事へのコメント
丁度、明るめのヘッデンを探していたとこです。

MK-04は安くて明るくて良さそうですけど、そんなにゴツデカいんですね^^;

うーむ、悩みます。
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年06月14日 08:36
ぺぐさん

今まで使っていたジェントスとの比較なんで、「相対的にゴツデカ」ということでご理解ください(^^;)

各部の寸法を測って画像を追加しておいたので、よかったら検討材料にしてくだいませ(^_-)-☆
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2017年06月14日 09:42
おお!詳細追記ありがとうございます

サイズもそうですけど、重さもそれなりにあるんでしょうかねぇ^^;
明るさは申し分なさそうなので迷います。
Posted by ぺぐぺぐ at 2017年06月14日 10:30
ぺぐさん

重量はMK-04が単4電池3本込みで230gに対しGD-001Rは100gと、倍以上の差がありました。頭にかぶってしまえばそれほどの重量差は感じませんが、手に持つと差は歴然です。

ただ、頭にかぶるとゴツデカさが際立ちますね。ブルマ対紐パンぐらいの差があります。おでこから突き出たライト部分は一角獣の角のようです。

1,500円ほどの話ですし、ナチュラムさんが「在庫があるうちに…」なんて言ってるので、コレクションのつもりで持っておくのもいいのでは?私のを引き取っていただける機会があればいいんですけどね…。
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2017年06月14日 11:37

削除
Hilander MK-04 はザックに入らんだー!?