ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月21日

涼しいキャンプ場を探せ!

涼しいキャンプ場を探せ!

今年は雨ばかりだなんて思っていたら、急にバカみたいに暑くなった今日この頃。

学校はもう夏休みだし、ファミキャンサンドが怖いソロキャンパーとしてはどこに行くべきか悩む季節です。

涼しそうなところを中心にいくつかピックアップしてみました(有名どころばかりですが・・・)。

関連記事⇒意外!キャンプ場の標高を調べてみた へぇ~



Alpine DESIGN(アルパインデザイン) キャンプ用品 ポップアップメッシュシェルター NVY AD-S15-402-066 NVY
安い!
まずは近場から。

1.山伏オートキャンプ場

70km 1.75h(下道利用。以下同じ。)
ソロ2,900円
標高約960m

道志界隈では一番標高が高いのかな?
実はふもとっぱらや朝霧ジャンボリーより100m以上標高が高いのだ。区画サイトだからファミキャンサンドのリスクあり。
バイク料金の設定があると行きやすいのだが。


2.みさきキャンプ場

75km 2.0h
ソロ1,700円(タープ別料金)
標高約986m

富士五湖の中では山中湖が一番標高が高い。
周辺に学生向けの合宿施設が多いので、夏休み期間中は賑やかかもしれない。
キャンプ場からは富士山は見えない。



「涼しい」と言えば、やっぱり信州かな?


3.陣馬形山キャンプ場

230km 6.0h
無料
標高約1,420m

この記事の中で唯一行ったことのあるキャンプ場。
関連記事⇒陣馬形山キャンプ場 その1〜真っ赤なレラが映えるぜ

9月上旬だったが快晴で暑くて日焼けしまくった思い出・・・あれっ?あの絶景は筆舌になんとか・・・でした。


4.しらびそ高原山岳オートキャンプ場

260km 6.75h
1区画3,500円ガーン
標高約1,900m

わずか15区画の天空のキャンプ場。
ツーリングがてらバイクでも行ってみたいが125ccで荷物満載だと厳しい。素泊まり8,200円のハイランドしらびそに泊まっちゃうのもあり?


5.駒出池キャンプ場

200km 4.5h
車ソロ1,500円(割引券使用)
バイクソロ1,000円(割引券使用)
標高約1,300m

2年前から行きたくて行けてないキャンプ場。今年こそ!
関連記事⇒信州キャンツー 計画書


6.霧ヶ峰キャンプ場

190km 4.5h
テント720円、タープ510円
標高約1,626m

夏季限定営業のキャンプ場。2015年は7/11(土)~8/30(日)まで。
場内の雰囲気がなかなかよさそうニコッ
荷物の搬入はリヤカー使用。


7.廻り目平キャンプ場

190km 4.5h
ソロ1,000円
標高約1,595m

(公式HPより)
※7月8日~9日は廻り目平キャンプ場のA~Cサイトが貸切になります。
※7月15日~16日は廻り目平キャンプ場のA~Cサイトが貸切になります。
※7月29日~31日は廻り目平キャンプ場のA~Cサイトが貸切になります。

夏休みは外した方が無難かな・・・

ソロでも落ち着けそうなサイトは駐車場から遠く、リヤカーの貸し出しもないので荷物の搬入が大変そう。しかし、奇岩群の景観やトレッキングコースなど、自然の恵みは魅力あり。


8.千代田湖キャンプ場

185km 4.5h
湖畔無料(林間は300円)
標高約1,305m

水道はあるが飲用不適。
火気の使用はかまど、湖畔のみ。
場内は携帯圏外。
等々、軟弱ソロキャンパーにはちょっとばかしハードルが高い。


9.湯の丸高原キャンプ場

235km 6.0h
ソロ1,050円?
標高約1,787m

湯の丸高原ホテルに併設のキャンプ場。穴場かも?今年(2015年)は水洗トイレが完成、貸し出し用テントをすべて新規更新など、設備が充実したようで狙い目かシーッ


10.内山牧場キャンプ場

藤岡経由180km 4.75h
甲府経由213km 4.75h
普通車1台3,800円
バイク1台1,100円
標高約1,240m

イメージ的には「平らな場所が少ないふもっとっぱら」?「強風」と「星空がきれい」というクチコミが多い。



だいたいこんなところです。

3~9は場内への車両乗り入れができないようなので、搬入の段階で滝汗かきそうですね。涼しいはずのキャンプ場なのに・・・







同じカテゴリー(◇キャンプ)の記事画像
2015年に行きたいキャンプ場
2014年のキャンプまとめ
2013年のキャンプまとめ
意外!キャンプ場の標高を調べてみた へぇ~
某キャンプ場にて
同じカテゴリー(◇キャンプ)の記事
 【マル秘】流浪のソロキャン計画 (2016-08-16 06:15)
 2016年に行きたいキャンプ場 (2016-02-29 13:28)
 2015年に行きたいキャンプ場 (2015-03-04 06:25)
 2014年のキャンプまとめ (2014-12-17 05:55)
 2013年のキャンプまとめ (2014-12-16 06:50)
 意外!キャンプ場の標高を調べてみた へぇ~ (2014-08-04 10:08)
 某キャンプ場にて (2014-07-28 15:02)
 富士山の麓にモンベルのお店がオープン (2014-07-12 07:13)
 夏休みの準備 (2014-06-20 19:19)
 道志の森でモトツーのイベント←今週末4/26~27 (2014-04-23 19:15)

Posted by 幕張まっせ at 05:55 │◇キャンプ
この記事へのコメント
こんにちは!

先ほどコメント返信しました。
気にせず行きたいリスト作成宜しくお願いします(^^)/

千代田湖は今年狙っています。
不便な分混まない湖畔が癒されそうです。
駒出池は8月予定してますが、お盆は流れ星が綺麗です。

湯の丸の設備更新は気になりますね!
キャンプ場入口のロッジ花紋でコケモモソフト、面白い味です。

オートでは標高の一番高そうなしらびそ高原は涼しさ抜群(寒い)でしょうか。

信州も行きたい所がイッパイで悩みます・・。
Posted by オフラインオフライン at 2015年07月21日 09:55
オフラインさん

寛大なご措置に感謝します(^^)

内山牧場をリストに入れるの忘れてました。バイクだと1,050円でいいみたいです。

リストを作成したのはいいのですが、これだけあると悩みますね。やっぱり湯の丸が一番気になるかな。。。
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年07月21日 18:22
度々すいません。

そー言えば、湯の丸キャンプ場 バイクでキャンプしている人はテントの横に
バイク置いてキャンプしてました。聞いてみると良いかもしれません。
ホテルのお風呂も増築してあって綺麗で広かったです。
お盆でも夜は半袖短パンでは寒くていられませんでした。

自由気ままのソロキャンスタイルでこれからも適当に
お付き合いお願いしま~す。
Posted by オフラインオフライン at 2015年07月21日 19:01
オフラインさん

湯の丸の追加情報ありがとうございます!
バイクで行けるといいのですが、暑いし遠いので多分車になるかと・・・^^;
「基本、30℃以上、200km以上は車」というのが私の自由気ままというか軟弱なソロキャンスタイルです(笑)

「適当に」了解しました~。
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年07月22日 02:18

削除
涼しいキャンプ場を探せ!