ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月07日

イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件

今日から4連休。

当然、キャンプに行くつもりで取った休みでした。

4日あれば、どこかで行けるだろうと・・・あわよくば2泊3日も・・・なんて。

しかーし、こんなこと信じられませんムカッ

道志、富士、伊豆、房総・・・どこの天気予報を見てもくもり雨マークばかり怒

グーグル先生に「雨の4連休の過ごし方」を尋ねましたが歯切れが悪い。siriさんだったらどんな回答をくれるでしょう?

有料会員になったhuluで24-TWENTY FOURを観まくるか?ジャックなら「せっかくの4連休が悪天候になってしまったことを本当に申し訳なく思う」と慰めてくれることでしょう。


とりあえず今日は、24に嵌って先延ばしにしていたこの記事を書くことにしました。

イオンスマホの故障顛末記です。

イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件
イオンスマホ第2弾として発売されたgeanee FXC-5A
昨年7月、発売と同時に購入した私の初スマホです。

何故かこちらでも割引価格で販売されています。


純正の予備バッテリーも買えるようです。
geanee FXC-5A 専用バッテリー 充電式リチウムポリマー電池 LB-FXC5A


ようやく本題ですテヘッ

ある日スマホを充電しようと思いスマホの穴にケーブルを差し込んだら、何かが引っかかったような感じがしてすんなり差し込めません。そのままちょっと力を入れたら差し込めました。でも充電が始まりませんガーン
「やっちまった!」

すぐ、自分のせいだとわかりました。力を入れたときに穴の中の端子が折れてしまったようです。

念のためケーブルを別のモノに代えて充電してみましたが、やはりダメです。

これはもう修理に出すしかなさそうです。

有料サービスの「イオンスマホ安心保証(毎月270円)」に加入していれば、自己負担2,700円で新品と交換してもらえるようです。この場合、故障の連絡先はイオンコールセンターになります。

貧乏人の私はもちろんそんな有料サービスには入っていません。

なので、おとなしくメーカーのサポートに連絡します。

連絡はメールです。弱小メーカーなのでサポート体制が不安です・・・

●2月19日 04:19am 最初のメール送信

機種名、故障の状況などを連絡します。

さて、返信はいつ来るでしょうか?


●2月19日 02:42pm サポセンより返信
イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件

予想よりずっと早く返信が来ました。サポセンがちゃんと機能しているようです。


●2月19日 06:25pm 2度目のメール送信

修理センターの連絡先が分からないので問合わせました。


●2月20日 11:42am サポセンより返信
イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件

修理センターはなんと宮崎県!
そこへ、ゆうパックの着払いで送付せよ、とのことです。

この時点では、メーカー保証の対象(無償修理)なのか有償修理なのかわかりません。


●2月23日 時刻不明 サポセンへスマホを発送

近所の郵便局でゆうパックの箱(サイズ60)を100円で購入し、着払い用の送り状を1枚もらってきました。

スマホ等をプチプチでくるんでアマゾンの梱包のように箱底面に固定し、ナチュラムさんの梱包のように隙間をやさしくくしゃくしゃにした紙で埋めました。

自宅まで集荷に来てもらい料金は1,130円(着払い)でした。配達予定日は翌2/24となっていました。


●3月6日 3:54pm 修理センターから電話

スマホ発送から11日目にしてようやく連絡が来ました。保証が利かない修理なので往復の送料込みで5,442円かかるとのこと。痛い出費ですが止むをえません。修理をお願いしました。すぐ修理にかかって、翌日には発送できるそうです。


●3月9日 時刻不明 スマホ到着

代引で5,442円支払いました。サポセンへの最初のメール送信から修理完了・到着まで18日かかりました。

イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件
帰りはなぜかヤマトでした。

イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件
ヤマトの封筒の中は、私が発送した時の状態とほぼ同じでした。

イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件
↑費用の内訳

イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件
↑修理内容等


今回の教訓は「充電ケーブルはやさしく差し込むこと!」ですね。本体15,000円程度のスマホに修理代5,442円とは・・・。

しかも、修理が終わった数日後にイオンスマホの第6弾 KYOCERA S301 の発表が!
イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件

バイクのナビ代わりに使っている私には、防水・防塵などありがたい機能満載です。今度壊れたら、これに買い替えようかな・・・







同じカテゴリー(◇雑記)の記事画像
【ふるさと納税】今年も小谷村!アマギフ増量10%(◎_◎;)
【ふるさと納税】来たっ!?返礼率50%のモンベルポイントバウチャー
【ド素人DIY】ドラレコを配線が見えないように取り付けてみた
【悲報】ふるさと納税 改悪_| ̄|○
ウィッシュのタイヤを交換 4本で込々19,976円。安っ!
【ふるさと納税】モンベルポイントバウチャーをセコく2口
ホワイトデーに・・・
【検証】僕の休みは雨ばかり?
ありがとう鹿番長!(^^)v
「はじめてのキャンプツーリング (BikeJIN特別編集) 」発売中!
同じカテゴリー(◇雑記)の記事
 【ふるさと納税】今年も小谷村!アマギフ増量10%(◎_◎;) (2018-10-10 06:15)
 【ふるさと納税】来たっ!?返礼率50%のモンベルポイントバウチャー (2018-04-04 03:46)
 【ド素人DIY】ドラレコを配線が見えないように取り付けてみた (2017-08-23 07:50)
 【悲報】ふるさと納税 改悪_| ̄|○ (2017-06-14 03:08)
 ウィッシュのタイヤを交換 4本で込々19,976円。安っ! (2017-06-06 06:15)
 【ふるさと納税】モンベルポイントバウチャーをセコく2口 (2017-03-21 05:34)
 ホワイトデーに・・・ (2017-03-15 05:19)
 【検証】僕の休みは雨ばかり? (2016-11-16 06:15)
 登山用ブログ増設の件 (2016-10-17 12:57)
 ありがとう鹿番長!(^^)v (2016-09-12 11:31)

Posted by 幕張まっせ at 06:15 │◇雑記
この記事へのコメント
修理先を調べたくてgeanee 修理で調べたらこちらのページにきました。その充電口の件!!わたしもです!私も自分のせいだと思ってましたがやはりこの携帯の作りが良くないのだと思いました!!そしてこの修理は同じ手配で急いでますと伝えたら10日でした。 が3ヶ月でまた壊れかけてます。すぐ落ちます少しの圧力で砂嵐になります。つかなくなることもあります。また修理に出すかもう変えるか悩み中でした……格安スマホなんてもう買わない…記事参考になりました。ありがとうございます
Posted by ジーニー利用者 at 2015年10月06日 20:19
ジーニー利用者さん

コメントありがとうございます。

「修理して3カ月でまた・・・」ですか。。。キツイですね・・・。お察しします。

実はこのブログの検索キーワードで「geanee 故障」の類が結構多いんです。それだけ故障が多いということなのかなと思ってました。

近ごろはイオンスマホでも1万円台の格安端末は出てこなくなりましたね。大手メーカー製の機種ばかりです。売る側が「安かろう悪かろう」に気付いたってことでしょうか。

ジーニー利用者さんが後継にどの機種を選ばれたのかがちょっと気になります。
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年10月07日 02:25

削除
イオンスマホ geanee FXC-5A 故障の件