ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月26日

真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス

真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス


その朝、ソロキャンパーの心は傷ついていた。
「心が折れた」と言ってもいいだろう。ベタな例えで申し訳ないが、彼はまるでポールが折れたテントのようだった。



2カ月ぶりの出動です。梅雨入り前の駆け込みキャンプテヘッ

気温が真夏並みに上がりそうだったので涼しそうな「森」にしようかとも思いましたが、前日までのフェス(Natural High!)の片付けをしているだろうからと、当初の予定通り「海まで徒歩10歩!」でお馴染みの真鶴シーサイドキャンプ場(以下、勝手にMSSCと略)に行くことにしました。





朝9時半、予約の電話をします。

MSSCの社長さんとは、3月に見学に行った際にいろいろお話させていただいて「社長!」「まっさん!」の仲なのですが、予約の電話では敢えて名乗りませんでした。突然行って社長をびっくりさせて久々の再会を盛り上げようというサプライズ作戦ですシーッ
(関連記事)右【見学】真鶴シーサイドキャンプ場

この日(平日月曜日)の予約は朝の段階では他にないそうで、完ソロも期待できますにやり

真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
11時出発。気温29℃は駐車場のアスファルトの照り返しの影響でしょう。実際は26℃ぐらいかな?それにしても暑い!


西湘バイパスに乗り、買い出しのためヨークマート酒匂店を目指します。

・・・ガーン

酒匂インターって入り口しかないのかい!

次の小田原出口で下り、信号を右折すれば酒匂方面なんですが今さら自宅方面に戻るのは心理的抵抗あり・・・。左折して小田原市街地でスーパーを探すことに。しかし、小田原中心部の土地勘が全くないためスーパーを見つけられず。結局、酒匂のヨークマートへ・・・ブー


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
13時頃、MSSCの入り口に到着です。

ここMSSCは、この入り口からキャンプ場までは120段ほどの階段を下りていかなければなりません。が、安心してください!荷物はトロッコで運んでもらえますよニコッ

「入り口に着いたら電話してください」ということなので、電話しようとしましたがなんと圏外ガーン(auガラケー)

少し先に貝類博物館という施設があるので、そっちに行けば電波が入るかも知れません。博物館手前の第一駐車場に停車しリダイアル・・・繋がりました!「はい、今からトロッコで上がりまーす」と社長。まだ身バレはしていませんウィンク

再び車で入り口に戻り、荷物を車から下します。

真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
見学したときに、MSSCはトロッコでの荷物の搬出入がネックだと思っていたので装備は気持ち少な目。この写真以外では衣類などが入ったバッグが一つあるだけです。That's All!

この日のために鹿番長の大型トートバックを導入し小物を一度に持てるようにしてみました右キャプテンスタッグ 大型収納トートバッグM ブラウン M-1681

この大きなトートバック(75L 600×250×500mm)がわずか千円ほど。さすがは鹿番長!自宅玄関(集合住宅2階)から車までのピストンの回数も減りましたニコニコ


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
車から下ろした荷物を担ぎ数歩歩くとトロッコの発着場。この距離なら思ったほど苦になりませんね。

そうこうしていると、急斜面を登るトロッコのやかましい音が下の方から聞こえてきます・・・

さあ、いよいよサプライズ対面の瞬間ですよ!



社長登場。笑顔で近づいてきます。「いらっしゃいませ!荷物はこれで全部ですか?ここは崖下のキャンプ場なもんですいませんねぇ(笑)」


???

???

???

あれ?なんか違う???


まっさん「あのぉ・・・、覚えてませんか?」
社長「はい?」
まっさん「以前見学させてもらった、まっ、まっさんです・・・」
社長「あー、そうですか、・・・???」

こっちが驚いたわっ!


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
社長が荷物を下ろす間に、車を駐車場に移動し徒歩でキャンプ場へ向かいます。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
けっこう急な階段です。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
途中、キャンプ場正面の海が見えます!


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
ブルーの管理棟の屋根の向こうにキャンプサイトも見えました!海辺の石ころだらけなのが海岸サイトで、右手に一段上がった土の地面がフィールドサイトです。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
キャンプサイトに到着すると荷物は社長がトロッコから台車に移してくれていました。防水ザックの下敷きになっている鹿番長のトートバッグにはバターロールパンが入ってたんだけどね・・・ガーン



料金(ソロ1,500円お得)の支払いは設営後でいいよ、と社長がおっしゃるのでまずは昼食。

ですが、ここで重大な問題が発生。

トンビですビックリ

トンビが2羽、サイトの真上を低空で旋回しているのです。

「やだな~、こわいな~」なんて思いながら見ていたら、前日インのお客さんが「わあっ!」と・・・手に持っていた何かを狙われたようです。

非常に危険な状況ですが、お腹も減ってるので食事を強行します。

トンビに背を向け見つからないようにクーラーから稲荷ずし3個パックと刺身盛り合わせを取り出します。

その瞬間、手に持っていた稲荷ずし3個パックが弾き飛ばされ、地面に落ちましたガーンもう少しで「トンビに油揚げ」になるところ・・・(ネタじゃなくてガチでリアルな話です!)

生まれて初めてトンビに襲われましたが、トンビってすごいですね!用心してたし警戒もしていたのに、始めから終わりまでまったく気配を感じなかったしその姿が視界に入ることもなかったし、私の体には1ミリも触れませんでした。バサっという音と同時に左手に衝撃を感じたと思ったら稲荷ずし3個パックが地面に落ちていたのです。まるでデューク東郷に江の島から狙撃されたようなものですね。キツネにつままれたような話と言ってもいいかな・・・稲荷ずしだけに・・・ネテヘッ

幸い稲荷ずし3個パックは容器ごと落下したので中身は汚れることもなく、また刺身盛り合わせも無傷でした。

しかし、このトンビには参りましたね。食事のたびに警戒しなくてはいけないのかと思うとキャンプを楽しむこともできなくなってしまいます。これはキャンプ場としても死活問題になりかねません。社長さんもこれまでに2回襲われたことがあると話してました。

真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
Saunders ファルコン I ハイパワー [フォールディングファルコン] #2022

とりあえずその場は社長さんがパチンコで威嚇し追い払ってくれましたが、これはこれでアブナイ気も・・・


トンビがいつ戻ってくるかわからないので、小心者で傷心のソロキャンパーは結局、炊事場の屋根の下で立ったままお昼を済ませました・・・。トンビのおかげでイマイチ味がわからなかったな。



さて食事が終わったら設営です。一番暑い時間帯だけど、他にすることもないし・・・


しかし、ここでもまた問題発生!

MSSCの最大の売りは目の前に広がるオーシャンビューだと思います。私も今日は「存分に海を眺めるキャンプ」のつもりで来ています。

それなのに・・・

真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
海側の眺望を遮るボーボーに伸びた雑草・・・3月に見学に来た時はこんな風じゃなかったんですけどね・・・わーんトンビの件といい、この雑草といい、やっぱり今日は「森」が正解だったかな・・・およよ

見学の時に「キャンプに関しては素人」と社長さんご自分でおっしゃっていましたが、それにしたってこれには気付いて欲しかったなぁ・・・最大のセールスポイントを雑草ごときで殺してしまうなんてあまりにももったいなさ過ぎ・・・
※この雑草については前日宿泊したソロキャンパーから指摘を受けたそうで、「そんなこと全く気付かなかった。今日明日にでも刈り取る」と社長さんおっしゃってました


10段ほどの階段を下りて海岸サイトに設営すれば眺望は問題ありません。しかしこの暑さの中、荷物を担いで10段の階段を4~5回往復するのもなんかイヤ。さらには海岸サイトにはフナムシが生息・・・NGびっくり


フィールドサイトの雑草の影響が少なさそうな場所を選び設営しました。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
14時半ごろ設営完了汗タープは日除け兼トンビ除けです。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
チェアに座った状態での右方向眺望。まあなんとか海は見えます。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
正面眺望わーん


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
左方向眺望。遠くの岩場の先っちょで一晩中釣りをしている方がいました。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
サーモス 保冷缶ホルダー ブラウン JCB-351 BW

設営後はビール
今年もオールフリーのお世話になります!


冷たい飲み物を飲んでゆっくりしていると、気になることがまた一つ・・・耳

実は来た時から気にはなっていたんですが、場内に管理棟の大型スピーカーから音楽が流れているんですよね・・・もう、同じプレイリストが3~4回リピートされているような・・・

その中で唯一知っている曲が「戦場に架ける橋」のテーマ曲。その曲が流れるたびに私の頭の中では「サル、ゴリラ、チンパンジ~音符」となるわけで・・・

なんで海辺のキャンプ場で「サル、ゴリラ、チンパンジ~音符」なの???これ以外の曲もカントリーウェスタンみたいのが流れているし海感ゼロシーッ管理人さんの趣味なのかも知れませんが、ビーチボーイズとかUB40とか、もっと海っぽいのがあると思うんですけどね。。。


さて、やっぱり海が見たいので、管理棟前の展望デッキに移動します。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
管理棟と展望デッキ。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
海辺のリゾートホテルみたいな“抜け”なのにBGMは「サル、ゴリラ、チンパンジ~音符


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
しかし、そんなことはどうでもよくなるようなこの眺望アップアップロケーションは抜群ですまる


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
15時近くになるとフィールドサイトは日陰になりますが、下の海岸サイトはまだ日当たり良好。

こうして見ると、このキャンプ場の造りは「渚のバルコニー」と言ってもいいんじゃないかと・・・。方角的に「夜明けの海」も見られますしね・・・そーして秘密ぅ~くちびる・・・なんてことがあったりしてねテヘッ(ないない!)


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
海側から見ると正面と両脇を断崖に囲まれているので、音楽ホールとか劇場のようにも見えますね(元々ここは「ガンダーラ」という名称の音楽イベント中心のレンタルスペースでした。キャンプ場開業後は「ガンダーラ」との2枚看板での営業となっています)。

この地形のおかげで海辺でありながら風も穏やかな日が多いと社長さんがおっしゃってました。

ほんとにこのロケーションはある意味奇跡ですね。



さてさて、場内の写真を撮ったりなんだりしていたらそろそろいい時間。

明日は早起きして日の出を拝みたいので、早めに夕食をとりたいと思います。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
16:40 炭に着火。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
蚊取り線香にも着火。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
やはり今日は完ソロのようです。管理棟から流れるBGMもいつの間にか止まっていたので、今宵は一人夏フェス逝っちゃいます!ベタですがおっさん世代の海ソングはやっぱりこれ!照れも恥じらいもなく完ソロ夏フェスの幕開けはサザンです。

6月29日桑田佳祐(ソロ)新譜発売!右ヨシ子さん (初回限定盤) このタイトル・・・冗談ヨシ子さん・・・



真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
Omaker M4 Bluetoothスピーカー 防水仕様 12時間連続再生
完ソロなんで、スピーカーに飛ばして気持ち大音量で・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
炭が熾きる間に1品目。オフラインさん直伝のバターコーン。120g缶では多すぎた・・・次から60g缶にしよう。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
2品目はナス


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
フタをして焼くとしんなり焼けますね。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
しょうが醤油でさっぱりと。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
今回もかみさんに仕込んでもらったほうれん草。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
すかいらーくで覚えたポパイエッグ。ここまで3品すべてスキレット。ソロキャンならダッチオーブンよりスキレットの方が使い勝手がいいかも?


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
ようやくB-6君の出番。真打ち 肉登場!


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
焼きシイタケも美味いよ。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
18時頃、社長さんが自宅に戻って行きました。トロッコに乗って・・・。もう明日の朝まで完全に一人です。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
続いて取り出したるは蒸しだこ


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
タコにかつお風味?とは思いましたが・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
適当にタコ飯を作ってみました。タコが多すぎてタコ臭がきつかった・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
ちょっと焦げ付いちゃった・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
缶を積み上げるのはボリエモンさんの真似。一度やってみたかった。


ランタンが必要になる前に食事終了。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
スキレットを洗ったりしておおかた片付いてからコーヒータイム。焚火もしてないのにいつの間にか椅子で寝落ちしてました・・・



真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
21時頃就寝。おやすみなさ~い。2カ月ぶりの地べた寝が心地い~ニコッ


深夜、地震で目覚めました。地べた寝だとさすがにダイレクトに伝わりますね。

海辺のキャンプ場で地震はやばいっす汗

急いで地震速報をチェック。昼間は外でも電波が入ったり入らなかったりでしたが、この時は運よくテントの中まで電波が来ていました。震源は千葉県内陸部。津波の心配なし。真っ暗闇の中で120段の階段を駆け上がらずに済みました。ホッ



真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
今回のキャンプの目玉ともいうべき洋上の日の出を拝むため、3時半過ぎに起床。

湯沸ししてインスタントのコーンポタージュを作り、カメラも持って展望デッキに移動します。しかしここはポタージュではなく缶コーラにすべきだったな・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
3:56 すでに明け始めています


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
4:11 ラ~ベンダーのカラオケ


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
4:38 太陽見えた!


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
4:54 水面にゴールドカーペットが出現。傷心のソロキャンパーに神様が救いの手を差し伸べてくださっているのでしょうか・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
5:08 かと思いきや・・・こ、これは・・・えーん

※日の出の様子については「その2」に詳しくまとめました


非情な結末となりましたが、夜明けの海を存分に鑑賞することができましたニコニコ


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
お腹がすいたので朝食に。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
去年まとめ買いしたソルレオーネの賞味期限が近づいてきたので在庫処分・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
お湯がなくなるまで煮込めばOK


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
湯切りしなくていいので楽ですね。燃料は食いますが・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
食後は夏フェス2日目スタート。早朝の部はドSな才女、宮崎朝子率いるSHISHAMOが登場。おっさんの隠れファンが多いみたいですね。



真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
7:22 正面に太陽があるので早朝から日差し抜群。日陰になっているのは奥の方の一部だけです。この時間でもう上半身裸になりました。社長さんが出勤してくるまで誰もいないし、電話は圏外だし、熱中症には気を付けないとな・・・


そして夏フェスもいよいよ大トリ・・・歌姫Salyuの登場


桜井和寿氏の詩がね・・・「あなたを足さないとね 私は空っぽだってことを・・・」からの、サビで「あーなたが好きー」だもんね。男前やね。


サザン(茅ヶ崎)、シシャモ(川崎)、サリュ(港北区)。気付けばみな神奈川出身。ここ真鶴も神奈川県だし・・・ただの偶然ですが、ちょっと驚き。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
暑くなる前に・・・と9時にはこの状態に。もう十分に暑かったですけどね汗汗

そういえばトンビは昨日の昼食後はもう戻ってきませんでした。よかった~ニコッ


あんまり暑いので早めにチェックアウトしたかったのですが、社長さんが出勤してこないことには荷物が運べません。通常は9時半出勤なんだそうですが、この日は所用でちょっと遅くなるって言ってたな・・・


待ち切れず日よけのタープを撤収しているところに社長さん登場。やっぱりトロッコに乗って・・・


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
10時過ぎにはこの状態。


真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス
トロッコで荷物を上げていただいて、10時半にはチェックアウト。社長さん、お世話になりました~にっこり


眺望を遮る雑草はとてもとても残念でしたが、天気はよかったし完ソロだったし夜明けの海は見れたし夏フェス気分は味わえたし、終わってみればとてもいいキャンプでしたニコッ


太陽も海も音楽も、ソロキャンパーの傷ついた心を完全に癒すことはできなかった。
それでもいつかまた、彼はここに戻ってくるだろう。

きっときっとよ 独りで来てね 指切りしてね そして秘密・・・【松田聖子「渚のバルコニー(作詞 松本隆)」より】





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型収納トートバッグ

小物を一つにまとめれば、運搬も積載も楽々ウィンク







キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス 木製2段ラック

スマホとか冷えた飲み物とかは調理用テーブルに置きたくないからね・・・









イシガキ産業 スキレット 15cm

これ一つでおかずもご飯もOK











同じカテゴリー(真鶴シーサイドキャンプ場)の記事画像
真鶴シーサイドキャンプ場 その3~施設レポ
真鶴シーサイドキャンプ場 その2~This is the sunrise show
【見学】真鶴シーサイドキャンプ場
同じカテゴリー(真鶴シーサイドキャンプ場)の記事
 真鶴シーサイドキャンプ場 その3~施設レポ (2016-05-27 06:15)
 真鶴シーサイドキャンプ場 その2~This is the sunrise show (2016-05-25 05:31)
 【見学】真鶴シーサイドキャンプ場 (2016-03-16 07:13)

この記事へのコメント
毎度レポ有難うございます。
これでMSSCも人気キャンプ場の仲間入りですかねーw

若干ツッコミどころはあるようですが、総合的には魅力が多いキャンプ場の印象です。
真鶴駅からバスも出てるようですし、マジで車を徒歩でいってみようかな^^
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年05月26日 08:54
前半どうなるのかとヒヤヒヤしましたが、
とっても素敵なキャンプになったようでホッとしました(^^)
トンビは上をくるくる旋回して、イケそう♪と思うと背後に回ります。
背後から一直線に食べ物を奪っていくので、
旋回をやめて背後に回ったなと思った瞬間、
(*ΦωΦ)シュバ!と振り向くと、眼があってバツが悪そうに去っていきます。これやると大抵もう襲われないです。
私はこれが楽しくてよく海でやります(o´罒`o)

一人夏フェス最高に楽しそうですね!波の音とサザン聴きながらなんて良いなぁ。
その前のサル〜ゴリラ〜のくだりはまたもや声を出して笑ってしまいました。まっさんのブログは油断してると脇腹つりそうです(笑)

お料理が一気に華やぎましたね!
ぱぱっと何品も作ってしまうなんてすごいですo(^▽^)o
Posted by otooto at 2016年05月26日 09:11
ぺぐさん

おはようございます。

ここはロケーションは抜群ですね。素人だとおっしゃる社長さんがいいキャンプ場に育ててくれることを期待したいです(^^)

ちょっとサイトが狭いので、これからの時期はグルやファミのお客さんが増えるだろうし、ソロには厳しくなっちゃいますね。行くならお早めにどうぞ!
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年05月26日 09:30
otoさん

otoさんがトンビ匠だったとは・・・御見それしやした(笑)
この技、とても役に立つと思うのでいつかotoさんのブログに書いて欲しいなぁ・・・
私も今度三浦の海で特訓してみます。シュバ!ですねφ(..)メモメモ

otoさんも「サル、ゴリラ・・・♪」と歌ったクチでしたか!うちの近所の小学校だけだったらどうしようと思いながら書いていたので安心しました(^^)

キャンプ飯は作っては食べ、作っては食べ・・・のリズムが自分にはいいみたいです。ダッチの出番がなくなっちゃいそうです・・・^^;
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年05月26日 09:46
穏やかな日差しの海キャンプ!埼玉からだと憧れるなぁ。

荷物もトロッコで楽々、
でも、食材はどう積まれても良いように固いパンにします! 違うかっ!
ツマミ?も色々作りましたね。コーンは少な目に・・

一人夏フェス、Salyuさんイイですな。今度借りてみようかな、
自分はコルビーキャレイがお気に入りです。

トンビ対策、色々あるんですね~ 海キャンプは気をつけよっと・・
秋のキャンプ候補に入れてみますね(^^)/
Posted by オフラインオフライン at 2016年05月26日 10:29
オフラインさん

毎度!
この日の日差しは穏やかのもうちょっと上を行ってました(^^ゞ
埼玉は海と山の真ん中にあるから両方楽しめるのでは?(実際楽しんでるし!)

Salyu聴いてくれましたか?アルバム一枚聴いたら嵌まっちゃいますよ、多分(笑)
コルビーさんは知りませんでした。私の洋楽体験は80'sまでなもので…(^^; 今度youtube で探します。

MSSCに行ったら日の出風景のタイムラプスお願いしますね!
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年05月26日 12:03

削除
真鶴シーサイドキャンプ場 その1~完ソロで夏フェス