ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月23日

大野山へ360°カメラお試しラーツー

大野山へ360°カメラお試しラーツー

リコーのTHETA SCという360°カメラを衝動買いしてしまいましたおよよ

さっそくお試し!ということで、山か海か迷った末に山をチョイス。ついでにラーツースポットの開拓も!ということで、バイクで山頂間近まで行ける大野山にロックオン。


早朝5時に出発しました。


まずはハプニング・・・

国道1号線を走行中、ヘルメットに装着した中華アクションカメラが脱落びっくり


大野山へ360°カメラお試しラーツー
路肩に停車しマウント部分を確認するとバンドを通す部分が片方破損してました。両面テープで接着していなかったので、ベースごとブラ~ンという状態。破損が片方だけだったので地面への落下は免れました。両面テープで接着しないとダメですね・・・

ということで、この日は久しぶりにチェストハーネスを装着し胸カメラで撮影しました。チェストハーネスを装着するとなぜか恥ずかしいという・・・にんまり

大野山へ360°カメラお試しラーツー
バイクをイヌクビリの駐車場に停め、徒歩5分で山頂に到着。富士山バッチリ!

オマケに山頂は無人で、おニューのカメラのお試しには好都合。

さっそく山頂の中央付近でTHETAを構えパチリ。

大野山山頂の様子 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


山頂の様子が1枚の画像でまるわかり!これは素晴らしい。

これまではパノラマ撮影するか、ビデオカメラにしてぐるっと1回転するかでしたが、パチリ1回で済んでしまうので超楽です。しかも、空も大地も写ってます!さらに静止画だけじゃなくて動画も撮れるっていうんだから驚きます。2015年からあったらしいですが・・・



山頂で数枚お試し撮影したあと、ラーツースポットに向かいました。

大野山山頂はすでに百選入りしているので、今日は山頂以外の場所を開拓しなければなりません。

山頂から谷峨駅方面に10分ほど下ると眺めのいい場所に休憩用の東屋があります。

大野山へ360°カメラお試しラーツー
これです。今日はここをラーツースポットとするにやり


スタンプのテスト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


こんな感じで富士山を正面に見ながらの、贅沢な朝食でした。

カップ麺の中に赤い丸が見えますが、これはレーザーポインタ現象といって360°カメラの画像にはよく写り込んでしまうらしいです。結構目立ちますねわーん



大野山へ360°カメラお試しラーツー大野山へ360°カメラお試しラーツー
本日の銘柄は「エースコック 一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 ニボニボ中華ソバ」。これが素晴らしく美味しゅうございましたにっこり

素晴らしく美味しかったカップ麺に敬意を表し、本日のラーツースポットの名称を勝手ながら「大野山 (仮称)ニボニボ休憩所」とさせていただきます警察官


再び山頂に向かって歩きます。今日はとにかく富士山と青空が素晴らしい!

大野山へ360°カメラお試しラーツー


大野山へ360°カメラお試しラーツー



山頂に戻ると、やはり無人。こんなにいい天気なのに・・・

ということで、気持ちのいい山頂でお昼寝。そして自撮り。

大野山へ360°カメラお試しラーツー大野山へ360°カメラお試しラーツー
360°カメラで撮る必要あるかな?360°画像から切り出した画像ですが、ドローンの画像のようにも見えますね。




帰り道で360°の車載動画を試してみました。

大野山へ360°カメラお試しラーツー
アクションカメラ用のマウントに取り付けました。振動で落下しそうで怖かったので、超低速走行で・・・



動画で360°というのは驚きますが、画質がイマイチですね・・・。これは静止画専用かな。。。



ということで、先週の高松山に続きとても気持ちのいい大野山でした。大野山はいつも大勢のハイカーで賑やかなイメージがありましたが、今日ぐらい静かだと居心地いいですね。やっぱり平日の早朝が狙い目なのかも知れません。








【湘南発 ラーツースポット百選】

001 2014.12.09 立石・秋谷海岸
002 2015.03.24 荒崎
003 2015.04.28 城ケ島
004 2015.05.18 松輪漁港近くの岬
005 2015.06.30 油壺・トムヤムクンビーチ(仮称)
006 2015.09.22 諸磯
007 2015.10.13 剱崎
008 2015.11.03 黒崎の鼻
009 2015.12.01 戸津浜
010 2015.12.22 エビカの浜
011 2015.12.29 長者ヶ崎
012 2016.03.01 佃嵐崎
013 2016.03.15 真鶴シーサイドキャンプ場
014 2016.03.29 毘沙門海岸(白浜毘沙門天下の海岸)
015 2016.04.19 三浦 ダダ見えビーチ(仮称)
016 2016.04.25 エビラ沢の滝
017 2016.09.27 綾滝(奥多摩)
018 2016.11.29 鷹巣山山頂(箱根)
019 2017.01.10 大楠山山頂
020 2017.02.06 大野山山頂
021 2017.04.10 矢作の浜
022 2017.05.23 長尾平園地
023 2017.07.11 本棚(西丹沢)
024 2017.07.18 白雲の滝(奥湯河原)
025 2018.02.20 大磯ゴルフコース下海岸
026 2018.04.24 旧吉田茂邸下の海岸
027 2008.05.15 高松山山頂
028 2018.05.22 大野山 ニボニボ休憩所(仮称)
999 2015.01.14 佐島公園(火器禁止区域につき断念)

百選まで、あと72・・・




RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ブルー) 全天球カメラ 910743
by カエレバ















同じカテゴリー(ラーツー&コーヒーツー)の記事画像
久々のラーツーは梅沢海岸
夕日の滝まで早朝ラーツー
南北分断の長浜海岸へ早朝ラーツー
絶景の高松山で早朝ラーツー
曇天のバカヤロー! 大磯早朝ラーツー
大磯の海岸までラーツー ※動画あり
椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
夏は滝ツーがオススメ! 西丹沢 下棚&本棚
新緑でお腹いっぱいの奥多摩RG早朝ツーリング(登山禁止)
矢作の浜でラーツーパンダ
同じカテゴリー(ラーツー&コーヒーツー)の記事
 久々のラーツーは梅沢海岸 (2018-11-28 07:07)
 夕日の滝まで早朝ラーツー (2018-07-04 09:26)
 南北分断の長浜海岸へ早朝ラーツー (2018-06-13 07:49)
 絶景の高松山で早朝ラーツー (2018-05-17 07:44)
 曇天のバカヤロー! 大磯早朝ラーツー (2018-04-25 08:40)
 大磯の海岸までラーツー ※動画あり (2018-02-21 06:52)
 椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー (2017-07-25 06:15)
 夏は滝ツーがオススメ! 西丹沢 下棚&本棚 (2017-07-18 06:15)
 新緑でお腹いっぱいの奥多摩RG早朝ツーリング(登山禁止) (2017-05-24 07:51)
 矢作の浜でラーツーパンダ (2017-04-11 06:15)

この記事へのコメント
はじめまして。
時々読ませていただいています。私もバイクと登山が趣味で、しかも我が家(鎌倉)から近いエリアへ行かれているので、勝手に親近感を感じています。

どうかこれからも事故などないよう、ツーリングを楽しんでください。
Posted by Duke at 2018年05月24日 19:25
Dukeさん

おはようございます‼
ヘタクソな運転の車載動画をお見せしたせいで、ご心配をおかけしてしまったでしょうか?(^^;)お気遣いありがとうございます(^^)

登山もバイクも一歩間違うと命を落としかねません。安全に十分注意して楽しみたいと思います。

今後とも~天幕日和~を宜しくお願い致します。宜しければまたコメントもお願いします!特に鎌倉方面のラーツースポット情報などありましたら是非!!(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2018年05月25日 09:46
大人の?贅沢なオモチャを購入しましたね~!

ふもとっぱらで私の股下にセットして撮ってみたいです。
大巨人みたいに撮れるのかな~。

しかし写真が勝手に動くのは凄いですね。動画でも無いですよね?
撮った写真をのせると勝手に動くのでしょうか?

次回、凄いアングルでの撮影に興味津々です!
職質されぬようご注意下さいね~(笑)
Posted by オフラインオフライン at 2018年05月25日 20:42
オフラインさん

おはようございます(^^)

股下ですか!?(笑)
このカメラはVRゴーグルがあればVRを楽しむことが出来るので、まさに大人のおもちゃですね。股下からのアングルもあながち間違いではないのかもしれません。さすがオフラインさん、目の付け所が違います。

上位機種だと360度動画のライブストリーミングもできるそうなので、真冬のふもとっぱらのロッジシェルター内からの生配信なんてどうでしょう?

THETA で撮影した画像はリコーのTHETA 専用サイトにアップロードすると勝手に動き出します。ブログにはその埋め込みコードを張りつけるだけですよ。便利な世の中になりましたね(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2018年05月26日 09:28
360°カメラおもしろそうですね~
なんだか星の王子様の星のような画像にもなって、
メルヘンチック
(´ω`)

山頂の眺めがほんと良さそうですね~
山歩き無しでバイクで近くまで行けるということで、
行きたくなってムズムズしてきます。

景色にも惹かれましたが、ニボニボのアップ画像、直視し
一度食べて見たくなりました
(~ー~。)
Posted by oichooicho at 2018年05月27日 20:18
oichoさん

おはようございま~す(^^)

THETAは二千円ぐらいのVRゴーグルがあればVRを体験できるそうなので、お子さんにも間違いなくウケると思いますよ~(^_-)

土日の大野山はハイカーやチャリダーでごった返しているかも知れないので、やはり朝ツーが良さそうです。天気のいい日を狙って是非行ってきて下さい。

ニボニボ美味しいですよ‼実は私ニボラーなんです。普通のカップ麺の1.5倍ぐらい熱湯を注ぎましたが、スープの最後の一滴まで美味しく飲み干しました。浩庵で富士山を眺めながらニボニボソロキャンプなんてのも良さそうですね(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2018年05月28日 09:42

削除
大野山へ360°カメラお試しラーツー