ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月25日

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー

暑い夏はラーツーのシーズンオフ・・・今までそんな風に思っていましたが、滝の前なら熱々のカップ麺も美味しくいただけますね。

清流がミストとなって降り注ぐ滝の直下は周辺より3℃ぐらいは気温が低いように感じます。

くそ暑い夏の日に清涼感溢れる風景の中で熱々のカップ麺を食す。なんとまあ贅沢なアクティビティーじゃありませんかにっこり

というわけで、先週は西丹沢でしたが今週は奥湯河原までラーツーに行ってきましたにっこり

今回訪れた滝は白雲の滝です。奥湯河原の天照山ハイキングコースの中にある落差30mほどの滝です。

徒歩での最短ルートは椿ラインにある天照山バス停から下るルートで、10分ほどで白雲の滝に到着します。バス停の奥に広場のようなスペースもあるので車でもバイクでも駐車は可能なようです。

天照山バス停

本数少なっ!

バス停奥の空き地。なんのためのスペースかは不明・・・

ここからハイキングコースを下れば10分で白雲の滝に行けるのですが、山歩きが趣味の私としてはちょっと物足りないので、ハイキングコースの反対側から登ることにしました。それでもコースタイムで40分ほどで滝についてしまうのですが・・・

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
湯河原パークウェイの入口直前にある城ヶ尾橋手前で分岐を右折し広河原林道へ入ります。

なかなかワイルドな林道で4回ほどエンストしましたわーん

辛うじてコケることなく天照山神社入口の駐車場に到着。朝の6時半ですにやり

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
トイレ完備。とてもきれいに清掃されていました。感謝警察官

準備を整え出発ダッシュ

湯河原にクマはいないと思いますが・・・あしあと黒

滝までわずか1,250m

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
いかにも自然の山道。

でも危険個所には人の手が入っています。

自撮りなんぞしつつ山道を進み・・・

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
ほどなく去来の滝への分岐に到着。

ネット情報によると落差7mほどの「去来する人生の思いを忍ぶ山伏修行の滝」ということなんですが・・・

私にはただの段差にしか見えませんでした。もしかして自分の人生を映してたりして・・・ガーン

先ほどの分岐に戻り、本命の白雲の滝を目指します。

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
前方に再び鳥居があらわれました。

なかなか趣のある参道です。

朝日を浴びる天照山神社。山奥の神社にしては明るく爽やかな雰囲気。

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
こじんまりとした境内にはベンチとテーブルが。

川から引いた水が滴り落ちています。チョロチョロという水音とドボドボという水音だけがずっと響き渡っていました。まだ早朝のせいか、現実とは思えないような不思議な雰囲気の空間でしたね。

山アジサイでしょうかね。いい色です。

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
神社の右手から白雲の滝へと進みます。

神社から10分ほど歩くと滝が見えました!

雰囲気よしグッド

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー

スケール感を出すための自撮り。カメラは中華アクションカメラのAKASO EK7000<amazon>です。タイムセールで3千円ちょっとで購入お得

落差約30m。身長1.67m。

滝の動画です。前半は安物スマホで撮影。後半は中華アクションカメラです。スマホの方が画も音もいいですね・・・

滝正面に陣取ってカップ麺タイム。まだ朝の8時ですフフフ

本日の銘柄は「マルちゃん ホットヌードル 旨みしお味」。ブラックペッパーが強すぎたかな・・・

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
途中の山道では蒸し暑かったですが、やはり滝周辺はちょっとひんやりして気持ちがいいですね。

天気予報では下界は真夏日。昼過ぎからは雨が降るとか・・・。

まだ少し時間があるので、ハイキングコースの一番上の天照山バス停まで歩いてみます。

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
振り返りざまにもう一度滝をカメラにおさめ、

滝近くの鳥居の前を横切り、

ときどき車やバイクの音を聴きながら山道を登っていくと、

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
15分ほどでハイキングコース最上部に到着しました。

バイク乗りの方にはお馴染みの椿ライン。バイクの免許を取って2か月後ぐらいに、何も知らずYBSPで椿ラインをとことこ走っていたのは私ですカメ

雨が降りだす前に帰宅したいので、今登ってきたハイキングコースを一気に下ります。

9:05 スタートダッシュ
9:17 白雲の滝通過
9:23 天照山神社通過

神社前の鳥居をくぐってすぐのところで突然ひぐらしの合唱に遭遇しました。木立にひぐらしの声が反響し森の中に響き渡っています。思わず立ち止まり録音しました。

スピーカーで流しているのかと思うぐらい見事な音響でした。

再びスタートダッシュ

9:39 天照山神社入口着

椿ラインから徒歩10分 白雲の滝までラーツー
山に入ってから下りてくるまで誰にも会いませんでした。山歩きでの完ソロは初めてかも・・・

この日は中華アクションカメラ2カメ体制でのツーリング動画撮影(のはずでしたが・・・えーん関連記事右試してチョンマゲ? あごマウント!(粘着テープ不使用)

ちょっとしたトラブルはありましたが、猛暑の中をとことこ走り雨が降りだす前になんとか帰宅。帰宅後1時間もしたら嵐のようなゲリラ豪雨雷バイクであの雨に遭っていたらと思うとぞっとします。でも、アクションカメラの耐水試験にはいいチャンスだったかな?

【湘南発 ラーツースポット百選】

001 2014.12.09 立石・秋谷海岸
002 2015.03.24 荒崎
003 2015.04.28 城ケ島
004 2015.05.18 松輪漁港近くの岬
005 2015.06.30 油壺・トムヤムクンビーチ(仮称)
006 2015.09.22 諸磯
007 2015.10.13 剱崎
008 2015.11.03 黒崎の鼻
009 2015.12.01 戸津浜
010 2015.12.22 エビカの浜
011 2015.12.29 長者ヶ崎
012 2016.03.01 佃嵐崎
013 2016.03.15 真鶴シーサイドキャンプ場
014 2016.03.29 毘沙門海岸(白浜毘沙門天下の海岸)
015 2016.04.19 三浦 ダダ見えビーチ(仮称)
016 2016.04.25 エビラ沢の滝
017 2016.09.27 綾滝(奥多摩)
018 2016.11.29 鷹巣山山頂(箱根)
019 2017.01.10 大楠山山頂
020 2017.02.06 大野山山頂
021 2017.04.10 矢作の浜
022 2017.05.23 長尾平園地
023 2017.07.11 本棚(西丹沢)
024 2017.07.18 白雲の滝(奥湯河原)
999 2015.01.14 佐島公園(火器禁止区域につき断念)

百選まで、あと76・・・

同じカテゴリー(伊豆・箱根)の記事画像
【滝ツー】箱根:千条の滝からの浅間山~鷹巣山ハイキング
箱根 飛竜の滝まで早朝山歩きツーリング
【予習】下田のビーチ巡りツーリング
伊豆半島 道の駅巡りツーリング
同じカテゴリー(伊豆・箱根)の記事
 【滝ツー】箱根:千条の滝からの浅間山~鷹巣山ハイキング (2016-11-30 09:19)
 箱根 飛竜の滝まで早朝山歩きツーリング (2016-08-10 07:56)
 MOTOツーリング2月号は「伊豆」+「全国版極上温泉100選」 (2016-01-05 06:33)
 【予習】下田のビーチ巡りツーリング (2015-06-17 14:40)
 伊豆半島 道の駅巡りツーリング (2014-08-21 06:00)