ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月03日

滝ツー ターゲットリスト 【神奈川版】

バイクの免許を取って3年。走行距離約13,000km。その半分以上が三浦かも・・・テヘッ

まあ、それはそれでいいのだが、いつも同じ道ばかりではつまらない。

休みの日の朝になってから「いい天気だ!今日はどこ行こうかなー」なんて考えてると、たいがい知ってる道、知ってる場所に行ってしまう。

そんなマンネリ打破に有効なのがツーリングの“テーマ”設定ではないだろうか。

例えば、道の駅、ダム、林道、峠、富士山、湖、ビーチ、灯台、温泉、ロケ地、廃墟、事故物件ビックリ、心霊スポットガーン、どこまでも、日本一周・・・

事前にテーマを設定しターゲットをリストアップしておけば「コンプリート」という楽しみも生まれる。

ということで、無数にあるテーマの中から今回私は「滝」を新たなツーリングのテーマとすることにした。

なぜ滝?といえば、去年たまたま奥多摩まで滝ツーをして楽しかったから。そのときは滝が結構山奥にあって、ツーリングだけでなく山歩きも楽しめたのが自分的にはお気に入りポイントだった。誰もいない山の中を一人で歩いているとちょっとした探検気分が味わえるのだ。山中の人気のない滝なら滝を眺めながらカップ麺を啜って「ラーツースポット百選」にも入れられるグッド



それではさっそくリサーチ開始目

「滝ならなんでもいい」というわけではない。

理想は「山の中の秘境感ある滝で、間近で眺められること」。

でも、「日本の滝100選」に入っていれば「白糸の滝(富士宮市)」や「浄蓮の滝(伊豆市)」のような観光地化された滝でもOKテヘッ


まずは地元神奈川県から・・・

リサーチして驚いたのだが、神奈川にもけっこう滝があった・・・ビックリ

(参考にした主なサイト)
神奈川の滝の名所16選。マイナスイオンをたっぷり浴びたい!
日本の滝
滝の雫



それらの中から「行ってみたい!」と思った滝をいくつかリストアップ。


1.早戸大滝(相模原市) 落差50m 片道バイク1h+徒歩2h

「日本の滝百選」に選出。山奥深いルートのわかりにくい場所にあるので別名「まぼろしの大滝」と呼ばれている。神奈川県の滝のラスボス的存在?それなりの準備・装備がないと遭難もあり得る。ルートの途中はヤマビルがうじゃうじゃ生息しているためヤマビル対策が必要。



2.洒水の滝(山北町) 落差69m 片道バイク1h+徒歩5分

「日本の滝百選」に選出。ここの水は「全国名水百選」に選出。「名水でカップ麺!」といきたいが観光用に整備されている場所で人も多そうだし難易度高し。



3.三日月の滝(相模原市) 落差30m 片道バイク1h+徒歩0.5h

早戸大滝と同じ早戸川沿いの滝。水量が少ない。国際マス釣り場から2kmほど上流の三日月橋近く。滝近くに下りるルートもある。



4.牧場大滝(相模原市) 落差20m 片道バイク1h+徒歩20分

青野原キャンプ場に駐車し、つり橋を渡って川の中をじゃぶじゃぶ歩く。比較的お手軽に自然のままの秘境感を味わえる滝。



5.飛龍の滝(箱根町) 落差15m+25m 片道バイク1h+徒歩40分

箱根のイメージポスターになった豪快な滝。畑宿寄木会館に駐車しそこから徒歩(登山?)。虫よけ必要。



6.夕日の滝(南足柄市) 落差23m 片道バイク1.5h+徒歩数分

金太郎が産湯をつかった滝と伝えられている。さんまとキムタクがここで滝行をしたらしい。一般の滝行も受け付けている。夏はすぐ近くにキャンプ場が開設される。



7.本棚(山北町) 落差60m 片道バイク1.5h+徒歩1h

西丹沢自然教室に駐車。丹沢では滝を「棚」と呼ぶらしい。本棚から10分ほどの下棚(40m)とセットで見に行く。



8.ボウズクリの滝(山北町) 落差45m 片道1.5h+徒歩10分

丹沢湖手前の棚沢山荘キャンプ場近くの滝。上段・下段の2段構成だが上段はよく見えない。



9.白雲の滝(湯河原町) 落差30m 片道バイク2h+徒歩15分

椿ライン近くにある湯河原五大滝の一つ。天照山神社入り口付近に駐車スペースあり。ハイキングコース沿いにある。自然の中の滝。



10.ミズヒ大滝(秦野市) 落差25m 片道バイク1h+徒歩1h

鍋割山登山コースの林道を歩く。滝周辺はヤマビルが多いガーン



11.塩川滝(愛川町) 落差30m 片道バイク1h+徒歩1分

田城運動公園の近く。お手軽滝だが間近に迫って見られるので迫力満点。



12.滝郷の滝(松田町) 落差20m 片道バイク1.5h+徒歩10分

3段からなる滝。滝に行くには川を渡らなければならない。日陰で見えにくい。



13.笹子沢大滝・屏風岩沢大滝(山北町) 落差20m 片道バイク1.5h+徒歩1.5h

2つの大滝が左右に並ぶ。丹沢湖の北、中川橋かあしがら荘近くに駐車スペースがあるらしい。そこから沢伝いに1.5h程の沢歩き。難易度高そう。参考サイト右滝音回想



14.エビラ沢の滝(相模原市)

攻略済み。



とりあえず、神奈川県版は以上。これだけあれば数年は遊べるニコニコ

あとは、奥多摩、静岡(伊豆)、山梨方面でもリサーチ予定。







タグ :滝ツー

同じカテゴリー(◇ツーリング)の記事画像
滝ツー ターゲットリスト 【奥多摩版】
相模川沿いをお花見ツーリング
三浦半島ツーリング ~ビーチで昼寝したい! 4/15
同じカテゴリー(◇ツーリング)の記事
 滝ツー ターゲットリスト 【奥多摩版】 (2016-05-04 07:18)
 相模川沿いをお花見ツーリング (2015-04-01 06:15)
 夏休みの準備 (2014-06-20 19:19)
 道志の森でモトツーのイベント←今週末4/26~27 (2014-04-23 19:15)
 三浦半島ツーリング ~ビーチで昼寝したい! 4/15 (2014-04-16 07:06)

Posted by 幕張まっせ at 08:35 │◇ツーリング
この記事へのコメント
おはようございま~す

滝ツー 神奈川版、参考になります。

神奈川住民40数年ですが、以外と行ってないもんだと気づきました。
愛車をゲットしたら、滝&温泉を目指してウロウロするのも楽しみです。

早戸大滝良さそうですが、
蛭ヒール星人が半端ない感じですね~(゚_゚i)
塩を大量に持参せねば。
Posted by oichooicho at 2016年05月08日 08:35
oichoさん

こんにちは~

早戸大滝になると2時間も歩くので、もはやツーリングと言えるのかどうか…(笑)
まずはお手軽滝から始めて、経験値を積んでから蛭ヒール星人にアタックしようと思ってます(^^)

ばくおん!!のロケ地ツーなんてのも面白そうですね。
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年05月08日 18:08

削除
滝ツー ターゲットリスト 【神奈川版】