ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月13日

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?

珍しくキャンプレポを書いてみようと思いますにやり

今年まだ2回しかキャンプに行ってないのに、すっかり暑くなってしまって「次は9月かな・・・」などと考えていたら、「森」がつぶやきました・・・



ホタルなんて今までまともに見た記憶がないし、今しか見れないものだからこれはいっちょ行ってみるか・・・と思ったものの直後の休日はあいにくの天気わーん

その翌週、「もうホタルは終わっちゃったかなぁ・・・」と諦めかけていたところ、今度は「村」のつぶやきが・・・


まだ見れそうじゃん!と7月11日(月)~12日(火)、道志の森キャンプ場へホタルヲチキャンプに行って参りました電球

朝6時に夜勤を終え、帰宅後まだ涼しい時間帯に装備を積み込み、風呂ってから出動です。暑いからバイクじゃなくて車で・・・今年まだ一度もキャンツーに行ってない・・・ガーン

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
車に乗った段階で軽く発汗・・・

途中、青野原のセブンで軽く買い出し。この日は7.11でセブンイレブンの日ということでしたが、特に恩恵はなし。



皆様、お気を付けください警察官


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
12時過ぎに到着。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ちょっと涼しい・・・ニコッ


ホタルと言うと川辺にいるイメージなので、下流から川沿いによさげなサイトを探していきます。

頭の中では陽水さんが・・・



ホッタルはリバーサイマイク


プールより上流にある昨年目を付けていた日光浴サイトに行ってみると先客がいましたが、どうも今日撤収のようです。待ってればそのうち空くかな?

とりあえず空いてるサイトに応接セットを出して、食事しながら日光浴サイトが空くのを待ちます。

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
昼食はつけ麺とおにぎり。


食事が済んでも日光浴サイトはまだ空かず・・・


今のうちに管理棟に行って、ホタルヲチの情報収集と100円の節約をすることにしました。

車・ソロ・管理棟受付の1,700円を支払います。


※今週末からの3連休で道志の森キャンプ場に行かれる方は、駐車料金が1,000円高くなるようですよビックリ



ホタル情報もありました!

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
地図上に3カ所のヲチポイント!
な、な、なんと旧グラウンドでは前日500匹以上見えたとか・・・ビックリビックリビックリ

これは想像を遥かに超えるレベル・・・「森」に来てよかった!ニコニコ


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
この時計は止まって欲しくない・・・

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
この車はもう少しゆっくり走った方がいい・・・


「500匹」のホタルはぜひ見ておきたいので、ヲチポイントは旧グラウンドに決定。

しかし宿泊や食事はやっぱり川沿いリバーサイドがいいので、旧グラウンド近くの川沿いに設営することにしました。となると、やっぱりあの日光浴サイトがいいな・・・


14時まで待ちましたが空かなかったので諦めました。すると、ちょうどそのすぐ下のこれまたよさげなサイトにいたお客さんがお帰りに・・・。日当たりが悪そうですが、この気候なら乾燥撤収できそうだし、もうここでいいでしょう。

汗をかかないようスローモーション気味に設営開始。

本日はニューアイテムを試します。

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
指さし上ダイソー物干しロープ。100円でハンギングチェーンとやらの代わりに使えそうだったので買ってみましたが、長さが合うかどうか・・・


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ちょっと長すぎた・・・いや、違う!タープを「逆小川張り」しないで普通に張ってましたガーン
(関連記事)右巷で噂の「逆小川張り」って何ぞ?


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
逆小川張りに張り直し、物干しロープに付属のフックをポールに引っ掛けます。

すると・・・

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
なんということでしょう!まさかのピッタリサイズ!


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ロープに引っ掛けるS字フックも100円。合計200円でハンギングチェーンの完成ですニコニコ貧乏くさいけどネテヘッ


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
そして設営完了。コックピットも貧乏くさい?ガーンニトリに行ったら木製の2段ラックが1,800円ぐらいで売ってましたよダッシュそして、カーマに行ったらDCMブランドのアルミ製の3段ラックが2,800円ぐらいビックリちょっと小さめでしたが、真剣に買おうかと悩みました。結局今あるので我慢することに・・・。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ここは地中に岩が多いのか、何度かペグを打ち直す羽目に。そして数本オシャカになりました。ペグは消耗品・・・
(関連記事)右【パチモン通信】 第12号 格安アルミペグ特集


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
サイトの向かいはホタルヲチポイントである旧グラウンドへと上る坂道への分岐。ズボラなもので・・・テヘッ


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
サイト右方向(上流側)の眺め。黒い水道管がちょっと興醒めですが・・・


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
サイト正面の眺め。川を挟んでのお見合いの心配なしニコッ


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
サイト左方向(下流側)の眺め。・・・あれ、なんか見たような景色・・・


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
そう、昨年張ったサイトの一段上だったりしますベー



設営後はちょっとお散歩。



道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
到着直後は泳いでる人もいましたよ。この日はプールサイドでの宿泊は一組だけでした。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
岩陰から文春に狙われてる?


サイトに戻り一服。

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ちっともキャンツーに行かないくせに、こういうのは読みたがる。


ところで、バイク乗りの皆様は映画「夏美のホタル」観ましたか?

有村架純さんがSRに乗って田舎道を走るって聞いただけで観たくなりますね。早くネトフリでやって欲しい。

能年ちゃん主演の「ホットロード」は明後日15日金曜ロードショーに登場!



さて、今回のキャンプのメインイベントはホタル観賞&ホタル撮影会なわけですが、ホタルが現れやすい条件てご存じでしょうか?ネット情報によりますと・・・

1生暖かい(20℃以上)
2風が弱い
3月明りが弱い
4曇り空
などがあるようです。

時間帯としては、120時223時326時の3回チャンスがあるようですが、ピークは20時だということです。

私の狙いはもちろん20時。それまでに食事を終えなければ・・・


ということで早めに夕食スタート!

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
まだつけ麺がお腹に残ってるような・・・


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
BGMはホタル縛りで・・・手持ちでは3曲のみ。

HOTARU CALIFORNIA [DVD]左こちらは正真正銘の「ホタル・カリフォルニア」目


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
久しぶりのキャンプ飯なので、前回と同じメニューでも大丈夫テヘッタコ飯じゃなくてホタルイカ飯にすべきだったかも・・・


食事を終え、コーヒーを飲んだらそろそろいい時間。

500匹のホタルの撮影会ですから、ふもとっぱらの池の前のようなカメラマンたちのポジション争奪戦があるかも知れません。まだ空は明るいですが少し早めに行くとしましょう。

帰りは真っ暗闇ですから、ヘッデン電球を忘れずに。

そしてこれ指差し下
道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
どこでもベープNo.1 未来セット メタリックグレー
山歩き用に購入しましたが、今夜のホタル撮影会に備え持ってきました。効き目あったような気がします。


ホタルが見える旧グラウンドへの行き方は・・・

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
プールサイドのトイレ近くの橋を渡り


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
200mぐらい緩い坂を上ったところにある右に鋭角に曲がる分岐を曲がり


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ちょいときつめの坂を上り


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
もうちょい上ると


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
だだっ広いここが旧グラウンド。ホタルが出るのは一番奥です。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
手前から奥に伸びる池に沿って進むと


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
一番奥で池が左に折れます。この折れ曲がるポイントからその先の一番奥までがホタルの出るポイントのようです。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
ここが池の一番奥。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
裏側に回りこむスペースもあります。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:21 だんだん暗くなってきました。暖かくて風はないけど、空は晴れてぼんやりと月明りも・・・条件的には出るか出ないか微妙なところ・・・


観客は今のところ自分一人だけ。ちょっと早かったかな?

ホタルが出たとして、どれぐらいはっきり見えるんだろう?

相変わらず誰も来ません。今日はここじゃないのか?ちょっと心配になってきました。それに怖い・・・(野生動物が)。


すると、池が左に折れ曲がるポイントの草の茂みから緑色の発光体が二つ三つと光りだしました。出た!

(以下、ホタルの写真を数枚貼りますが、出来の悪いものばかりです。人様にお見せするようなものではないのですが、「とにかくたくさん見えた」ということだけでもお伝えできればと思い、数がたくさんわかる写真を貼ることにしました。)

道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:37 まず数匹点滅するのが見えました。


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:39 すると、徐々に光の数が増えていきます


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:44 見える場所もどんどん広がっていきます


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:46 池の一番奥のポイントにたくさん出てきました


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:50 もうホタルだらけで、ジブリの映画の世界のようです。写真でお伝えできないのが残念無念えーん


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
19:52 2~300匹はいたと思います。しかも独り占め!えっ・・・?


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
20:02 ホタルも自分もアップアップ


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
20:17 


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
20:22 すぐ近くで地面をける音が確かにしましたが、相変わらず旧グラウンドには自分一人ガーン


道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
20:26 興奮が覚めるとともに恐怖が押し寄せ撤退を決意。


持参したヘッデンのスイッチオン!・・・スイッチオン!・・・スイッチオン!・・・点かぬガーン

ジブリ映画なら数百匹のホタルが道を照らして先導してくれるのでしょうが、これは現実。スマホの待ち受けをかざして歩く私の後方で鹿の鳴き声が響き渡っていました。

今回写真撮影が上手く行かなかったのは、ひとえに勉強不足。なんとかなるだろうと思っていたのですが、どうにもなりませんでした。来年はしっかり勉強して、まともな写真を撮ってやる!


ちなみに、私のイメージではこんな写真指差し下を撮る予定でした。



指差し下KAGAYA氏オススメの星空・ホタル撮影に適した「安価で簡単」なコンデジカメラはこちら!欲しい!


amazon右Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X(ブラック) 光学3.0倍ズーム 1.0型センサー PSG9X(BK)
※私は25,000円を切ったら本気で購入を検討しますテヘッ



道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?
なんとか無事テントに戻り就寝。子守歌はもちろん「蛍の光」。




「その2」に続きます~





同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森キャンプ場 その2~ユンこれ&滝これ
道志の森キャンプ場 その3~森の写真館
道志の森キャンプ場 その2~未知の道を行かば吉
道志の森キャンプ場 その1~祭りのあとの静かな森で
道志の森キャンプ場 その1~私を森に連れてって
道志の森キャンプ場 その2~2014.11.04の色づき具合
道志の森キャンプ場 その2~施設等ご紹介
道志の森キャンプ場 その1~真夏日だけどB-6君で焚き火に挑戦
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森キャンプ場 その2~ユンこれ&滝これ (2016-07-19 06:15)
 道志の森キャンプ場 その3~森の写真館 (2015-05-28 14:32)
 道志の森キャンプ場 その2~未知の道を行かば吉 (2015-05-28 09:36)
 道志の森キャンプ場 その1~祭りのあとの静かな森で (2015-05-27 07:21)
 道志の森キャンプ場 その1~私を森に連れてって (2014-11-11 05:55)
 道志の森キャンプ場 その2~2014.11.04の色づき具合 (2014-11-05 07:21)
 道志の森キャンプ場 その2~施設等ご紹介 (2014-06-05 04:14)
 道志の森キャンプ場 その1~真夏日だけどB-6君で焚き火に挑戦 (2014-06-04 13:48)

この記事へのコメント
500匹の蛍とはスゴイ!感動もんですね。

来年はぜひ見てみたいと強く思いました。

あと、ホッタルはリバーサイに吹きましたwww
ちなみに、弾けます♪
あ、ホテルの方のカリフォルニアも弾けます(笑)
Posted by ぺぐぺぐ at 2016年07月13日 16:59
ぺぐさん

こんばんは。
暗闇に浮かび舞う無数のホタルたち。まさに感動ものでした。来年ぜひ行ってみて下さい。あっ、雨だと飛ばないかも…(笑)

キャンプ場でリバーサイドホテルを弾き語るソロキャンパー…やっぱりシュールかも!(^^)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年07月13日 18:48
道志の森で蛍が500匹って知りませんでしたね~。
数えた人エライッ! 違った(^^ゞ・・ 手書きの案内もイイ感じ・・

鹿に遭遇した所が蛍鑑賞スポットだったんですねぇ。
クマもコッソリまっさんを観察してたのでは無いでしょうか(^_^;)
御無事で何より!

あと、道志の森の軽トラはあの速度でないとキャンパーが逃げてしまいますのでイイと思います!広すぎますからね。

いや~でも蛍の写真見たら又、行きたくなりました。
良い所見つけたら教えて下さいね!
Posted by オフラインオフライン at 2016年07月13日 20:25
こんばんは〜。
今年2回目だったのですか?!

蛍の写真、よくわかりましたよ〜。
コンデジならこれだけ撮れれば十分じゃないでしょうか。

いや〜、しかし、真っ暗な中、あんな奥でひとりぼっち、
絶対怖いですよね〜。
でも蛍がたくさん見れてよかったですね。
Posted by しくしく at 2016年07月13日 21:56
オフラインさん

まいどおおきに(^^)
あんなにたくさんのホタルが見れるとは思ってなかったので、ほんとに感動しました。管理棟まで行ってみるもんですね。お得感は100円どころじゃありません(笑)受付が美人女将じゃなかったのが残念でしたが(^^;

キャンプ場内で事故があるとイヤなので、キャンプ場の車は利用客の模範となるべく安全運転をしてもらいたいなぁ…なんて思ったもので…真面目かっ!(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年07月14日 10:01
しくさん

お久しぶりです(^^)/
ようやく今年3回目です。年のせいか、夜勤明けの出動というスタイルがきつくなってきました。キャンプ熱も少し冷めてきたかも知れません。まあ、ぼちぼち楽しみたいと思います。

一眼やミラーレスは買えそうにないので、コンデジの限界まで極めたいと思います(笑)
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年07月14日 10:09
こんばんはー

鹿さんとの蛍鑑賞、なかなか出来ない体験ですね~

暗闇でのコンデジ撮影はなかなか難しいのでしょうね。

この森には、近いうちにキャンツーデビューで行ってみたいところです。

そういえば、お陰様でホットロード、録画予約逃さず出来ました 感謝!
Posted by oichooicho at 2016年07月15日 21:28
oichoさん

おはようございまーす(^^)

撮影後のデジカメの液晶画面にははっきりとたくさんのホタルが見えたんですが、PCに取り込むと暗くて全然見えないんです・・・謎!

「森」は私もキャンツーデビューの地です。なんだかよくわからないけど落ち着くキャンプ場で数回リピしてます。oichoさんも気に入ると思いますよ(^^)ご家族でもぜひどうぞ!
キャンプ場内はもちろんですが、道の駅からキャンプ場までの道路(林道)も一部砂利で滑りやすい箇所があるので、気を付けて行ってきてくださいね。

ホットロード忘れてたあああああああああ!
Posted by 幕張まっせ幕張まっせ at 2016年07月16日 08:46

削除
道志の森キャンプ場 その1~リバーサイドホタル?