ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月07日

サーマレスト Z Lite Sol 買ったけど・・・

サーマレスト Z Lite Sol 買ったけど・・・

「インフレータブルマットを撤収するときの吹き出す汗汗汗がイヤ!」という理由で、折りたたむだけのマットへの買い替えを決意した貧乏ソロキャンパーニコッ


定番のサーマレストか・・・



貧乏ソロキャンパーの友、鹿番長か・・・



ワイルドなお店のオリジナルか・・・

WILD-1 テントマット18055DX



いろいろ悩んだ結果、購入したのはなぜか超高級品の・・・


定価7,776円!ビックリ

鹿番長売価(2,246円)の約3.5倍!

なぜ、こんな超高級品を購入してしまったのか・・・

ちゃんと理由があります。

最大の理由は横幅。

サーマレスト:51cm
鹿番長:56cm
wild-1 :57cm

バイクへの積載を考えたら、サーマレストしか選択の余地がありませんでした。


タナックス(TANAX) MOTOFIZZ タフザック60 /ブラック MFK-051

現在使用している防水ザックがこれ↑なんですが、できればこの中に入れて移動したい。

そうすると横幅51cmのサーマレストでおそらくギリ。

サーマレストでもお値段安めのリッジレストは丸めるタイプのため丸まりグセがついてしまうということでボツ。

次にお安めのZ Liteは「買う」と決める前5,736円だったのが「買う」と決めた途端6,300円台に値上がり!

アマゾンのことなので一時的な値上がりだろうと値下がりを待っていたら、なななんと6,700円台へと更なる値上げ!!ヒエーッ!

他のネットショップは軒並み定価の6,912円・・・

ここで悪魔が囁きました。「あと400円出したら上位品のSolが買えるよニコッ

このときSolの価格は尼で7,162円でした(記事作成時点では7,579円に値上がりしてました!ヒエーッ!)。

プラス400円でアルミ蒸着されて暖かさ20%増し・・・

寒がりな貧乏ソロキャンパーは400円追加投入する決意をしました。

そして、楽天のポイントばら撒き祭りのタイミングで7,344円のポイント19倍で購入。実質5,984円の計算になるのでまあよし、と自分を納得させました。でもやっぱり高いな~



購入を検討していた時からバイクへの積載方法を頭の中でシミュレーションしていましたが、現物が届いたので確認作業です。

サーマレスト Z Lite Sol 買ったけど・・・
長さはインフレータブルの6割増しぐらいでしょうか。
インフレータブル:32cm
サーマレスト:51cm

サーマレスト Z Lite Sol 買ったけど・・・
太さはほぼ一緒ですね。
インフレータブル:直径14.5cm
サーマレスト:13cm×12cm


実際、防水ザックに入れてみたところ困ったことになりました・・・

横幅は防水ザックに余裕で入るのですが、寝かせて入れるとザックのフタがキツキツになってしまいます。

これまでインフレータブルマットはザックの端の方に立てて収納していましたが、サーマレストは長さがあるので立てるとフタが閉まりません。仕方なく寝かせて入れると荷物の高さが高くなってしまいフタがキツキツになるという・・・

まあ、シミュレーションの段階である程度予想はしていましたが、こうなるとザックから出して外付けしなければなりません。

ザックに収納したいから高級品のサーマレスト買ったのになんという仕打ち・・・

しかも外付けとなるとバンドで括り付けるという新たな手間が発生します。空気を抜く手間はなくなったけど積載時の括り付けという手間が発生しプラマイチャラ?

更に外付けだと走行中ずっと脱落の心配をしなくてはならず、トイレ休憩のときには盗難の心配もしなければなりません。むしろプラマイマイナスかも。。。

ん~、この買い物は失敗だったかな?

何のために6千円もはたいたのか・・・

いや、マットを括り付けるために2千円もするコードを追加発注したので8千円か・・・ガーン

ちなみにコードは最近バイク乗りの間で評判のロックストラップを購入してみました。

ROK straps (ロックストラップ) MCストレッチストラップ BK-REFLECT. ROK00050



8千円も投入した装備をお蔵入りさせるわけにはいきません。前進あるのみです。

防水ザックの中にインフレータブルマット1個分の空間ができたのでサイドバッグに収納している荷物を防水ザックに移動してやると、荷物の出し入れが楽なサイドバッグに余裕でき、買い出しの荷物を入れられるといったメリットが生まれそうです。

積載全般の見直しが必要ですね。

次のキャンプは出発前が大変そう・・・汗汗汗

結局、汗をかくという・・・ねテヘッ






同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事画像
【開梱レポ】ノースイーグル ノンスリップインフレーターピロー NE-298
サーマレストのマットが欲しい・・・
冬でも活躍の夏用シュラフ ~Snugpak(スナグパック) トラベルパックトラベラー
超コンパクトシュラフのありがたみを実感
【実戦投入レポ】Snugpak トラベルパックトラベラー
超コンパクト収納シュラフが届いた!
【在庫限り】超コンパクト収納シュラフが4,990円とな!
同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事
 【開梱レポ】ノースイーグル ノンスリップインフレーターピロー NE-298 (2016-07-20 15:45)
 サーマレストのマットが欲しい・・・ (2015-06-09 11:11)
 冬でも活躍の夏用シュラフ ~Snugpak(スナグパック) トラベルパックトラベラー (2014-11-06 05:55)
 超コンパクトシュラフのありがたみを実感 (2014-10-14 06:22)
 【実戦投入レポ】Snugpak トラベルパックトラベラー (2014-09-18 05:55)
 よさげなダウンシュラフみーっけ (2014-08-31 15:30)
 【デング熱対策】虫除けネットがついたシュラフ (2014-08-29 09:26)
 超コンパクト収納シュラフが届いた! (2014-08-18 13:47)
 【在庫限り】超コンパクト収納シュラフが4,990円とな! (2014-08-13 05:55)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
インフレータブルマットは、膨らませるのも、畳むのも面倒ですよね。
しかし、これで7,000円とは、インフレータブルマットより高いじゃないですか?!
THERMARESTと3Mって、なんかキャラが被りますよね。
そう思うのは私だけか?!(爆)
Posted by しくしく at 2015年07月08日 21:53
しくさん

おはようございます。

確かにこのマットが7千円台というのは高すぎですよね。米国アマゾンでは$44.93なので、今の為替相場なら¥5,400~¥5,500になるはず…$1=¥80なら¥3,600!

3Mはちょっとピンと来ないのですが、今のグラム単価約20円というのはA5ランクの松阪牛とほぼ同じです((((;゜Д゜)))
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2015年07月09日 06:14

削除
サーマレスト Z Lite Sol 買ったけど・・・