ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月16日

三浦半島ツーリング ~ビーチで昼寝したい! 4/15

天気のいい休日(仕事柄、平日休みです)。
チャリで海行って昼寝したい気もしましたが、バイクにも乗りたかったので、バイクで海行っておにぎり食べて昼寝しよう!と決めました。

バイクがタダで安全に駐輪できて、怪しいコミネマンでも浮いたりしない人気の少ないビーチ・・・
そんな場所知りません・・・

だったら探しに行きましょう!

ビーチ特集海・川・プールで水遊び♪

ということで、今日は探検ツーリングしてきました。
横須賀から三浦半島を時計回りに回るコースです。

朝9時に出発しました。
近所でガソリンを入れましたが、リッター158円。ふざけるな!と言いたいです。

でも、愛車YB125SPは燃費がいいので助かります。今回は52km/Lでした。


さて、最初に訪れたのは三笠公園からほど近い「うみかぜ公園」です。名前が好きだな。

三浦半島ツーリング ~ビーチで昼寝したい! 4/15
バイク置き場もあります。無料!もちろんトイレもあります。

釣り
のんびり釣りもいいな・・・何が釣れるんでしょう?

猿島
海に浮かぶ猿島を眺めながらおにぎり食べるのも良さそうです。

兵舎
昔の兵舎が展示されてました。横須賀っぽい。。。

どす黒い
海は確かにドス黒く淀んでましたが、電気海月はいませんでした。

ダサいコミネのライジャケ着て一人でブラブラしていたので、かなり浮いていたかもしれませんw
やっぱりここはトイレ休憩用かな。


次は以前から気になりつつ素通りしていた走水海岸を目指しました。

走水海岸
バイクで海岸に近づこうと思いましたが、貸しボート屋さんなど商業施設の壁があり、結局海岸には出られませんでした。

駐輪
でも、道路から入ったすぐのところに二輪駐車場の看板。

トイレ
トイレもあります。

水場
走水水源地というところだそうで、ヴェルニーの水という湧水をろ過した水が出てきます。ひっきりなしにポリタンクなどに汲みに来る人が来ていました。駐車料金払ってまで汲みたくなる水なのかな?
飲むの忘れたし・・・

桜
桜の見どころとしても有名なようです。ちと遅かった。

ベンチ
水汲みの人の視線が気にならなければ、ベンチに座って海を眺めながらのおにぎりも可能です。


さらに進みます。観音崎は超メジャーなのでスルー。
今日も遠足と思われる子どもたちがたくさん歩いてました。
コミネマンがウロウロしたら通報されそうですw

浦賀と久里浜の間に燈明崎・千代ケ崎というスポットもありますが、昔の処刑場があったところだそうで、今回はスルーさせていただきました。。。

野比海岸はビーチはあるけど駐車場もないし風がメッチャ強いのでスルー。
三浦海岸はマックの南側の道路沿いに駐車スペースがいくつもあるんですが、私有地なのかなんなのかよくわからないのでスルー。

次は事前に「穴場」との情報を得ていた大浦海水浴場を目指します。

キャベツ
キャベツ畑の向こうに空と海。これぞ三浦!キャベツだよね、コレ?

穴場ビーチでのおにぎりと昼寝を期待し、大浦海水浴場への小道に入ります。
しかーし、バカ高い料金設定の駐車場しかなく退散。ガックシ。

そのまま海沿いの路地を進みました。

堤防
「三浦・岩礁のみち」の道しるべを頼りに進んでいきましたが、目の前には巨大な堤防が・・・。
万事休すでしょうか?

隙間手前
近づくと堤防の根本に隙間が見えます。

隙間
隙間から向こうを覗くと豪快な景色が!

剱崎
見覚えのある燈台が・・・。いつの間にか剱崎燈台近くの間口港まで来ていたようです。

燈台アップ
こちらは間口港燈台。

おにぎり
で、結局、こうなりました。
ビーチではないので昼寝はできず・・・。まあいいかニコッ

今日は探検はここまでにして、このあとはまっすぐ帰宅しました。15時帰宅。
6時間で130kmのツーリングでした。

ビーチ特集海・川・プールで水遊び♪

次回は毘沙門から三浦半島の西側を探検してみようと思います。

アウトドア&スポーツ ナチュラム



同じカテゴリー(◇ツーリング)の記事画像
滝ツー ターゲットリスト 【奥多摩版】
相模川沿いをお花見ツーリング
同じカテゴリー(◇ツーリング)の記事
 滝ツー ターゲットリスト 【奥多摩版】 (2016-05-04 07:18)
 滝ツー ターゲットリスト 【神奈川版】 (2016-05-03 08:35)
 相模川沿いをお花見ツーリング (2015-04-01 06:15)
 夏休みの準備 (2014-06-20 19:19)
 道志の森でモトツーのイベント←今週末4/26~27 (2014-04-23 19:15)


削除
三浦半島ツーリング ~ビーチで昼寝したい! 4/15