ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月25日

キャンプめしの悩み

今日はキャンプ(ソロキャンプです)での食事の悩みについて書かせていただきます。

これまで7回のキャンプでいくつかのメニューを試してきましたが、どれもイマイチでした。「これだ!」と思える定番メニューが出来てしまえば楽なんですけどねぇ…

ちょっと、これまでのメニューを振り返ってみます。
(酒を飲まないうえに少食で貧乏なのでかなり質素です・・・)

キャンプめしの悩み
焼き肉とオイルサーディンとオイルサーディンの缶に投入した砂肝
食材は3種でまあまあ○
オイルサーディン1缶は食べ切れない△
オイルサーディンの油がはねてテントに多数の油染みorz


キャンプめしの悩み
自分で串打ちした焼き鳥
美味い◎
食材が鶏肉とネギの2種類のみ△
焼けるのに時間がかかり間延びするしご飯が冷めてしまう△

キャンプめしの悩み
焼き肉とウインナーとネギと殻付きのエビ
食材が豊富◎
焼き網が凸状に反り返ってしまったためウインナーとネギが地面に転げ落ちてしまう△
エビの臭いが強烈でテント周辺が翌日までエビの臭いに包まれる△
新戸キャンプ場では食事の間中野良ネコに狙われていました。寝ようと思い寝袋に入ると、野良ネコが前室まで侵入してきましたビックリ


と、まあこれまでのメニューはだいたいこんな感じです。


炭火で焼いた肉と白いご飯。これは外せません。
そして、これに付け加えるべき一品なり二品…これがなかなか難しい。。。
エビは好物なのですが野良ネコに襲撃されるのは避けたいし・・・

バランスを考えると魚介類とか野菜が欲しいところです。
調理方法的には炒めものか汁系になるでしょうか?

となると、野菜炒めか鍋あたりでしょうか。
もやし炒めじゃ寂しいな・・・
まいたけとベーコンのソテーなんてのもあったよな?
でも炒め物はすぐ冷めちゃうし・・・
真夏以外は一人鍋かなぁ・・・

ん~、書いているうちに少し見えてきたかも・・・

とりあえず、次のキャンプでは一人鍋にチャレンジしてみます。
えっ?季節外れ?そんなの気にしませんニコニコ


炭火調理にはこれを使ってます。ソロには丁度いいサイズ。収納も超コンパクトなのでキャンプツーリングにも向いてます。







同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事画像
【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか?
ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯)
ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ
スキレット炊飯 成功!
ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ)
ニセスキ?で炊飯訓練
ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮
ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し
ジャンバラヤ エピソード2
同じカテゴリー(◇キャンプめし)の記事
 【検証】侠飯~おとこめし~はキャンプめしに使えるか? (2016-10-23 07:07)
 ガキスキで炊飯訓練(パエリア風タコ飯) (2016-05-18 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.10 ベーコンと玉ねぎのスープ (2016-05-17 06:15)
 スキレット炊飯 成功! (2016-05-11 06:15)
 ガキスキで炊飯訓練(ジャンバラヤ) (2016-05-04 11:11)
 ニセスキ?で炊飯訓練 (2016-04-19 11:11)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.9キャベツの丸ごと煮 (2016-03-01 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.8 豚スペアリブのビール煮 (2016-02-24 06:15)
 ダッチdeほったらかし料理 NO.7 キャベツの重ね蒸し (2016-02-16 06:15)
 ジャンバラヤ エピソード2 (2016-01-20 11:11)

この記事へのコメント
F10さん。こんばんわ。

立続けにコメントさせていただきます。

私も同じ悩みを抱えています。
ただソロの場合、飯とつまみは別にする
方がいいと思います。

飯はしっかり。
つまみは軽く。

で、つまみ系はあまり手をかけない方が
いいと思います。

私の場合、食事は確かに焼き肉や定番のトンテキでしっかりごはんも食べます。

正直これで十分なのですが。

キャンプの時って普段より夕食早いですよね?だから、普段の夕食時感になると小腹が減る?いや、実は減ってないけど入れたくなるような気がします。
メタボまっしぐら?

私は正直、つまみは作りません。
買ったお菓子なんかで済ませます。
肉系が欲しい時はソーセージやウィンナーをボイルする程度にしてますよ。

ただやっぱり油物って後片付けで結構めんどうなアイテムになるので私も結構
気を使います。
油物は出来るだけ避けたい所ですが、体は欲してないのに意識が欲しがってますよね。

私は焼き物で100均の鋳物を使ってますが、いつも使った後処理で困っています。焦げ付いたまま自宅に持ち帰り、
自宅で処理してます。

ベテランの方々はどうしてるんでしょうかね?
Posted by タッチー at 2014年04月29日 21:02
タッチーさん

焼き物に鋳物を使われているのですか?
いわゆる100スキですか??

自分も欲しいのですがなかなか売ってなくて100スキ難民状態です。

仕方なくクッカーのフタで焼いてますよ

1,000円ぐらい出せば買えるんですが踏ん切りがつきません。

買っちゃおうかな〜( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by F10ライダーF10ライダー at 2014年04月30日 03:01

削除
キャンプめしの悩み