ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!

6週間ぶりです!
ようやくキャンプに行くことが出来ました~
クラッカークラッカー


5月19日(月)~20日(火)の平日キャンプです。

毎度のことながら今回も夜勤明け。

朝8時まで仕事して帰ってから急いで荷造りして買い出し行ってお風呂入って・・・

出発したのが13時。

服装は厚手のロンTに3シーズン用のライジャケ(インナーは外した)。
下は短パンタイプのプロテクターに膝カップにジーンズです。

日なたの信号待ちでは汗ばみますが、走り出せば丁度良い。

晴れジェッペルが欲しいなぁ~汗汗

道志村の椿荘オートキャンプ場に着いたら14時半でした。




椿荘と言ってもアパートではありません。

民宿ですビックリビックリ

ん???民宿でキャンプ???

いえいえ、そうじゃなくて・・・「椿荘」という民宿を経営されている方がキャンプ場も経営しているので「椿荘オートキャンプ場」。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7572078926777219"
data-ad-slot="4034278004">





椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
ということで、こちらが民宿の椿荘。
椿大橋を渡ってどんつきを右折してすぐのところにあります。
キャンプ場へはどんつきを左折するのですが、民宿でキャンプ場の受付をしているので一旦右折して民宿に行きましょう。

民宿に着いたものの入口になにやら貼り紙が

「自宅にいるので・・・番まで電話してください」とな・・・またか・・・
携帯電話があってこそ成り立つ商法ですなシーッ

実は去年も一度ここまで来たことがあるのですが、これと同じ貼り紙があって、そのときは別のキャンプ場に行きました。

まあ、その日は雨が降っていたので、雨の中わざわざ来てもらうのも悪いなぁなんて思ったり・・・

で、雨の降っていない新戸キャンプ場へ行ったわけです(そのときのブログです)。


それはともかく、今回は晴れていましたし新規開拓したかったのでご自宅の方に電話しました。

5分も待たないうちに(3分は待った)管理人さんが来てくれました。

バイクソロの料金1,200円を支払います。

領収書はくれませんでした。場内の案内図などもくれません。

まあ、ほとんどの人がネットで下調べしてくる時代ですからね。。。

「場所はわかりますか?」と管理人さん。

「ん~・・・だいたいなら」と私。そう、下調べしてくる時代ですテヘッ

管理人さんは「向こうですから」と橋の方を指さしてくれました。新しい情報はありませんでしたシーッ

「今日は3組ぐらい入ってますよ。平日ですからチェックアウトはごゆっくりどうぞ」と管理人さん。

これはありがたいお言葉でした!ニコニコ


管理人さんのアバウトな説明と自分のあやふやな記憶を頼りにキャンプ場を目指します。

椿大橋を左に見ながら道なりに進むと怪しげな分岐が・・・
椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
よく見たら看板がありました。
椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
逆方向から来る人も多いのかな?右手の結構な急坂を登ります。

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
しばらく登って行くと右手にキャンプ場らしきものが・・・
しかし、何も看板がありません。違うのかな~(違いません。合ってますので、ここからどうぞニコッ)

(何も知らない私は)もう少し登ります。

椿沢にかかる小さな橋を渡るとT字路に・・・
行き過ぎの予感・・・

コケそうになりながらUターンします汗

坂を下りながら先ほどの小さな橋を逆に渡り左手をよく見ると、ありました!看板ですニコニコ
椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
なんとも地味な看板ですが「椿荘 西の森キャンプサイト」と書いてあります。

下から登ってきて椿沢を超えたら行き過ぎです。
キャンプ場は沢の手前までです。

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
目印は路肩のこの自販機。
この自販機のある道路の両側が「椿荘オートキャンプ場」なのでありまーすドームテント

詳しくは↓こちらをご確認くださいニコッ

※椿荘さんのwebサイトより転載


というわけで、やっとキャンプ場に着きましたぴよこ3

休む間もなく、設営場所の探索ですドームテント

希望の立地条件は
・沢のほとり
・他のキャンパーが(他のキャンパーの)視界に入らない
・トイレと水場からそう遠くない
この3つです。

事前の下調べで「西の森」エリアが沢に近いのは確認していたので、「西の森」と思われるあたりを探ります。

結構きつい坂もあって何度かコケそうになりました。
ダートの急な下り坂で転倒なんて、絶対にしたくありませんビックリ

いくつかいいサイトがありましたが、他のキャンパーが(の)視界に入ります。
この日は「西の森」と「中央の森」で4~5組ぐらいいたようです。

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
ここが一番人気のサイトのようですが、当然先客がいらっしゃいましたぴよこ2
沢のほとりのいいサイトですね~。いつか張ってみたい!

なかなか設営場所が決まらないで困っていると、西の森にいたとあるキャンパーが道路の向こう側の坂を登って行くのが見えました。

向こうにもサイトがあるのかな?

行ったらありました。
椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
「東の広場」と書いてありますね。
坂を上ると・・・

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
トイレがあって・・・

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
コロッセウムのような円形広場があって・・・

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
ネットで見覚えのある屋根付きの水場があって、冷蔵庫!まであって・・・

広場から脇道を入ると、よさそうな空間が・・・

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
ここに決めました!
「南の森」エリアのようです。

誰もいないんだからもっと広々張ればいいのに、なんでそんな端っこに・・・

椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!
テントから椿沢は見えませんが、こんなに近い!

沢を流れる豪快な水の音が僕の中の汚いものも流してくれる・・・
なんてっテヘッ

道路の東側のサイト(東の広場、南の広場、南の森)は自分しかいなかったので、水場もトイレも含めて貸し切り状態でした。

設営を終えると16時。

一休みしたら夕食の準備ですダッチオーブン


実は今回のキャンプには数多くのミッションがありました。
1.キャンプ飯改善計画(経緯はこちら)
2.鹿番長vsWILD-1 ロールテーブル頂上決戦(経緯はこちら)
3.1,000スキで目玉焼き(経緯はこちら)
4.オガ備長炭の火おこしに挑戦
5.ミニ三脚で夜空の撮影に挑戦(経緯はこちら)
6.写真撮影の練習
7.新しいサイドバッグのインプレ(経緯はこちら)

こんなにたくさんできるかな・・・

もう眠いし・・・


~その2へ続きます~






同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事画像
椿荘オートキャンプ場 その3~施設等ご紹介
椿荘オートキャンプ場 その2~ミッション多すぎてインポッシブル?
同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事
 椿荘オートキャンプ場 その3~施設等ご紹介 (2014-05-22 05:44)
 椿荘オートキャンプ場 その2~ミッション多すぎてインポッシブル? (2014-05-21 17:21)

この記事へのコメント
椿荘オートキャンプ場には冷蔵庫があるんですか!
これからの季節には嬉しすぎますね^^
やっぱりきんきんに冷えたビールは美味しいですもの~。
ミッションがたくさんあって、次の記事が楽しみです!
私は初ソロでほとんどなんにも出来なかった^^;
焚き火して呑んでいただけって...。
キャンプ飯改善計画ぜひ参考にさせてください♪
Posted by otooto at 2014年05月21日 11:19
otoさん

こんにちは(^^)/

冷蔵庫はドア開けて確認しましたが、ちゃんと電源入ってましたよ。

中身はからっぽでした。

平日ならビールは1ケースぐらい冷やせそうです(笑)ぜひ!
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2014年05月21日 17:28

削除
椿荘オートキャンプ場 その1~キャンプは下調べが大事だよ!