ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月25日

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介

四尾連湖の「その3」です。

「その3」では、キャンプ場内の各サイトの様子や設備などを写真中心でご紹介させていただきます。


それではさっそく・・・
◇エントランス・受付

四尾連湖の手前10kmぐらいから山坂道になります。

甲府市街の街並を見下ろし、きれいな紅葉の中を進みます。

四尾連湖が近づくにつれ道幅は狭く坂は急に・・・

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
到着です。右側の大木後ろの建物は公衆トイレ(水洗!)です。いざとなったらここまで来よう・・・


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
突き当り


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
正面は蛾ケ岳登山道入り口


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
右手は水明荘第2駐車場

キャンプ場へは突き当りを左折します。

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
↑こんな看板が
「多くの観光地が文明の利便の中に俗化しつつある時、この湖は今もなお詩的情緒を保ち、訪れる人々の心に安らぎを与えてくれる。」・・・名文!


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
ちょっと進むと分岐が。左へ行くか右へ行くかはあなた次第!

ちなみに左の龍雲荘さんのキャンプ場は車横付けのオートキャンプ場です。林間なのでサイトからの眺望がどの程度なのか気になりますね。ソロ料金も2013年に行かれた方のブログには2,300円と書かれていましたが現在公式HPを見てもソロ料金の記載はありません。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
坂を下った突き当りが水明荘さんの第一駐車場です。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
建屋の下をくぐった奥に受付があります。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
受付の写真がない・・・ガーン反対側から見た遠目の写真ですが・・・

こちら側にもトイレがあるのですが、この日はトイレ前で何かの工事中でトイレの中の様子を見ることができませんでした。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
受付前の湖岸にはこのようなテラスもあります。イキフンよし。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
軽食もOK。


受付でチェックインします。料金はソロ2,300円です。

チェックインは12時~(空いている日であれば少し早くても大丈夫だと予約の際に言われました)。

チェックアウトは12時まで(空いていましたが「12時でお願いします」と言われました)。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
↑注意書き

私的には「音楽機器の使用禁止」が痛いです。「静寂」がこのキャンプ場のウリの一つだと思うので理解はできるのですが、一方で楽器の演奏はOKみたいなんですよね・・・これって矛盾してませんかね?




◇荷物の運搬

四尾連湖キャンプ名物の一輪車での運搬w

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介

駐車場から湖対岸のキャンプ場まで工事現場のような手押し車(通称ネコor猫or猫車)で荷物を運搬します。

遊歩道は自然のままです。緩い坂も何カ所か・・・

距離にして5~600m。時間は5~10分でしょうか汗汗

私は行き・帰りとも2往復しました。帰宅翌日は腕と腿が筋肉痛にテヘッ

このキャンプ場に来るにあたり一番恐れていたのはボットン便所ではなく実は“雨”でした。万が一設営・撤収のタイミングで雨に降られたらどうしよう・・・。雨に濡れながら猫車を押してぬかるんだ遊歩道を歩く自分の姿を想像しただけで泣けてくるほどでした。降らなくてよかったー!

500円(1時間)払うと手漕ぎボートで運搬することもできます。



◇サイト

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
↑サイト見取図


キャンプ場は大きく分けると3つに区分できます。

・メインのサイト(A~Dと林間のグリーンサイト)
・離れのEサイト
・高台のF~Tサイト

高台にもサイトがあるとは知りませんでした。

各サイトを写真でご紹介します。

●グリーンサイト

駐車場から猫車を押してきて最初に着くのがこのグリーンサイトです。林間の段々サイトです。

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
湖側(遊歩道側)から見た画


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
NO.1サイトからの眺望

最下段のNO.1サイトでも遊歩道より少し高い位置にあるので眺めはいいですね。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
奥の方のNO.16あたりからの画

木が多くて眺望はイマイチになりますね。



●Aサイト

奥にロッヂ、手前に炊事場があるサイトです。

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Bサイトから見た画

炊事場から奥がAサイトですね。左の黄色っぽい建物がロッヂです。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
ロッヂ前から湖方向を見た画

木がほとんどないので上空も前方も開けてます。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Aサイト前の船着場



●B,Cサイト

Bサイトは山側半分がB-1,湖側半分がB-2に区分されます。

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Cサイト湖側から見た画

もみじの木から右側がBサイトになります。



四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Bサイト山側から見た画

右側はCサイトです。



●Dサイト

Dサイトはトイレの前になります。夏は臭ってくるかな・・・?

左右にD-1,D-2と区分されます。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Cサイトから見た画

手前がD-1で奥がD-2


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
D-2側から見た画

左端に見える建物がトイレ


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
D-2に設営した画

タープのてっぺんの奥にちっちゃく見えているのが離れのEサイト。



●Eサイト

Eサイトは離れのように独立しています。トイレはありませんが水道はあります。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
横から見た画

湖は左側です。手前がE-1で奥がE-2。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Eサイトの正面はビーチ(?)になっているので、湖側の視界が開けています。手漕ぎボートの接岸も可能。



●高台サイト

DサイトとEサイトの山側に高台のサイトがあります。かなり階段を登るので荷物の運搬が大変そうです。「高台」ですが湖の眺望は木々に遮られてイマイチでした。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
高台サイトへ登る階段


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
階段を登り切ったあたりからT,N,Pサイト方向を見上げた画


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Nサイトあたりから湖方向を見た画


サイトの紹介は以上です。



◇トイレ、炊事場、ゴミ捨て場

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
トイレ外観


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
夜間はずっと照明がついていました。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
男性用。歴史を感じます。


裏側に男女共同の個室が3つありますが、写真はありません。きれいに清掃されていますが臭いは強烈でした。まあ、ボットンですから・・・。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Aサイトの炊事場


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
シンク


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
Eサイトの炊事場


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
ゴミは捨てられますが、ゴミ捨て場はキャンプ場にはなくて水明荘まで持って行かないといけません。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介
水明荘中庭のゴミ捨て場



◇その他

・電波状況ですが、auガラケーは圏外でしたがイオンスマホ(3G)は普通に使えました

・キャンパーが利用できるお風呂はありません。車で30分ほどのみはらしの丘・みたまの湯が最寄りの温泉になるようです。

・桜の季節の四尾連湖も気になりますねぇ・・・

四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介


以上、「四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介」でした。


四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介




同じカテゴリー(四尾連湖 水明荘キャンプ場)の記事画像
四尾連湖 水明荘キャンプ場 その2~紅葉写真館
四尾連湖 水明荘キャンプ場 その1~ソロキャン適性テスト
同じカテゴリー(四尾連湖 水明荘キャンプ場)の記事
 四尾連湖 水明荘キャンプ場 その2~紅葉写真館 (2015-11-23 15:21)
 四尾連湖 水明荘キャンプ場 その1~ソロキャン適性テスト (2015-11-18 09:38)

この記事へのコメント
毎度、良くわかる、詳しい施設紹介待ってました(^^)/

サイト配置が良く分からなかったのでとても参考になります。
高台サイトがあるとは知りませんでしたが、
湖が見えないのでは意味が無いですね。

ねこの深さが浅いタイプなので平たく積めるよう工夫した方が良さそう。
手漕ぎボートで運ぶのもオツですな。全周紅葉が楽しめそう。
いずれにしても筋肉痛は覚悟の上か・・・。

来年は荷物と体重?減らして挑みたいと思います!
詳しいレポお疲れさまでした。
Posted by オフラインオフライン at 2015年11月25日 09:11
オフラインさん

おはようございまーす(^^)

トイレの写真がなくて申し訳ありません。見た目は普通のボットンなのですが、とにかくにおいがキツくて、それが写真からも伝わってしまうのではないかと危惧し撮影・掲載を控えました。問題はにおいだけなので次回は鼻栓持参で挑もうと思います。

ネコですが、荷物を固定するためのゴムチューブが1本ついてますのでご利用ください(^^)

Eサイトの上の高台サイトはカップルが一組張ってたので眺望確認できませんでした。まあカップルには眺望なんて必要ないかもしれませんがね(笑)
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年11月25日 09:32
いつもとっても参考になります(^-^)/
やっぱり行ってみたいですね〜〜。
離れサイトが気になりますが、
猫車を押せるかどうか…
ひっくり返して湖にドボンの映像がチラつきます。
ザック1つにまとめて背負っていくのもいいかも…
あ、それがいいかもー☆
Posted by otooto at 2015年11月25日 11:31
レポ有難うございます。

林間でありながらサイトは開放的な様子ですね。寛げそうで良いイキフンです。

音楽機器の件はどうも整合性がおかしいですね。
(注意事項を把握してない人が弾いてるのかと一瞬思いましたが、ホームページにウクレレ弾いてる画像がありますしね^^;)
私ならこう書かれていたら、ギターは弾きませんよ。

いってみたいけど、、、新戸とは違う意味でネコがなぁ(笑)
Posted by ぺぐ at 2015年11月25日 13:19
otoさん

こんばんは。

猫車は荷物を載せすぎなければ安全に押せると思います。ザック併用は名案ですね!

otoさんのUL装備ならきっと大丈夫!是非行ってみて下さい(^^)
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年11月25日 18:37
ぺぐさん

こんばんは。

完ソロならいいかなと思いスピーカーを持っていきましたが、他にお客さんがいたので出番なしでした(^^;

焚き火の音とときどき魚が跳ねる音しか聞こえない静か~なキャンプ…これが四尾連湖の詩的情緒なのかもしれませんね。

ぺぐさんも新戸で猫害に遭いましたか!?
キャンプ場のネコは厄介です(笑)
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年11月25日 19:01
こんばんはです。

四尾連湖、最初知り合いからその名を聞いた時には
ネタかと思ってw聞き返しました。


そのうち行きたいな~と思っておりましたので
いつもながらの、詳細な施設紹介ありがとうございます。

やっぱり魅力的なキャンプ場だなと再認しました(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年11月26日 22:19
どんぐりりんさん

おはようです!

四尾連湖、シビレコ、神秘麗湖、姿美麗湖、私美麗娘?(笑)

たしかにネタになりそうです(^^)

私の記事では四尾連湖の魅力のごく一部しかお伝えできていないと思います。ぜひ現地を訪れて、その魅力を存分に体感してきて下さい。楽しいレポをお待ちしてます(^^)/
Posted by 幕張まっせ(F10ライダーより改名)幕張まっせ(F10ライダーより改名) at 2015年11月27日 09:25

削除
四尾連湖 水明荘キャンプ場 その3~設備等ご紹介